英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: 毎日、自分のための時間をとってるんだ。 

お子さんが今日から新学期というかたも多いのでは
ないかと思います。

あわただしい毎日の中でも、意識して自分自身のために
時間を確保することは大切ですね。

そんな時に使う英語表現です。


■英語で言ってみよう!

毎日、自分のための時間をとってるんだ。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: "set" を使います

    ヒント2: "time" を使います

    ヒント3: "myself" を使います


        ↓



■ネイティブの英語: 

I set aside time every day for myself.


「時間をとる」という表現さえ分かれば、 それほど難しくはない
ですよね。

この場合の「時間をとる」は、set aside

set aside には様々な意味がありますが、基本は「脇にのけておく」
というイメージです。

この場合も、仕事や家事などにすべての時間が「侵食」されないように
自分のために使う時間を安全な場所(=脇)においておく、といった
感じですね。

set aside money が「お金を蓄える」という意味になるのも
同じような感覚です。生活費や娯楽などにお金が「侵食」されない
ように、安全な場所に置いておく、といった感覚です。

ちなみに、set aside の代わりに take を使っても、ほぼ同じ意味に
なりますが、個人的には set aside のほうがしっくりくるように
思います。

話は変わりますが・・・

昨夜の世界陸上のマイル(1600メートル)リレーも面白かった
ですね。

とくに女子のマイルリレーはすごかったです。
なんといっても、アメリカのアリソン・フェリックス選手。

彼女は200メートルの選手(今回も200メートルで金メダル)なのに、
急遽、出場が決まったマイルリレーでも大活躍。

「400メートルもあるのに初めから飛ばしすぎなんじゃないかな?」
と心配になるくらい速かったですね(^^;

彼女が出場していなかったらアメリカは金メダルをとれなかった
かもしれません。それくらいすごい走りでした。

彼女は、もしかしたら、北京オリンピックでは、200メートルと
400メートルの両方で金メダルをとるかもしれませんね(^^;

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。


自分の時間をとるというのはなかなか難しいですね。
子供が学校に行きだせば、かなり楽にはなります。
夏休み中はお昼ご飯を考えるのがいやで仕方なかったので・・・

set aside money が「お金を蓄える」という意味なのは、
すごく納得しました。
私は蓄えることに最近縁がないですが・・・
[ 2007/09/03 19:43 ] [ 編集 ]

忙しくてばたばたしているときこそ、しっかりとリフレッシュする時間を意識することも大切ですね。
時間ではなく、心からしっかり休もうとすることが大切かも。
コーヒー一杯でも結構リラックスできますね(^^
[ 2007/09/04 12:00 ] [ 編集 ]

世界陸上が終わって

はじめまして。

世界陸上を見た後で
子供の出ている陸上の大会を見に行くと、
跳ぶ距離も、走る速さも、何もかもが
とても可愛らしく思えました。

息子は50m走で決勝には残ったものの
実力不足で7位/8人という不本意な結果に。
それでも本人は精一杯走って満足気でした。

今回、日本勢は総崩れだとか反省とか
外野がいろいろうるさく言っていますね。
スポーツは結果が全てですが、
本人にとってはそのプロセスからも
多くを得ているはず。

終わったことは終わったこととして
精一杯戦った選手たちを
暖かくねぎらってあげて欲しいですね。
[ 2007/09/04 12:33 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

>夏休み中はお昼ご飯を考えるのがいやで仕方なかったので・・・

そういうものなんですね。ちょっと意外でした(笑)

じつは私は、自分の好みの味の料理なら、2~3日くらい同じものを食べ続けても大丈夫な人間なんです。

典型的なのはカレーライスですね。おなかさえすいていれば、毎食カレーでもOKです。というか、とっても美味しく頂けます。もちろん、カレーなら何でもいいわけではなく、自分の好みの味であることが必須条件ですが(^^;

でも、ふつうは同じ献立だと飽きるっていいますよね。
私が極端すぎるだけなんでしょうけど(^^;

