英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

reserve と "make a reservation" の違いって? - 無料英会話教室 

順番的には昨日の記事で書けばよかったんですが・・・

先日の「英会話実力テスト」 で出題した
「部屋を予約したいんですが。(ホテルの部屋)」に関連して

reserve と "make a reservation" の使い方の違いを解説したい
と思います。

ネイティブに、この2つの違いを尋ねると、たいていは
「どちらでも意味は同じだから、好きなほうを使えばいいよ。」と
言われるはずです(^^;

たしかに、それはそれで、その通りなのですが、じつはネイティブ
たち自身も気づかずに従っている無意識のルールがあるんです。

それは・・・

じつは、とっても簡単です。

ちなみに・・・

意識化されていないルールって、かなり微妙な違いである
ことが多いんですが、reserve と "make a reservation" に
限って言えば、非常に単純で明確です。

では、いよいよご紹介しましょう。

(↑ちょっと引っ張ってみました(^^;)

reserve が使う対象を選ばないのに対し、
"make a reservation" を使うのは、スペース(空間)を
予約する場合に限られます。
(原則として)

すなわち、"make a reservation" が使えるのは
ホテルの部屋、レストランの席、映画館の席などなどです。

つまり、新発売の商品を予約したり、品薄の商品を予約購入したり、
レンタルビデオ店で人気のあるDVDを予約したり、といったこと
には使わない、ということです。

ルールを覚えてしまえば簡単ですよね?

ところで・・・

コンサート会場の席などもスペースですから 理論的には
「席を予約」(make a reservation)することは可能です。

でも、そういう場合は、予約ではなく、チケット(前売り券)を買って
しまいますよね。

なお、人気のあるアーティストのコンサートでチケットを入手する
のにも予約が必要、といった場合は、対象がチケットなので
reserve を使います。

<クリックして一票入れて頂けると、とても嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓  ↓ ぜひ、よろしくお願いします>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。



reserve は両方OKなんですよね?

I'd like to reserve a table for two.
Do you have to reserve tickets in advance?

スペース、スペースでないもの両方OKですよね。

確かにmake a reservation はチケットに使わないですね~。
感覚で覚えていましたが、しくみをきっちり入れるとわかりやすいですね。
個人的にはある程度の年齢以上(中学生以上で)英語を普通に始めた場合は仕組みを取り入れると効果的だと思っています。感覚も大切なんですが、感覚「だけ」だとちょっと私の場合頼りなく感じます。
[ 2007/06/12 19:23 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

>reserve は両方OKなんですよね?

はい、OKです。

>確かにmake a reservation はチケットに使わないですね~。

そうですね。記事を読み返したらチケットに関する記述がちょっと分かりにくかったかな?という気がしたので、少し分かりやすいように修正しておきました。ありがとうございます。

>ある程度の年齢以上(中学生以上で)英語を普通に始めた場合は仕組みを取り入れると効果的

そうですね。この辺の話は、ノンネイティブは言葉で説明してもらわないと分からない部分だと思います。
[ 2007/06/13 16:07 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/451-1b4ffcf1






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
