英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: アラスカでの生活はどんなふうでした? 

like を使った英語表現の続きです。


■英語で言ってみよう!


アラスカでの生活はどんなふうでした?


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: "what" を使います


    ヒント2: "it" を使います


    ヒント3: "like" を使います



        ↓



■ネイティブの英語: 

What was it like living in Alaska?


"What was it like ...ing?" で、「~はどんなふうでした?」
という意味です。

...ing の代わりに to不定詞を使うこともできます。

(例) What was it like to live in Alaska?

文法的には、この場合の it は、...ing (または to不定詞)
の仮主語という言い方ができると思いますが、
あまり気にする必要はないと思います。

天気や時間を表すときの it と同じ、くらいに考えれば十分
でしょう。

この質問は、単に楽しかったかどうかを尋ねているのではなく
アラスカの人たちはどういう生活をしているのかとか、
慣れない土地で何か苦労したことがあったかどうか、などを
尋ねる質問です。

like を使ったこういう表現は、 ネイティブがよく使う割には、
かなり英語ができる日本人でもなかなか言えない場合が
多いです。ちなみに、昔の私もそうでした(^^;

言えない、というよりも、使ったことがないので、使い方を
知らない、といったほうが正確でしょうね。

なので、こういう言い方にあまり慣れていないかたは
この機会に慣れておくといいかと思います。

追伸

明日とあさって(6月28日・29日)は、研修旅行のため
ブログ記事をお休みさせて頂きます。 あらかじめ、ご了承ください。

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ↓  どうか、よろしくお願いします>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。

[ 2007/06/27 16:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(15)

>この質問は、単に楽しかったかどうかを尋ねているのではなくアラスカの人たちはどういう生活をしているのかとか、
慣れない土地で何か苦労したことがあったかどうか、などを
尋ねる質問です。

How did you like ~?もですが、このような質問をされたとき、どう答えるかも重要ポイントですよね。

「外見を表す英会話」と「性格・人柄を表す英会話」の参考リンク貼ってくださってありがとうございます。明日・明後日は、こちらの復習をさせていただこうと思います♪

研修旅行がんばってくださいね^^
[ 2007/06/27 18:44 ] [ 編集 ]

確かに!

likeを使った文章って、なかなか出てこなかったりしますよね。おっしゃるとおり、使い慣れないこともあるんだと思いますが。
私もすらすら使いこなせるようにしたいと思います~。

研修旅行、お気をつけて。
いってらっしゃ~い。(^^)
[ 2007/06/27 23:35 ] [ 編集 ]

うまく送信できなかったみたいなので、もう一度トライ。
もし二重投稿になっていたらすみません。

>この質問は、単に楽しかったかどうかを尋ねているのではなく
アラスカの人たちはどういう生活をしているのかとか、
慣れない土地で何か苦労したことがあったかどうか、などを
尋ねる質問です。

こういうことが尋ねられると会話がはずみますね。
日本語でも英語でも会話が上手な人は、すごく魅力的に見えますね(^^

研修旅行、がんばって来て下さいね。暑いのでお体に気をつけて!
[ 2007/06/28 08:28 ] [ 編集 ]

likeを使った表現は確かに慣れないと言えません。
頭の中でこんがらがってきて結局違うことをいって
ごまかすみたいに・・・
私はどうも外国人と話すのが苦手というかあまり話したく
ないタイプなんです。
英語が出てこないからとか、聞き取れないからという理由
ではなく、初対面の人には日本人でも身構えて
しまうところがあって、それでフランクにがんがん話され
ると、ひいてしまうところがあるんです。
ブログの文面からはとてもそうは思えない?という声も
聞こえてきそうですが・・・(汗)

あとになりましたが、研修旅行頑張ってくださいね。
[ 2007/06/28 14:39 ] [ 編集 ]

"What was it like ...ing?"。。。スラスラ言えるように練習します!
良く使う"How was it?!"との違いもよくわかりました。

。。。私はまめっちさんとは逆で、英語の方がおしゃべりになってしまいます。日本では無口な方だったんですけどね。。。
我ながら不思議ですが、英語で会話するといつもハイになってしまいます。そのうち、性格まで軽いノリに変わってきました(笑)。

きっと国民性の違いだと思うんですけど。。。
カナダの田舎町に住んでいるのですが、会う人、会う人、絶対立ち止まって喋りますもんね。たわいのないことで、ギャーギャー言って。
こんな町で暮らしていると、お喋りになってしまう(笑)
でも、聞き取れないし、内容を推察しなければいけないので、後でどっと疲れます。。。

塚本さんの研修旅行はどんな感じでしょう?行程中、英語しかつかっちゃダメ、とか。。。?
[ 2007/06/29 11:52 ] [ 編集 ]

