英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: きのう目覚まし時計をかけ忘れちゃった。 

目覚まし時計関連の英語表現の続きです。


■英語で言ってみよう!

きのう目覚まし時計をかけ忘れちゃった。

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: "forget" を使います

    ヒント2: "alarm" を使います

    ヒント3: "last" を使います


        ↓



■ネイティブの英語: 

I forgot to set the alarm last night.


「きのう」は、yesterday でも間違いではありませんが、
目覚まし時計をセットするのは、たいてい夜なので
英語では last night を使うことが多いです。

この場合の「目覚まし時計」は、実質的に目覚まし時計の
アラームのことですから、 alarm だけで問題ありません。

もちろん、alarm clock (目覚まし時計)としてもOKです。

「目覚まし時計をかける」は、目覚まし時計のアラームをセット
すると解釈して、 set the alarm

「忘れる」 は、もちろん forget ですが、forget の後に続く形
には、ちょっとだけ注意が必要です。

今回のように forgot to set... という形なら、「セットするのを
忘れた 」という意味になりますが、もし forgot setting... なら
「セットした事を忘れた」 と、全く違う意味になってしまうから
です。

ところで・・・

忙しい現代人にとって目覚まし時計は必須アイテムみたいな
感じになっていますが、本来は目覚まし時計なしで起きられる
のが理想ですよね。

規則正しい生活を送ると、目覚ましなしでも起きられるように
なるらしいので、ちょっとチャレンジしてみようかとも思っている
今日この頃です。

もっとも、その前に、生活を早寝早起きパターンへとシフト
させる必要がありますが・・・(^^;

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。


アラームのかけ忘れ!
ねぼすけの私には恐ろしいです(^^;

あとは、アラームが鳴っても、止めて二度寝、というパターンも多いです。

そうだ。オシムジャパン、韓国に負けちゃいましたね。
負けから学ぶことも多いはず・・・と自分に言い聞かせました。
選挙のせいか、その辺の結果がさっぱり目立ちませんでしたが(笑)
[ 2007/07/31 16:07 ] [ 編集 ]

るーさんへ

>アラームが鳴っても、止めて二度寝、というパターンも多いです。

これも、かなりの「強敵」ですよね(笑)
この強敵が襲ってこないようにするには、やっぱり早寝早起きと規則正しい生活が効果的なんでしょうね(^^;

>オシムジャパン、韓国に負けちゃいましたね。

やっぱり負けたときは、ニュース番組も「何事も無かったような」扱いになりがちですもんね(笑)

日本サッカーの長所と課題がハッキリした大会でしたね。これを次回以降の試合に生かしていければ、きっと、さらに強くなってくれると思います^^
[ 2007/07/31 17:34 ] [ 編集 ]

お休みの日に目覚ましをかけずにゆっくり寝たいのですが、なかなか用事があったりして・・・(^^;;

おっしゃるように目覚ましがなくても起きれるのが理想ですよね。
なかなか難しいですが、なるべく夜早く寝ることから始めなくては・・!
[ 2007/07/31 22:05 ] [ 編集 ]

目覚ましのかけ忘れで過去に何度か寝過ごし、子供が
学校に遅れたことが・・・
ほんの10分ほどでしたが、朝、気づいた時は8時!
飛び起きました。(汗)

かと思えば、目覚ましより先に起きて鳴るのを待って
いたりなんかして、体内時計狂ってるのかな?
[ 2007/08/01 01:08 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

>なかなか難しいですが、なるべく夜早く寝ることから始めなくては・・!

ほんと、なかなか難しいんですよね(^^;
ただ、順番的には、夜早く寝るよりも、朝早く起きることから始めたほうが、上手くいきやすいらしいです。

急に夜早く寝てもなかなか寝付けない場合もありますが、朝むりやり早く起きると、自然と早い時間に眠くなってくれるからです。

ま、なかなか難しい事には変わりありませんが(笑)
[ 2007/08/01 11:20 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

>目覚ましのかけ忘れで過去に何度か寝過ごし、子供が
学校に遅れたことが・・・

娘さんを早く寝かしつければ、目覚まし代わりになってくれるかも?(笑)

>かと思えば、目覚ましより先に起きて鳴るのを待って
いたりなんかして、体内時計狂ってるのかな?

早く起きれる分には問題ないんじゃないかと・・・?
[ 2007/08/01 11:31 ] [ 編集 ]

今日はスラスラ言えましたが、使うことがあまりないことを願います~(汗)

自然に目が覚める方法!ずばり、朝日が目に入る角度で、ブラインドやカーテンを開けて寝ることです。
体は日光に反応して目覚めるそうですよ。目覚めもわりとすっきりしています。
そして、目覚めて14~16時間ぐらいで自然に眠くなると聞きましたが、確かにそんな感じです。そのぐらいの時間が経つと、猛烈な眠気に襲われて、太刀打ちできない、、、この頃です。
今、まさに頭はお休みモードになっています~~~おやすみなさい!
[ 2007/08/01 12:21 ] [ 編集 ]

>体は日光に反応して目覚めるそうですよ。目覚めもわりとすっきりしています。

そうなんですよね。なので、ぜひとも早寝早起きにする必要があるんですよね(^^;

という事は、青空さんは、かなりの早寝早起きという事ですね。すばらしいです^^ 私も見習わないと。

>今、まさに頭はお休みモードになっています~~~おやすみなさい!

はい、おやすみなさい(笑)
楽しい夢をみられますように^^
[ 2007/08/01 13:08 ] [ 編集 ]

>ただ、順番的には、夜早く寝るよりも、朝早く起きることから始めたほうが、上手くいきやすいらしいです。

おお!確かにそうですね!
思いつきにくいですが、言われてみれば確かにそのほうが論理的ですね。

早く起きるのは起きるときは大変ですが、一時の眠気が飛ぶと気持ちがいいですね。1日が有効に使えるような気がします。
[ 2007/08/01 21:40 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

私もかなりの朝型生活をしていた時期があるのですが、やっぱり早朝は、すがすがしくて気持ちがいいですよね^^

近いうちに、また朝型生活に戻りたいと思っています。
[ 2007/08/01 23:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/496-d178b3a5






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
