英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「美味しい」の英語表現 - 無料英会話教室 

英語には、「美味しい(おいしい)」を表現する言葉が、非常にたくさんあります。

ごく一部を挙げただけでも good, delicious, tasty, yummy, pleasant-tasting, scrumptious, delectable, mouth-watering などなどです。

辞書を引けば、いろんな形容詞を知ることはできますが、よく使われる表現はどれかとか、会話に適した言葉はどれかとかいった事を知ることはできません。

また、いくらボキャビルに精を出しても、いったいどういう場面で使われる言葉なのかを理解していないと、実際には使えないか、不自然な英語になってしまいますよね。

そこで、今回は、カジュアルな会話でよく使われる「おいしい」という形容詞を取り上げてみたいと思います。

A: How's the pizza?
(そのピザ、美味しい?)

B: Good! / Great! / Delicious!
(美味しい!)

good は、「おいしい」と言うとき、非常によく使われる言葉です。
ある意味、この一言さえ覚えておけばふつうの会話では困らないと思います(笑)

great は解説の必要はないですよね。もちろん、「すごく美味しい」 という意味です。

delicious も、「すごく美味しい」という意味です。なので、very delicious という言い方はしません。
(ただし really delicious という言い方はOKです)

イギリス英語(とは限らないかもしれません)では lovely という言葉もよく使われます。

This steak is lovely.
(このステーキ、美味しい。)

That was a lovely meal. Thanks.
(すごく美味しかったわ。ごちそうさま。)

なお、カジュアルな会話では yummy という言葉も、よく使われます。

ただし、yummy は、もともと幼児語からきていますので、たいていは無邪気な子供みたいな表情で言う表現です。

なので、大人の場合は、ごく親しい人たちの間で使うものだと理解しておいたほうがよいと思います。

社会人になりたてのころ、一緒にランチを食べていた同僚のカナダ人女性が、yum-yum (意味はyummy とほぼ同じ) と言ったのを思い出しました。

もっとも、当時は yum-yum なんていうカジュアルな表現は知らなかったので、「それどういう意味?」と聞きかえしちゃいましたが(^^;

<クリックして一票入れて頂けると、とても嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓  ↓ ぜひ、よろしくお願いします>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。


[ 2007/06/11 15:22 ] 食事・料理の英会話 | TB(0) | CM(4)

yummy は娘がよく使ってました。
基本的に幼児語だと理解してたので、私はgoodを
使うことが多いです。
でも親しい人同士なら大人でも使えるんですね。
[ 2007/06/11 17:33 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

はい、親しい人同士なら問題ないです。特に女性は大丈夫だと思います。

でも、いわゆるマッチョな男性は使わない言葉だと思います。
[ 2007/06/11 20:40 ] [ 編集 ]

う~ん、ヒジョーーーによく使いますね> lovely
逆に、グロいものを食べたり見たりしたときにも lovely と言っちゃいます。
delicious は、とっさに使うと私はカタカナ発音になってしまうので、出来れば避けたい言葉です。そんな後ろ向きじゃいけないんですけどね(^^;

[ 2007/06/12 07:17 ] [ 編集 ]

Mojoさんへ

>逆に、グロいものを食べたり見たりしたときにも lovely と言っちゃいます。

英語は皮肉的な使いかたをするケースがけっこう多いですよね(笑)

>delicious は、とっさに使うと私はカタカナ発音になってしまうので、

シンクロと言っていいのか分かりませんが、ちょうど今日のメルマガで発音の無料レポートをご紹介したところです。シンクロなので、ぜひご覧ください(笑)
[ 2007/06/12 13:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/450-70cca034






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
