英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: 私って朝型なのよね。 

今回も、朝にちなんだ英語表現です。

早起きで朝から活動的な人を、日本語では朝型人間と
呼びますが、英語ではどう表現したらいいのでしょうか?


■英語で言ってみよう!

私って朝型なのよね。(朝から調子が出るタイプ)


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: "I" を使います

    ヒント2: "a" を使います

    ヒント3: "morning" を使います


        ↓



■ネイティブの英語: 

I'm a morning person.


「朝型人間」 = morning person です。

けっこう、そのままですよね(笑)

ただし、冠詞 a を付けるのを忘れないようにして
ください。

おそらく、日本語の「朝型人間」は、英語を直訳した
言葉なんじゃないかと思います。

というのも night person (夜型人間)という言葉も存在する
からです。

ついでにいうと day person (昼型人間)という言葉も(笑)

いまのところ日本語では「昼型人間」という言葉は一般的では
ありませんが、そのうち、はやるかもしれません。

「俺って昼型だから、朝は調子出ないんだよね~。」 とか(笑)

ところで・・・

私は最近、夜型から朝型にシフトしつつあります。

夜遅くにしかやらないサッカーの国際試合とかもあるので
極端な朝型にするつもりはないんですが・・・

朝型も夜型も両方体験した私としては、

やっぱり朝型のほうが、一日の時間を有効活用しやすい
ように思うんですよね。

これからサッカーのオリンピック予選の試合が始まりますが
できるだけ試合が深夜の時間帯にならないことを祈ります(^^;

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。

[ 2007/08/08 12:10 ] 家庭生活に関する英会話 | TB(0) | CM(6)

an early bird/ a night owl っていう言い方をよく使ってますね~、私の場合。
他の言い方も出来るようにしなくては。

確かに朝方のほうが、頭の回転もいいと思います。
効率的に物を進められますしね。

・・・とは思いつつ、どうしても夜更かししちゃうんですよ~。
放っておくと、ものすごい夜型になってしまうので、かなり気をつけています。
[ 2007/08/08 16:57 ] [ 編集 ]

day person は知りませんでした。
朝方でもない夜型でもない昼型って・・・
よくわからない概念です。

私は典型的な夜型人間です。
主人の仕事が夜型なので、自然とそうなってしまいます。
子供は朝方なのに私は夜型。必然的に寝不足となります。
できるだけ早く寝ないととは思うのですが・・・
[ 2007/08/08 20:02 ] [ 編集 ]

るーさんへ

>an early bird/ a night owl っていう言い方をよく使ってますね~、私の場合。

はい、そういう言い方もありますね^^
じつは、似たような表現にもトレンド(流行っている言い方)があったりするので、次回の記事ではその辺について書こうと思います。

>放っておくと、ものすごい夜型になってしまうので、かなり気をつけています。

人間の体内時計は放っておくと25時間周期になっているんだそうです。
だから人間は夜型になりやすんですね(^^;

その代わり、朝に日光を浴びると、体内時計がリセットされて24時間周期に合わせる事ができます。なので、朝に日光を浴びることは、そういう意味でも大切なんですね。
[ 2007/08/09 10:48 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

>朝方でもない夜型でもない昼型って・・・

まあ、おそらく昼過ぎあたりに一番調子が出るタイプっていう事でしょうね(朝型は午前中に一番調子が出る人)。次回の記事を読むと、多少は、イメージが沸きやすいかも知れません。

>子供は朝方なのに私は夜型。必然的に寝不足となります。

夜の睡眠を短くして、昼に仮眠をとる方法もありますよね。ナポレオンなんかはそうしてたという話を読んだことがあります。

ただ、睡眠について書かれた本によると午後10時から午前2時までの間にとる睡眠が一番質がいいらしいので、なるべくならその時間帯に少しは眠りたいところですよね。
[ 2007/08/09 10:57 ] [ 編集 ]

鳥、人、フクロウ(・o・)ノ

こんにちは。
英語ではbirdとowlは同じ鳥類でも一線を画するのですね。そういうとこが私はかーなーり面白いです。

生活スタイル、私は努めて朝型生活を心がけています。理想起床時刻、4時台…でも最近はキツいです。一度4時に起きても二度寝してしまいます(-.-)zzZ何だかすごく損した気分になります。

同じテンプレということは、塚本さんの裏!ブログ、もしやシーサー(?_?)
ちょっと気にしてみようかしら…
[ 2007/08/09 11:46 ] [ 編集 ]

しばさんへ

しばさんは朝型なんですね。私も昔、4時起きしていた事があります。

早朝ってけっこう、いろんな事ができますよね。そのかわり、夜はかなりの眠気が襲ってきますが・・・(^^;

>同じテンプレということは、

それは秘密です(笑)
[ 2007/08/09 12:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/505-4c8d26e2






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
