英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

未来を表す英語表現 Will 自発的な申し出 


未来を表す英語表現の続きです。

前回までの記事↓

未来を表す英語表現 概要

未来を表す英語表現 Will 予測・推測

未来を表す英語表現 Will その場の思いつき

まずは will の用法に関する前回の復習から。

<その場の思いつき>

■ その場で「よし、自分はこうしよう」と思いついたことを、そのまま口に出すときにも will を使う。

■ 主語は原則として自分自身(I)。ただしWeを主語にすることもある。

■ 自分の意思で実行できること(=自分が直接的な影響力を及ぼすことができる事柄)が対象。


前回は、ここまででした。

今回も、will の用法のうち、自分が直接的な影響力を及ぼすことができる事柄を取り上げます。

2.自発的な申し出(みずからの意思による申し出)

<肯定文>

誰かのために自発的に何かをしてあげる、という申し出です。
この「自発的に」 には、「喜んで」とか「自分の意思で」というニュアンスも含まれます。

決して義務だからやるわけではなく、みずから進んでやるというニュアンスが、大事なポイントです。

I will send you the information when I get it.
(その情報を手に入れたら送ってあげるよ。)

I will translate the email, so Mr. Smith can read it.
(スミスさんが読めるように、そのメールを翻訳してあげるよ。)

<疑問文>

じつは、Will you...? という形も、広い意味で、自発的な意思(申し出)の範疇に入ります。

Will you help me move this heavy table?
(このテーブル、重いから動かすの手伝ってくれる?)
↑手伝ってあげようという気持ち(自発的な意思)はある?

Will you make dinner?

(晩ごはんを作ってくれる?)
↑作ってあげようという気持ち(自発的な意思)はある?

Will you come to the dance with me?

(一緒にダンスに行ってくれる?)
↑一緒に行ってあげようという気持ち(自発的な意思)はある?

Will you marry me?
(結婚してくれる?)
↑結婚してあげようという気持ち(自発的な意思)はある?


<否定文>

will の否定文は、「自発的な申し出」の否定です。

言ってみれば、「私にはそんな(事をやってあげる)意思はない」といった感じです。

I will not do your homework for you.

(君の代わりに宿題をやってあげたりはしないよ。)
↑やってあげようという気持ち(自発的な意思)はない。

I won't do all the housework myself!
(すべての家事を、自分ひとりでなんかやらないわよ。)
↑やってあげようという気持ち(自発的な意思)はない。

The baby won't eat his soup.
(赤ちゃんがスープを飲もうとしないんだ。)
↑飲んであげようという気持ち(自発的な意思)はない。

I won't leave until I've seen the manager!

(店長を出せ。店長に会うまでは帰らないからな。)
↑帰ってあげようという気持ち(自発的な意思)はない。


<約束する will>

「自発的に申し出る」ということは、見方を変えれば「何かを約束する」ことでもあります。
そのため、何かを約束するときには、たいてい will が使われます。

I will call you when I arrive.
(到着したら電話するね。)

If I am elected President of the United States, I will make sure everyone has access to inexpensive health insurance.
(アメリカ大統領に当選したら、必ず健康保険料を引き下げます。)

I promise I will not tell him about the surprise party.
(パーティのことを彼には秘密にしておくと約束します。)

Don't worry, I'll be careful.
(心配しないで。用心するから。)

I won't tell anyone your secret.
(秘密は誰にも言いません。)


<例外的なケース>

自分のことであっても、予測・推測の意味になる場合もあります。
先日もやった通り、自分ではコントロールできない事柄の場合です。

I'll be thirty next month.
(来月で30歳になるんだ。)
↑30歳になるかどうかを自分の意思で決めるわけではない。


この記事を書くにあたり、以下のウェブサイトを参考にし、例文を引用しました。

englishpage.com
Learning English Online
Learn 4 Good
English Grammar
British Council
Online English Grammar
BBC Learning English
Learner Development Unit
English Club.com
English Grammar Lessons

One Stop English


なるべくサラッと書きましたが、じつは今日取り上げた部分が will の用法のひとつの山場です。

次回は、Will の予備知識的な用法を取り上げたいと思います。

未来を表す英語表現 概要

未来を表す英語表現 Will 予測・推測

未来を表す英語表現 Will その場の思いつき

未来を表す英語表現 Will 自発的な申し出

未来を表す英語表現 Will 予備知識その1

未来を表す英語表現 Will 予備知識その2

<クリックして一票入れて頂けると、とても嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓  ↓ ぜひ、よろしくお願いします>


 
人気blogランキング 
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。


 


>Will you make dinner?
(晩ごはんを作ってくれる?)
↑作ってあげようという気持ち(自発的な意思)はある?

Will you ~?
Would you~?
Can you ~?
Could you~?

の違いもすごく面白いと思います。

それにしても今回も力作ですね。前回のもあわせて、これからもう一度じっくり読みます。
電車の中でも読ませて頂いているのですが、あっというまに目的地についてしまうんですよ(^^
[ 2007/05/26 18:31 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

Would you~?や Can you ~?などとの違いは、未来を表す英語表現が片付いてから、そのうち取り上げようかとも考えています。いずれにしても、まだまだ先の話になりますが(^^;

今日の記事で取り上げた部分は、書き上げるのに、けっこう時間がかかりました。既存の文法書のように用法を細かく分けてしまえばラクなんですが、なるべくシンプルに包括的にとらえた形で説明したかったので^^
[ 2007/05/26 20:00 ] [ 編集 ]

今日は遅く家に戻ってきたので、今頃
コメントを書いています。
(というかもう明日になってます)
willだけでもこんなにたくさん調べて手間ひま
かけて書いていただき、本当にありがとうございます。
私も携帯でブログ読めるようにはしていますが、
やっぱりパソコンが一番です。
続き楽しみにしてます。
[ 2007/05/27 01:31 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

夜遅く、眠い時間帯にもかかわらず記事を読んで頂き、ありがとうございます。

以前、記事の中でも書きましたが、will には様々な用法があるので、未来を表す英語表現のなかでも、一番ややこしい部分なんです。

will が終われば、そこから先は、わりとスイスイ進んでいけるのではないかと思っています。
[ 2007/05/27 07:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/425-62727246






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
