英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: やかんの湯が沸騰してる。 

料理関係の英語表現の続きです。


■英語で言ってみよう!


やかんの湯が沸騰してる。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: "the" を使います


    ヒント2: "kettle" を使います


    ヒント3: "boil" を使います



        ↓



■ネイティブの英語: 

The kettle is boiling.


文字通りの意味は、「やかんが沸騰している」です。

当然、やかんそのものが沸騰するわけはないのですが
やかんには水が入っているという前提で、このような言い方
をします。

ほかにも、

The pan is boiling. (平鍋がグツグツ言っている)

The pot is boiling. (深鍋がグツグツ言っている)

・・・のような言い方をしたりします。

pan は、フライパンに代表されるように、底が浅くて(たいていは)
長い柄のついた鍋です。

pot は、メルマガにも書きましたが、底が深い鍋のことですね。

言うまでもありませんが、やかんと違い、鍋の中で沸騰している
中身は、水だとは限りません。

ちなみに、The water in the kettle is boiling. と言っても
もちろん正解です。ただ、 The kettle is boiling. のほうが
使用頻度は多いようです。


まだ万全ではないにしろ、体調はかなり良くなった気がします。
お気遣い頂き、ありがとうございました。

やっぱり、やさしいコメントを頂けるのは、とっても嬉しいです^^
        
<クリックして一票入れて頂けると、とても嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓  ↓ ぜひ、よろしくお願いします>


  人気blogランキング 
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。



[ 2007/05/24 13:49 ] 食事・料理の英会話 | TB(0) | CM(6)

大事なさそうで良かったです。
ところで、怒ったときとか、風邪で高熱が出たときにもboilingって使うんでしょうかねぇ。
[ 2007/05/25 00:45 ] [ 編集 ]

体調もかなりよくなられたようで、よかったです。
panや potは日本語としても定着してきてますよね。
私はパスタをゆでる時ぐらいしかpotは使わないん
ですが、やはり手軽にさっとできてしまう炒め物
とかが多くなるので、panの方が活躍してます。
[ 2007/05/25 10:51 ] [ 編集 ]

体調が戻られたようで本当によかったですね!!
ほんと、体調を崩すと健康のありがたさがわかりますよね。
普段簡単にできることもしんどくて辛かったりしますし・・
かくいう私もちょっとのどが痛い気がしますので、今日は一生懸命うがいをします(^^;
[ 2007/05/25 11:30 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

>panや potは日本語としても定着してきてますよね

そうなんですか? 知りませんでした。
最近の料理番組では、pan や pot という言い方をしてるんですか??

でも、まだまだ、日本人男性で知ってる人は、ほとんどいないと思います(^^;
[ 2007/05/25 12:49 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

そうですね。考えようによっては、たまに軽く体調が崩れたほうが、健康のありがたみが分かりやすいかもしれません(笑)

>ちょっとのどが痛い気がしますので

そうなんですか。ご自愛くださいね。
[ 2007/05/25 12:52 ] [ 編集 ]

momoさんへ

ありがとうございます。
boiling は、憤慨している人にも使えますよ。
高熱の場合は burninig up ですね。
[ 2007/05/25 12:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/423-18d87cc1






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
