英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: 彼って、どんな人? 

浮気関係の英語表現は、ちょっとセンセーショナルな
話題だったようなので、とりあえず終わりにします(^^;

きょうは、もう少し明るいテーマの(?)英語表現を
とりあげてみたいと思います(^^;


■英語で言ってみよう!


彼って、どんな人?(性格など)


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: "what" を使います


    ヒント2: "is" を使います


    ヒント3: "he" を使います



        ↓



■ネイティブの英語: 

What is he like?


英語はとってもシンプルですよね。

でも、日本語に引きづられると、"What kind of...?" などを
使った長い英語表現になってしまうかもしれません(^^;

この like は、もちろん「~に似ている」 という意味の like ですが、
この場合は、「~に似ている」 というよりは「~という感じがする」
と理解したほうが分かりやすいと思います。

「彼って、どんな感じの人柄なの?」 といった意味に
なります。もっと言えば、「彼は普段どういう生活・行動を
してるの?」といった意味にもなります。


(例) What is he like at work?
   (彼は職場ではどんな感じ?)



この記事を書くにあたり、ガラにもなく(?)、この like の品詞は
何だろう?という疑問が沸いたので、辞書で調べてみました。

(注)なぜ「ガラにもない」かというと
   私は文法軽視派だからです(^^;

いちおう予想通り、(like の次にくる言葉が what (名詞)なので)
前置詞と書いてありましたが・・・

「形容詞または副詞とも考えられる」との注記もありました。
(研究社 新英和中辞典より)

ちょっぴり不思議な単語みたいです(^^;

というわけで(?)・・・

明日は、like を使って外見を尋ねる表現をご紹介したいと
思います。「あれのことかな?」と思うかたもいるかもしれませんが
明日のお楽しみということで(笑)

追伸

今週の木曜日と金曜日(6月28日・29日)は、社内研修旅行のため
ブログ記事をお休みさせて頂きます。 あらかじめ、ご了承ください。

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ↓  どうか、よろしくお願いします>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。


塚本さんは文法軽視派ではないと思います。
基礎の部分をきちんと習得されていて、その上で
細かい文法用語や品詞名などにはこだわらない
だけで、ただのうすっぺらい日常会話がちょっとできる
人とは全然違うと思います。
(ものすごくよく勉強されてますもん)
娘を見ているとよくわかるんです。
話せるけど、とても公式にちゃんとした英語とは
いえないブロークンな部分がいっぱいで、適当に
聞けて話せるからいいじゃんとなった場合、絶対
あとで伸び悩んでしまうのが目に見えて・・・
だから塚本さんはやっぱりオールマイティーの
すごい人なんだと思います。
[ 2007/06/25 17:45 ] [ 編集 ]

ホントだ~!What ... like がシンクロですね♪♪♪
さっき、自分とこでのコメントにも書いたんですが、この like って、応用範囲が広い分、その働きをよくよく考えてみると、案外奥深いんですよね。

私も塚本さんは文法軽視派ではないと思います。
私などは文法用語が苦手で、漢字がダーッと並んでいるだけでウンザリしちゃうんです(^^;
そんな私でも楽しんで読めて、なおかつ把握しやすい的確な説明をいつもしてらっしゃるので、すごいなぁ~と思います。
哲学なんかでも、やたら哲学用語を並べて教える人は実際そんなに理解していない、哲学の勉強をしたことのない子供にも分かるような平たい言葉で教えられる人は心から理解している人だとよく言われますが、塚本さんは正にその後者ですよね^^

[ 2007/06/25 20:18 ] [ 編集 ]

あれ、浮気関係終わっちゃうんですか?
あれはあれで楽しかったんですけどね。
次の特集も楽しみにしてますね。(^^)
[ 2007/06/25 20:29 ] [ 編集 ]

私も浮気関係楽しんでましたよっ(笑)

今日のフレーズはとっても便利ですよね。

昔、このフレーズは容姿のみを指すのだと誤解していたことがあります。
[ 2007/06/25 22:24 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

