英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: 明日は、何時に迎えに来てくれるの? 

きょうも時間を尋ねる英語表現の続きです。


■英語で言ってみよう!

明日は、何時に迎えに来てくれるの? (クルマで)


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: "what" を使います

    ヒント2: "you" を使います

    ヒント3: "tomorrow" を使います


        ↓



■ネイティブの英語: 

What time are you picking me up tomorrow?


今回も、「クルマ」 という言葉はまったく出てこないのですが
それは言わなくても分かるからです。

こういう文脈で、 pick +人+up を使うと
「~を迎えに行く」という意味になります。

今回は pick me up と、目的語が me になっていますので
結果的に「迎えに来る」という意味になるわけですね。

以前、私のメルマガのほうでも pick up を使った表現を
ご紹介しましたが、

pick up は、もともと「ひょいと拾い上げる」という意味ですから
「相手を拾い上げてクルマに乗せる」といった感じのニュアンス
です。

なかなか面白い表現ですよね^^

 

pick +人+up は、先日の例文に出てきた drop+人+off とは、
ちょうど逆の表現になります。

drop off のほうは、クルマから「ポイっと落とす」イメージですね(笑)

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。

[ 2007/09/10 11:37 ] 時間を表す英会話 | TB(0) | CM(6)

pick upは子供を園に迎えに行く時によく使いました。
毎日の送り迎えって結構大変なんですが、今となっては
懐かしいです。小学生になると、随分子供は手がかからなく
なるので楽です。
その分口がすごく達者になりますが・・・(笑)
[ 2007/09/10 13:27 ] [ 編集 ]

「英語だといちいち~と言わなくてもわかる」っていうの、結構多いですよね。単語の組み合わせと文脈の前後でわかることも多いので。
英語と日本語の発想の違いだと思いますが、言葉って面白いよなあと思います。
[ 2007/09/10 16:41 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

甥や姪の様子を見ていると、小学校に上がる前の子供が、いろいろと手がかかるのは、何となく想像できます^^

>その分口がすごく達者になりますが・・・(笑)

ま、それでも反抗期前までは、かわいいですよね(笑)
[ 2007/09/11 12:55 ] [ 編集 ]

るーさんへ

日本語と比べて、英語は省略するのが好きな言語だと言えるかもしれませんね。そういう意味でも、文脈を理解していないと意味が取りづらくなりますよね。
[ 2007/09/11 12:58 ] [ 編集 ]

Pick up = さおで(魚が)釣られる。
Drop off = ポイッと路上で落とされる。
この言葉をきくと、いつもそんなイメージを連想しています(笑)

日本語でも「ひろう」「落とす」って言いますから、面白いですね。
[ 2007/09/12 12:44 ] [ 編集 ]

青空さんへ

>Pick up = さおで(魚が)釣られる。

pick up には、「女性をナンパする」という意味もありますからね(笑)
[ 2007/09/12 13:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/533-bb8bf2c7






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
