英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ピクニックってどういう意味?? -- 無料英会話教室 

このところウォーキングやスポーツの話が続いていますが、ウォーキングといえば、ピクニックですよね??

・・・という展開は、ちょっと強引ですね(^^;

じつは先日もご紹介したカナダの青空さんのブログで、picnic (ピクニック)ってどういう時に使うの?という事が話題になったんです。

詳しくは青空さんのブログをご覧頂きたいのですが、かいつまんで言うと次のような話です。

カナダに住んでる青空さんは友人にランチに招かれました。
そのとき「ピクニックはいかが?」 と聞かれたので、「もちろん!」
と答えた青空さん。

ピクニック当日。

ハイキングシューズにナップサック姿で現れた青空さんを見て、
その友人は、一言。「あら?ハイキングに行くの?」  

どうぞ、どうぞ、と家の中に招かれ、通されたところは裏庭!
そこで picnic を楽しんだというわけです。


picnic という言葉に対するイメージの違いから、小さな誤解が生まれたわけですね。

私にとっても興味深い話だったので、知り合いのネイティブたち数名に、この事を話して説明を求めました。

すると・・・

次のような答えが返ってきました。

ピクニックには外に出かけるピクニックと、単に屋外で食事をするピクニックがあるんだよ。

話してくれたケースのように、外に出かけるピクニックの際に持っていくような食べ物を、裏庭のピクニック・テーブル(青空さんのブログ参照)で食べることもピクニックだと言えるね。

ただし、外で食べると言っても、例えばお店でファーストフードやサンドイッチを買って来て裏庭のテーブルで食べるのはピクニックとは呼ばないと思う。

とはいえ、お店で買ったファーストフードやサンドイッチなどであっても、地べたにシートを敷き、食べ物や飲み物をシートの上に置き、座って食べるとすると、それはピクニックだと言える。

もちろん、場所が自宅の裏庭ではなく、近くの公園であっても同じだよ。

公園の場合、必ずしも地べたに座らなくても、仲のいい友達やカレシ、カノジョと一緒にベンチにすわって、和気あいあいとファーストフードやサンドイッチを食べるのも、ピクニックだと言えるね。

ちなみに・・・

昼休みに一人、ビジネススーツを着たまま、公園のコンクリートのベンチに座り、小さな芝生を眺めながら、ドーナツをほおばりつつ、魔法瓶に入れたコーヒーを飲んでいたとしたら、それを皮肉的に、「ピクニックをしてる」と呼ぶことはあるかもしれないよ(笑)


ただし、イギリス英語では、買ってきたサンドイッチを近くの公園のベンチで食べるような場合には使わないそうです。

イギリス英語では、自分たちで食べ物を用意して庭もしくは遠くに出かけて食べる、というのがピクニックのイメージのようです。

このように、一言で picnic といっても、様々な形態があるわけですね。ピクニックに対するイメージも人によって多少異なるようです。

なので、もし picnic に誘われたら・・・

場所(行き先)と自分は何を持っていけばいいか(手ぶらで行くのは礼を失する事になる)を尋ねるのがベストだそうです。

ピクニックひとつでも、意外と奥が深い(?)ものですね。今後の参考になれば幸いです^^

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。




欧米の方はピクニックとか、とにかく外で自然に囲まれてご飯を食べるのが好きですよねー。友人のカナダ人もイギリス人も、晴れた日は必ず外に出てますね。
日本みたいに、夏に湿気が多いと、さすがに勝手が違うようですが(笑)。

ある晴れた週末に映画を見にいった、とイギリス人に言ったら、「もったいない! こんな晴れた日に外に出ないなんて!」と笑われたことがあります(笑)
[ 2007/07/24 16:40 ] [ 編集 ]

こんにちはー

英語ピクニック・・・
というのもサイトタイトルの候補の一つだったんで、
トレッキングなど、違いを色々と調べた記憶があります。
でもやっぱり辞書の説明より、実際の例で説明されるほうがすごく分かり易いですね。
勉強になりました。(^^)/
[ 2007/07/24 17:44 ] [ 編集 ]

