英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

時間を尋ねる英語表現・英会話 



きょうは、皆さんよくご存知の時間を尋ねる英語表現について書きたいと思います。

ご存知のとおり、時間を尋ねる英語表現には、いくつかバリエーションがありますよね。

Do you have the time? / Have you got the time?

What's the time?

What time is it?

What time do you have?

Do you know what time it is?

Can you tell me what time it is?

Can you tell me the time?

・・・などです。

これらの表現に順番をつけるとすると、最もカジュアルな尋ね方は What's the time? で、その次が What time is it? です。

つまり、この2つの表現は、家族や友人など親しい間柄の人に尋ねる場合に使われる頻度が高いということですね。

Do you know what time it is? と What time do you have? は中間に位置する感じです。友人など親しい人にも使われます。

残りの表現は、主に、知らない人に時間を訪ねる場合、または少しフォーマルな場で使われることが多いようです。また、その場合は please を入れることが多いです。

Could you please tell me the time?

Have you got the time, please?

Excuse me, could you tell me the time please?

Excuse me, do you have the time please?  

・・・ などなど。

ちなみに、Do you know what time it is? は、嫌味として使われる場合もあります。

日本語でも、夜中に電話をかけてきた人や、会議に遅刻してきた人に対して、「いま何時だと思ってるんだ」とか「いま何時か分かってるのか?」という場合がありますよね。それと同じ使い方です。


きょうは、ちょっと体調不良で、記事を書くのが遅くなってしましました。

日曜日に有酸素運動と筋トレをハリキッてやった疲れが残ってるのか、風邪の前兆なのか、いまひとつ分かりませんが、ちょっぴり熱っぽい感じです。

きのうも、ちょっと早めに寝たのですが、きょうも早めに寝ようと思います(^^;

<クリックして一票入れて頂けると、とても嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓  ↓ ぜひ、よろしくお願いします>


  人気blogランキング 
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。


 


 




[ 2007/05/22 21:46 ] 時間を表す英会話 | TB(0) | CM(6)

お大事に

大丈夫ですか?
昼間は暑くて、夜は寒いという変な気候で
風邪をひいてしまったのかもしれませんね。
筋トレと有酸素運動もされたみたいですが、
体は大切ですから無理なさらないように
はやく良くなってください。
体調不良でも記事の更新ができる塚本さんは
やっぱりすごいです。

[ 2007/05/23 00:10 ] [ 編集 ]

Take care!!!

体調不良の塚本さんが記事を更新しておられるのに。。。
忙しさにかまけてご無沙汰してしまい、反省。m(--)m
過去の記事をず~っと復習して、まめっちママさんの「守ってあげたい」まで行ってきました!

カナダではVictoria Dayを過ぎて夏モードですが、私はまだセーターを着て震えています。
どこの国でも、体調を崩しやすい時期かもしれませんね。
Take it easy!!!
[ 2007/05/23 05:36 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

ありがとうございます^^
今朝起きてみたら、やっぱり風邪っぽいです。
原因不明の体調不良よりも、風邪と分かったほうがなんとなく気が楽になりました(^^;

少なくとも、いまのところは、たいした症状ではありませんが、節制はしようと思います。
[ 2007/05/23 08:59 ] [ 編集 ]

青空さんへ

過去記事をず~と復習して頂けるのは嬉しいです^^
青空さんもご自愛くださいね。
[ 2007/05/23 09:08 ] [ 編集 ]

お大事にされてくださいね。
早めに寝ることは大切ですね・・・ついやることがあって遅くなりがちだったりしますが・・

>ちなみに、Do you know what time it is? は、嫌味として使われる場合もあります。

なるほど~!イントネーションも大切ですね。速度のつけ方なども。
面白いですね。

[ 2007/05/23 10:54 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

「早めに」と言いながら、結局、12時前まで起きてました(^^; まあ、それでも早いと言えば早いですが・・・。

話すときの口調と表情って大切ですね^^
[ 2007/05/23 11:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/421-b6ee0205






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
