英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

サッカーアジアカップ特集 対オーストラリア戦を振り返る 

昨夜のサッカーアジアカップ準々決勝。ご覧になったかたも多いと思います。

日本、やりましたね!

強豪オーストラリアを相手に、かなり厳しい試合になりましたが、最後の最後まで頑張り抜いて、勝利を手に入れました!^^

というわけで、きょうは予定を変更して、アジアカップ特集をお送りします。

いつも日曜日にやっている英会話実力テスト(既出表現の復習)は、明日の記事にさせて頂きますので、ご了承ください。

アジアカップのオフィシャルサイトの記事より引用↓

Yoshikatsu Kawaguchi was the hero for defending champions Japan as they eliminated Australia 4-3 in a penalty shootout to progress to the semi-finals of the AFC Asian Cup.
(川口は前回大会の優勝国日本のヒーローとなった。日本はオーストラリアをPK戦で4対3と下し、アジアカップの準決勝に進んだのだ。)

eliminate (排除する)
トーナメント戦の準々決勝なので、一度でも負ければ排除される(=大会を去る)ことになる。ただし準決勝なら負けても3位決定戦がある。

penalty shootout (PK戦)
shootout は、「撃ち合い。銃撃戦。」といった意味。シュートを打つ(撃つ)ところから。

semi-final (準決勝)
準々決勝は、quarterfinal。決勝は final。


Kawaguchi saved from both Harry Kewell and Lucas Neill as Japan’s quest for a third successive Asian Cup title stayed alive with Yuji Nakazawa scored the winning penalty emphatically past Mark Schwarzer.

(川口は、キューウェルとニールの両方のペナルティキックを止めた。そして日本はアジアカップ3連覇への道に踏みとどまった。中沢が日本の勝利を決めるペナルティキックを力強く決めたのである。)

save (ゴールを守る)
ゴールキーパーが相手のシュートからゴールを守る(=相手のシュートを阻止する)こと

quest(探求。冒険の旅)
優勝へ向けた冒険の旅、といった感じ。ドラゴンクエストのクエストと同じですね(^^;

stay alive (生きながらえる。存続する)
オーストラリアとの厳しい試合に耐えて生き残った、という感じです。

winning penalty (勝利を決めるペナルティキック)
テニスなどでも、ウィニングショットという言葉を使いますよね。

emphatically (力強く)
躊躇することなく強いキックを蹴った、という感じです。

past Mark Schwarzer(シュワルツァーの守備を通り抜けて)
ボールが相手キーパー(Mark Schwarzer)の守備を通り抜けて、ゴールに入ったということ。日本語に訳すと冗長になってしまうので上記訳では省略してあります。

ゴールキーパーの川口選手も確かに素晴らしかったですが、他の日本選手も頑張りました。

高温多湿の厳しい条件の中、90分+延長30分の間、走りぬくのは超人的な体力と精神力が必要だったと思います。

とくに高原選手の同点ゴールは、ほとんど個人技でもぎ取った、貴重な1点でしたね。

事実上の決勝戦とも言われていたこの試合、しかも、あれだけ厳しい試合で、最後に勝利をもぎ取ったことは大きいです。

この勝利そして経験が、次のワールドカップにも大きく活かされるんじゃないかと期待してしまいます。

まだ優勝までは、準決勝・決勝と2試合ありますから油断はできませんが、日本選手にはぜひ、優勝をもぎとってほしいです^^

準決勝は来週の水曜日25日です。 お見逃しなく!

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。



[ 2007/07/22 14:08 ] スポーツに関する英会話 | TB(0) | CM(8)

多分今ごろご覧になってらっしゃるんだろうなぁ~と思いながら見てましたよ^^
PK戦にまでもつれこんでしまいましたけど、結果オーライです♪あれだけ蒸し暑い中、ホントよく頑張ってくれましたよねー。

>この勝利そして経験が、次のワールドカップにも大きく活かされるんじゃないかと期待してしまいます。

そうですよねー。どんなにトレーニングを積んでも、負けっぱなしだとモチベーションだって下がりますし、チーム全体の覇気がなくなってきてしまいますよね。この調子を南アフリカに繋げて欲しいと思います^^
水曜日の試合も見逃せませんね!
[ 2007/07/22 19:59 ] [ 編集 ]

今日は「読み逃げ」でごめんなさい!!
クリックだけで帰りますね(汗)
もっとサッカーの勉強します(汗)
[ 2007/07/23 00:56 ] [ 編集 ]

Mojoさんへ

>多分今ごろご覧になってらっしゃるんだろうなぁ~と思いながら見てましたよ^^

はい、見てました(笑)
思いのほか長い試合になったので、ちょっと予定が狂いましたが(笑)

>どんなにトレーニングを積んでも、負けっぱなしだとモチベーションだって下がりますし、チーム全体の覇気がなくなってきてしまいますよね。

そうなんですよね。やっぱり、試合では「勢い」が大きくものを言うこともありますからね。テクニックや運動能力に優れたチームが勝つとは限らないのが、そのいい証拠じゃないかと思います。
[ 2007/07/23 11:49 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

最近サッカーに関する記事が多くて、すみません。
サッカーを見ない方には、読むのがつらいかもしれませんね(^^;

でも、まだ2回くらい(準決勝、決勝)は、サッカーの記事にするかも?(笑)

サッカーのルールは、かなりシンプルですよ^^
基本的に、ボールを蹴って相手ゴールに入れるだけの話なので(笑)

ちょっと分かりにくいのはオフサイドのルールくらいだと思います。
[ 2007/07/23 11:54 ] [ 編集 ]

私はニュースで結果だけ見ました。
PK戦になった時は、日本って最後の土壇場に弱いから
どうなったんだろうと思い、はらはらしましたが、
勝ってよかったですね~。
塚本さんが大喜びしてる姿が目に浮かびました。(笑)
[ 2007/07/23 12:42 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

日本代表のオシム監督でさえ、「PK戦は心臓に悪い」って言って、見なかったくらいですからね~(笑)

>塚本さんが大喜びしてる姿が目に浮かびました。(笑)

はい、大喜びしました(笑)
準決勝でも大喜びできればと思います(笑)
[ 2007/07/23 12:53 ] [ 編集 ]

盛り上がってますね!!!

日本チームが世界の強豪と肩を並べて頑張っているのはとても誇らしい、嬉しいことです!
何より嬉しいのは、そんな日本チームを応援してくれる外国人の人々。
日本の国旗を振ってくれたりほっぺにペイントして盛り上がってくれているのに。
肝心の日本本国ではまだまだ、ですもんね~。
サッカーが国を盛り上げてくれることを願っています☆

自室にTVを持っていないので、ゲーム観戦出来ないのが残念。でも、新聞で結果チェックしてますよ!
塚本さんの解説は分かりやすくて、新聞を読むのにも役立ちました!
Questは大好きな言葉です☆
[ 2007/07/24 05:11 ] [ 編集 ]

青空さんへ

>何より嬉しいのは、そんな日本チームを応援してくれる外国人の人々。

そうなんですか。カナダの人たちがそんなに日本チームを応援してくれてるとは知りませんでした! U-20は、残念ながらベスト16で敗退しちゃったみたいですね。でもPK戦だから仕方ないですけど。

>自室にTVを持っていないので、ゲーム観戦出来ないのが残念。でも、新聞で結果チェックしてますよ!

テレビが見れなくても青空さんの「祈り」はきっと届くと思います。準決勝は水曜日午後10時20分(日本時間)キックオフですので、その時間帯は日本の勝利を祈っててください(笑)
[ 2007/07/24 11:22 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/487-ca582569






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