すみません。。。

名無しのゴンベエは私です。
またやってしまいました。。。

そういえば、さっきは投稿の確認画面が出てこなかったんですが、今回は出てきました。。。
[ 2007/06/29 11:55 ] [ 編集 ]

Mojoさんへ

先ほど無事、帰還しました^^

おっしゃるとおり質問の仕方が変わると、答えかたも変わりますよね。

さすがMojoさんは復習を欠かさないですね。英語力が高いのもうなずけます。
[ 2007/06/29 19:22 ] [ 編集 ]

るーさんへ

先ほど無事、帰還しました^^ 

like をうまく使えるようになると、(ネイティブが良く使う)自然でやわらかい英語表現に磨きがかかるように思います。
[ 2007/06/29 19:29 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

先ほど無事、帰還しました^^  
たしかに暑かったです(^^;

ほんと会話が上手な人は魅力的ですよね。
そういう人がいるかどうかで、場の盛り上がりがかなり違ったりしますし(^^;

英語も日本語も、結局はコミュニケーションのツール(道具)なので、うまく使ってコミュニケーション上手になりたいですね^^
[ 2007/06/29 19:34 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

先ほど無事、帰還しました^^ (ワンパターンですが(^^;)

まめっちママさんは、けっこう人見知りをするほうなんですね。ブログの文面からは・・・たしかに、そうは思えないかも(笑)

私も昔は今より人見知りをする人間だったので気持ちは、ある程度わかります。でも、私の場合は、初めて声をかけるまでは、ちょっと躊躇するという感じですね。いったん話し始めると、すぐ打ち解けてしまいます^^

世の中、そんなに悪い人はいない、と思っているおかげかも?^^
[ 2007/06/29 19:44 ] [ 編集 ]

青空さんへ

>英語で会話するといつもハイになってしまいます。

ほかにも、そういう方を知ってますよ^^ 私も多少、そういう傾向はあるかもしれません。

英語だからというよりも、第二外国語だから、という面もあるかもしれませんね。話すこと自体に関するちょっとしたワクワク感というか何というか。

>会う人、会う人、絶対立ち止まって喋りますもんね。

以前もどこかで書いたのですが、イタリア人もそんな感じですよね。そういう環境にいると、人見知りになりようがないかもしれません(笑)

>、聞き取れないし、内容を推察しなければいけないので、後でどっと疲れます。。。

この辺が、上記のワクワク感(?)というか高揚感につながっている部分もあると思います。

研修旅行はいろいろでした。別な業種の会社を訪問して学ばせて頂いたり、(暑い中(^^;)屋外で自然と親しんだり、などなど、今回は英語そのものとはあまり関係ない研修でした(笑)
[ 2007/06/29 19:55 ] [ 編集 ]

わ~、お帰りなさいませ!
ちょうど今、「性格・人柄を表す英会話」を拝読しにうかがったところでした。
お疲れでしょうに、さっそくのお返事ありがとうございます。

>さすがMojoさんは復習を欠かさないですね。

あはは、そう言うと聞こえが良いですね。復習を欠かさない...というより、忘れっぽいんです(笑)
テスト10分前に集中して丸暗記するのは得意なんですけど、長期記憶はどうも苦手でしてf(^^;
「3歩進んで2歩下がる」の連続で、英語力の伸び率は低いんですよ(笑)

お忙しいでしょうから、そんな時間はないかもしれませんけど、ゆっくりお休みになってくださいね^^
[ 2007/06/29 20:40 ] [ 編集 ]

Mojoさんへ

あ、さっそくコメントありがとうございます。
なんだか「我が家に帰ってきた」感じで嬉しいですね^^

>テスト10分前に集中して丸暗記するのは得意なんですけど

私もです(笑)
とはいっても、最近は暗記型のテストは受けていないので、得意だった・・・というべきかもしれません(^^;

>ゆっくりお休みになってくださいね^^

ありがとうございます。今日はゆっくりと休むことにします。
[ 2007/06/29 21:03 ] [ 編集 ]

お帰りなさ~い!
お疲れのところ、早速ブログをチェックされているって、すごいです。
そのパワーを見習わなければ!!!

塚本さんのコメントで、そうだったのか、と思いました。
英語を話しているとき、たしかにワクワクしています。
一生懸命聞いて推察するのも、たしかにワクワク感につながっています。
そして、人見知りになりようがない、というのは、全くその通りです!!!
今日はディナーパーティです。ハイになって頑張ります~(笑)
[ 2007/06/30 05:43 ] [ 編集 ]

青空さんへ

>英語を話しているとき、たしかにワクワクしています。

そういう状態を維持すれば、学習意欲にもつながっていきますし、上達も早いですよね^^

>今日はディナーパーティです。ハイになって頑張ります~(笑)

青空さんがハイになって楽しんでる様子が目に浮かぶようです^^
[ 2007/06/30 15:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/465-697619c9






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
