英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: 関係者以外立ち入り禁止 

きょうの英語表現です。


■英語で言ってみよう!

 関係者以外立ち入り禁止 (看板などの掲示)


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: 2語。

    ヒント2: "staff" を使います

        ↓



■ネイティブの英語: 

  Staff Only


掲示は、日本語と英語の発想が逆になることが多い
のですが、このケースも例外ではありません。

英語のほうは、立ち入りを禁止するというよりも、表面的には
関係者 (Staff) だけ(Only) に立ち入りを許可するという
表現をします。

また、類似表現に

Authorized Personnel Only

Keep Out

などがあります。

ところで・・・

日本の場合、なぜかこの staff (スタッフ)が、stuff (モノ)という
表示になっているケースを良く見かけます(^^;

もしかしたら、日本でドア表示を受け持っている業者の
マニュアルが間違っているせいではないか、などと思ったりも
するのですが(^^;・・・真相はよく分かりません。

ドアの向こうが物置だとしたら、ピッタリなのかもしれません
けどね(笑)

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。
[ 2007/10/05 19:06 ] 未分類 | TB(0) | CM(10)

つづり違いで似た単語が間違っていることは多いですよね。
全然違う意味になるので、面白いと思ったり、ひやっとしたり、色々ですね(笑)
[ 2007/10/05 22:40 ] [ 編集 ]

stuffとstaff

あはは、ありますねー。
私もちょっと前にstuffとstaffで記事を書きましたけど、一字違いでまったく違う意味になるのは、細心の注意を払わないといけませんね、本当に・・・(^^; 
[ 2007/10/05 22:57 ] [ 編集 ]

そういえばこういう表現見かけます。
つづりまで気にしてなかったんですが、ドアに
よく貼ってあります。
今度気をつけてみてみようと思います。
[ 2007/10/05 23:09 ] [ 編集 ]

本当ですか、、、そんな扉があるんですか!?
Stuff と Staff 一文字違いでえらい違いですよね。
スペルもですが、発音も気をつけなければ、、、
と思い、辞書をひいて調べてみました。
[ 2007/10/06 14:51 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

これも、「日本語英語」のひとつなのかもしれませんね(笑)

「前例」にしたがってやっていると、こういう間違いを犯しかねないので、注意が必要ですね。
[ 2007/10/07 22:53 ] [ 編集 ]

るーさんへ

そうなんですよね。
1文字の違いだけで意味がまったく通じなくなる可能性もありますし。そういう意味では、発音も大事ですね。
[ 2007/10/07 22:55 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

たぶん、けっこうな確率で、stuff only と書いてあることに気がつくと思います(笑)
[ 2007/10/07 22:56 ] [ 編集 ]

青空さんへ

はい、本当です(笑)

スペルも発音も、肝心なところを間違えると、誤解される可能性が高まりますよね。
[ 2007/10/07 22:57 ] [ 編集 ]

イギリス英語では,staffと,stuffの発音の区別が難しい用ですが,綴りを間違えるのはよろしくないですね!
[ 2007/10/16 18:04 ] [ 編集 ]

池村さんへ

そうですね。
まあ、日本の中の話ですので、たいがい影響はないとは思いますが、あれをみてウケている外国人は、けっこう多いのではないかと思います(笑)
[ 2007/10/17 19:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/555-17b9fcbc






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