るーさんへ

おっしゃるとおり、そういう傾向は強いですよね。
緯度が高いと日照時間が短いとか何とかという話を聞いたことがあるので(とくに北欧とか)、そういう事もちょっぴり関係あるのかな?という気もします。
欧米でサマータイムが導入されているのも、日光好きの表れのひとつかもしれませんね^^
[ 2007/07/24 20:30 ] [ 編集 ]

ラブさんへ

久しぶりですね^^
ブログに行っても、更新停止中なので、なんとなく寂しい気もしていました^^

そういえばラブさんのサイトは、みんな「歩き」に関係してますね。もしかして健脚だったりします?(笑)
[ 2007/07/24 20:34 ] [ 編集 ]

>和気あいあいとファーストフードやサンドイッチを食べるのも、ピクニックだと言えるね。

日本のピクニックのように気合を入れてお弁当!じゃなくてこういう気軽なものが多かったです>留学中のホストファミリー
日本ではピクニックに行かない私ですが、久しぶりに行きたくなりました(^^
[ 2007/07/24 20:50 ] [ 編集 ]

ピクニックってそんなに奥が深い言葉だったんですね。
裏庭でピクニックって日本ではあまり考えられない
です。特に都会の家は庭がないので・・
アメリカなどは家も庭も馬鹿でかいので、アウトドア活動
が家でできてしまうのがうらやましい環境です。
[ 2007/07/24 20:57 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

ホストファミリーと一緒に和気あいあいとピクニックするのも楽しいでしょうね^^

やっぱり人間には、大自然と触れ合う時間も必要ですよね。
[ 2007/07/24 21:58 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

まあ、アメリカでも大都会だと、こうは行かないでしょうね。

青空さんの住んでるところは、カナダの(青空さんいわく)田舎なので、とくに、やりやすいんでしょうね。
[ 2007/07/24 22:01 ] [ 編集 ]

田舎です!

塚本さん、ピクニック記事を取り上げて下さって、有難うございます!

イギリス英語の捉え方も、北米とはちょっと違って、面白いですね。
ファーストフードはNG、というのは共通のようです。
パン、野菜、チーズ、フルーツ、といったシンプルな食材を自由にアレンジして食べるのが田舎のピクニックです~♪

自分のブログにも書き忘れたんですが、Picnic Table という言葉も初めて聞いたときは「へぇ~」と思いました。
Picnic Tableは便利ですよね!
ランチ以外にも、リンゴかじりながら読書、子供達が宿題をしたり、大人たちがトランプをしたり、と大活躍です。夏限定ですけど(笑)

すごいと思うのは、木で出来ていて頑丈なので、大柄なカナダ人が数人座っても傾かないこと(笑)
[ 2007/07/24 23:42 ] [ 編集 ]

青空さんへ

おかげさまで、ひとつの記事が書けました^^

テーブルが置いてあると、アウトドアで過ごす時間が多くなりそうですね^^

自宅の庭に居ながらにしてリゾート気分を味わえるかもしれませんね^^
[ 2007/07/25 12:52 ] [ 編集 ]

カナダ流にいうと、手料理にて自宅で花見の宴会をしたら、それもピクニックというのですねー  なんだか呼び方いかんで風情ががらっとかわります。
はじめまして。英語の勉強をしている(英文をつくってサイトで添削してもらっています。ブログをもっていないので、そのサイトにリンクをはりました。)最中にこのブログをみつけ、おじゃましました。なんだか勉強するのがたのしくなってくるブログですね。とてもはげまされます。
[ 2007/07/30 06:08 ] [ 編集 ]

ときさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございました^^

>なんだか勉強するのがたのしくなってくるブログですね。とてもはげまされます。

ありがとうございます。そう言って頂けると、とっても嬉しいです^^
これからもよろしくお願いします。
[ 2007/07/30 10:05 ] [ 編集 ]

こちらこそよろしくですー
[ 2007/08/04 00:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/489-0fcfaf30






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
