英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: 記念日おめでとう。 

短い表現シリーズを続けます。

簡単だけど意外に出てこないかもしれない
英語表現です。


■英語で言ってみよう!

記念日おめでとう。  


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: "anniversary" を使います

    ヒント2: あと1語

        ↓



■ネイティブの英語: 

Happy anniversary!


「記念日」 は、anniversary

「おめでとう」 というと Congratulations! のほうが先に浮かぶかたも
少なくないと思いますが、

この場合の「おめでとう」は、Happy を使います。
誕生日の Happy birthday! と同じですね。

退職者にお祝いの言葉を述べる際にも、Happy retirement! といった
ように、happy を使います。

日本では定年を迎えた人に対して「おめでとうございます」という
場面はあまりないですよね。退職に関する日英の考え方の
違いだ、と言えると思います。

ところで・・・

一般に、女性は男性よりも、2人の記念日を重要視する傾向が
あるようですよね。

バレンタインやクリスマスなどは、マスコミがいろいろと宣伝して
くれるのもあって忘れることはないはずですが、

2人だけの記念日となると話は別です。

こういう記念日を忘れがちな男性は女性の機嫌をそこねないよう(?)
しっかりと頭にインプットしておく必要がありそうですね(笑)

私も気をつけないと(^^;

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。
[ 2007/09/22 17:16 ] 恋愛・結婚の英会話 | TB(0) | CM(4)

>こういう記念日を忘れがちな男性は女性の機嫌をそこねないよう(?)
しっかりと頭にインプットしておく必要がありそうですね(笑)

私も気をつけないと(^^;

うちの場合は、私のほうが忘れっぽいのです!
変わってますよね(汗)

さすがに誕生日は絶対にわすれませんけれど・・
他の記念日は要注意です!

ちなみに私の携帯のアドレスには結婚記念日がしっかり入ってます。忘れないように(笑)
[ 2007/09/22 22:29 ] [ 編集 ]

女性はこういう記念日にうるさいですね。
誕生日や結婚記念日などを忘れたりしたら、もう
最悪です。
うちはそういう点に無頓着なので、お互い様にして
「プレゼントとかは、なしね。」なんて言うことも
あります。
塚本さん、私も気をつけなくてはということは
誰かそういう人がいるんですか?(笑)
いるに決まってますよね。
左のイラスト通りの方だったら(笑)
[ 2007/09/23 00:25 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

ほとんどの男性の場合、記念日にうるさくない女性のほうが付き合いやすいと感じると思います(笑)

だから、きっと、きょうかさんのご主人は、そういう意味でも、きょうかさんと結婚してよかったと思ってらっしゃるのではないでしょうか(笑)
[ 2007/09/23 12:15 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

まめっちママさんも記念日には無頓着なほうなんですね。

きょうかさんのご主人同様、まめっちママさんのご主人も、まめっちママさんと結婚してよかったと思ってらっしゃると思います(笑)
[ 2007/09/23 12:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/545-74e6ffd5






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