あ、栄養がかたよらないように意識的に違うものを食べる「努力」もしてますので、ご心配なく(笑)
[ 2007/09/04 13:44 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

上手にリフレッシュして気持ちを切り替えることは大切ですね。

きょうかさんのブログの記事を読んでいると、きょうかさんは、その辺が上手だな~と思います^^
[ 2007/09/04 13:50 ] [ 編集 ]

さゆりさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。
もしかして、以前メールを送って頂いたかたでしょうか?
(勘違いだったら、ごめんなさい(^^;)

>それでも本人は精一杯走って満足気でした。

決勝に残るだけでも、すごいことだと思います^^

>今回、日本勢は総崩れだとか反省とか

たしかに男子棒高跳びをはじめとして、ふだんの実力を発揮できずに終わってしまった日本選手も多かったので、そういう意味では調整不足が否めない部分もありますよね(^^;

選手自身には、不調の原因を分析して、この経験を北京オリンピックに向けて活かしていってほしいです。でも、テレビで競技を見ているだけの外野が「反省しろ」と文句をいうのは筋違いな話ですよね。

その一方で、メダルには届かなかったものの、自己新記録を更新した日本人選手はたくさん(ではないかもしれませんが(^^;)いますよね。自己ベストを出した選手たちは、もっと評価されるべきだと思います。

いずれにしても、どの選手も現時点でのベストを尽くしたわけですから、お疲れさま、という言葉をかけてあげたいですね^^
[ 2007/09/04 14:09 ] [ 編集 ]

times set asideで八方塞がり??

こんにちは。
携帯断ち、ネット断ちを娘とがんばってたけれど、あまりに英文日記をためてしまってむしゃくしゃして、今日はついにパソ立ち上げて書き込んでます。(携帯断ちだけは続けよう)

「●●時間を確保」のset aside、確かにメモメモしました。
---が、反抗期まっただ中の中1娘、勉強やら宿題を、やらなきゃならないことはわかっていても、勉強以外のことの時間をset asideしすぎているように見えなくもない・・・アレ???
そしてまた、set asideした時間って、別人のような根気が出るのもまた不思議。

私は「家事や子供との時間をset asideしろ」と、日々母から指導されています・・・とほほ。
[ 2007/09/04 15:18 ] [ 編集 ]

あっ

この間、翻訳のトライアルで、その表現が出てきました。
this was the day he had set aside to work on ~
「その日、彼は~にかかりっきりになっていた。」って感じかなあ、と。仕事のために一日とっておいた、ということだから・・・。
塚本さんの記事を読んだら、なんかすっきりしました・・・ははは~。
[ 2007/09/04 16:16 ] [ 編集 ]

しばさんへ

>あまりに英文日記をためてしまってむしゃくしゃして、今日はついにパソ立ち上げて書き込んでます。

たまったエネルギーを開放する感じで書くと、いい日記が欠けるかもしれませんね^^

>私は「家事や子供との時間をset asideしろ」と、日々母から指導されています・・・とほほ。

ブログをやってるかたにとっては、むしろそっちのほうが大切かもしれませんね(^^;
[ 2007/09/04 16:56 ] [ 編集 ]

るーさんへ

すっきりして頂けてよかったです(笑)

翻訳トライアルにも役立つブログを目指して(?)・・・はいませんが(^^;、ブログの記事が少しでもお役に立てば嬉しいです。
[ 2007/09/04 17:05 ] [ 編集 ]

I set aside time every day for myself.
なんていい表現なんでしょう!
教えて下さった塚本さんに感謝です!有難うございます!
英語の勉強のみならず、、、
みなさんのコメントを拝見して、更に深く感じ入りました。
引越やら、仕事やら、忙しすぎてストレスがたまっているのかな、、、
美味しいコーヒーを入れて、一息!
そんな時間が大切に思えます。
[ 2007/09/05 12:42 ] [ 編集 ]

青空さんへ

喜んで頂けて、よかったです^^

私も、みなさんから頂けるコメントを読んで、日々、学ばせて頂いています^^
[ 2007/09/05 14:26 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/526-2ae4d6ca






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