いえ、やはり文法軽視派なんです(^^;

世の中には、「まずは文法」とか、「文法さえしっかりやればOK」みたいな事を言う人もいますよね。私はそうは思っていないので、やはり文法軽視派だと思います。

むしろ、文法の勉強にはまってしまうと実用英語の運用能力は伸びなやむ、と考えているからです。

ただし、実用英語の習得に文法が必要ないと思っているわけではありません。文法は、どの部分を、どのタイミングで、どのくらいまで勉強するかという事が、ひとつのポイントだと思っています。それにバランスも大切ですね。

私の仕事とのからみもあるので、この場ではあまり詳しくノウハウを書けないんですが(^^;・・・

簡単に言えば、「受験英語を勉強して大学に受かったくらいの人なら、文法の習得にやっきになるよりも、先にもっとやるべき事がありますよ」という事なんです。

まめっちママさんの娘さんは、すでにある程度の英語力があるようですし、文法を習ったことがないんですから、一度、きっちりと学ばせるのは非常にいい事だと思いますよ^^

もっとも私なんかは、いまさら文法用語を見ると、頭が痛くなっちゃうんですけど(^^;
[ 2007/06/26 12:37 ] [ 編集 ]

Mojoさんへ

>この like って、応用範囲が広い分、その働きをよくよく考えてみると、案外奥深いんですよね。

そうなんですよね。なので、少し like シリーズを続けようかと思います。

>私も塚本さんは文法軽視派ではないと思います。

まめっちママさんへのコメントにも書きましたが、やはり文法軽視派といって差し支えないかと思います(^^; 私が文法的なことに興味を持ち始めたのは、英語の運用能力を伸ばした後のことなんです。

>塚本さんは正にその後者ですよね^^

褒めて頂き、ありがとうございます^^
いちおう、そういう状態を目指してはいるので、それに向けて精進したいと思います。
[ 2007/06/26 13:39 ] [ 編集 ]

るーさんへ

はい、いったん終わりにします。
主原因かどうかは分かりませんが、浮気特集を始めてからランキングのクリック数がめっきり減った事もあって(^^;・・・それに、週が変わって切りがいい事もあったので、いったん終わりにしました。

[ 2007/06/26 13:59 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

浮気関係は、またそのうち取り上げたいと思います。
このlike が上手く使えるようになると、ネイティブの英語に一歩近づきますよね。
[ 2007/06/26 14:03 ] [ 編集 ]

「社内研修旅行」っていうのを読んで

あ~、塚本さんはお仕事をなさりながら
毎日記事を書いたり、コメント書いたり
その他もろもろのことをなさってるんだなあ~

なんて、今更ながらあらためて感心しちゃいました。

その間更新されないのは寂しいですが
「研修」の成果など
期待しています。
[ 2007/06/26 15:17 ] [ 編集 ]

はなぶささんへ

当初は、記事だけ先に書いておいて、時間がきたら公開するブログ機能を使おうかな?とも思ったのですが、ちょっとバタバタしそうなので、やめました(^^;
[ 2007/06/26 15:44 ] [ 編集 ]

浮気シリーズが終わっちゃったんですね!面白かったので結構楽しませて頂きました(^^)

アクセス減っちゃったんですか~
なんででしょうね?

塚本さんのブログは即実践力になるブログだと思いますが、浮気テーマだと関係ないわ~と思われたのかな???
[ 2007/06/26 21:00 ] [ 編集 ]

青空さんへ

浮気シリーズは、またそのうちやりたいと思います。

>浮気テーマだと関係ないわ~と思われたのかな???

まあ、ランキングのクリック数とは直接関係ないかもしれません(^^;
切りもいいので別なテーマに変えたというのが、じつは主な理由です。

もっとも、もしクリック数が増えていれば、まだ続けただろうことも事実ですが(^^;
[ 2007/06/27 11:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/463-fe3e016f






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
