英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: 毎朝、少なくとも3回はスヌーズボタンを押しちゃうんだよね。 

目覚まし時計関連の英語表現の続きです。


■英語で言ってみよう!

毎朝、少なくとも3回はスヌーズボタンを押しちゃうんだよね。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: "snooze" を使います

    ヒント2: "at" を使います

    ヒント3: "morning" を使います


        ↓



■ネイティブの英語: 

I hit the snooze button at least three times every morning.


「毎朝」は every morning 、「少なくとも」 は at least で
問題ありませんよね。

ちょっと心配なのは、目覚まし時計の「スヌーズ機能」 という言葉が
どれくらい世間一般に浸透してるのかな?という部分だったり
します(^^;

最近の目覚まし時計の多くにはスヌーズ機能がついているので
問題ないと思うのですが、ご存じない方は、はてなダイアリー
定義をご確認ください。

スヌーズ(snooze)とは、もともと「うたたね。居眠り」という意味です。

目覚まし時計が短い時間だけ鳴り止む様子を、「うたたね」に例え
たんでしょうね。

もっとも、実際にスヌーズ機能を使って「うたたね」するのは
人間のほうなんですけど(^^;

それはさておき・・・

「(スヌーズボタン)を押す」 という場合には hit (たたく)が
使われることが多いです。

「押す」 なので、push や press などが使われる場合もあるんですが、
けたたましい音をたてて鳴っている目覚まし時計を止めるときには
バンッと hit する(たたく) という表現のほうが、しっくり来ますよね。

ところで・・・

きのう青空さんから、

「自然に目が覚める方法!ずばり、朝日が目に入る角度で、
ブラインドやカーテンを開けて寝ることです。」

と教えてもらったので、さっそく試してみました。

昨夜は用事があって深夜まで起きていたのですが、この方法を
試してみたところ、わりと早く目が覚めました。

もっとも、目覚めた後もしばらくベッドの中にいましたが(^^;

早寝早起きするには、なかなかいい方法なんじゃないかと
思います。

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。

[ 2007/08/02 13:12 ] 家庭生活に関する英会話 | TB(0) | CM(7)

スヌーズ機能っていうんですね。
知りませんでした。
最近は携帯のアラーム機能を使って目覚ましと
両方ならしています。
ちなみに娘はドラゴンボールの主題歌をけたたましく
ならして起きます。
びっくりして、心臓が止まりそうになることが・・・
[ 2007/08/02 21:11 ] [ 編集 ]

スヌーズ機能って便利ですよね。ある意味それに頼って安心してもう一度寝ているような気もします。絶対にもう一度鳴ってくれるし!みたいな感じで・・・・というより一度で起きないといけませんね(笑)
[ 2007/08/03 09:25 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

>スヌーズ機能っていうんですね。

そうなんです。私も初めてお店で目にしたときは、「なんだそれ?」っていう感じでした。それでも、もう10年近く前になるかもしれません。スヌーズっていう言葉は、日本人にはなじみがないので、浸透しにくいような気もするんですよね。

>ちなみに娘はドラゴンボールの主題歌をけたたましくならして起きます。

いいですね。朝から元気が出そうです^^
ドラゴンボールの主題歌って、いくつかあるような気がしますが、「DAN DAN 好きになってく♪」っていうフレーズの入ってる歌ですかね?^^
[ 2007/08/03 10:51 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

スヌーズ機能は、便利な反面、賛否両論があるみたいです(^^;

おっしゃるとおり安心して何度でも押してしまい、結局、ギリギリになるまで起きられないという事もあるみたいです。

もっとも、それはスヌーズ機能のせいではなくて、使う側の人間の問題なんですけど(^^;
[ 2007/08/03 10:55 ] [ 編集 ]

Push を使ってしまったんですが、なるほど、Hit ですね!
なんだか面白くて。笑ってしまいました。

>結局、ギリギリになるまで起きられない
>もっとも、それはスヌーズ機能のせいではなくて、使う側の人間の問題なんですけど(^^;

まさに、この通りです(^^;)
なので、スヌーズは解除しています~~~Ahaha!
[ 2007/08/04 03:42 ] [ 編集 ]

早起きの方法!

文中に、早起きの方法までご紹介してくださって。
有難うございます。
寝不足の日には効果的ですよね~~~
いやでも、目覚めちゃうので。。。
そして、夜には猛烈に眠くなりますでしょう!?
[ 2007/08/04 03:44 ] [ 編集 ]

青空さんへ

スヌーズ機能は、なるべく使わないほうが早く起きられそうですよね(^^;

「早起きの方法」、ちゃんと続けてますよ^^
といっても、まだ3日くらいしかたってませんが(^^;

3日坊主にならないように、したいと思います。
[ 2007/08/04 10:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/498-7e059433






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
