英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

未来を表す英語表現 Will その場の思いつき 

未来を表す英語表現の続きです。

前回までの記事↓

未来を表す英語表現 概要

未来を表す英語表現 Will 予測・推測

まずは will の用法に関する前回の復習から。

■ will の場合、根拠があってもなくても、どちらでも構わない場合が多い。というのも、will は個人的な見解にもとづく予測・推測だから。

■「ほかの誰がなんと言おうと、俺はそう思う(もしくは、思いたい)。」といったニュアンスが will のベースにはある。

■ will は客観的にみても起こる確率が高い事柄にも使われるが、これは個人的な見解と周囲の予測がたまたま、ぴったりと一致した状態である、と言えるかもしれない。

■ will が予測・推測の意味で使われる場合、話し手は予測された未来について、ほとんど何もコントロールできないのが普通。

■逆に考えると、自分が影響を及ぼすことができない事柄だからこそ、予測・推測の意味になると言える。話し手が直接影響力を及ぼすことができない→期待するしかない→予測・推測の意味にならざるをえない。


前回は、ここまででした。

今回は、will の用法のうち、自分の意思で実行できる事柄をとりあげたいと思います。


1.その場の思いつき

その場で「よし、自分はこうしよう」と思いついたことを、そのまま口に出すときも will を使います。 事前の計画などは一切ありません。

その場の思いつきですから、主語は原則として自分自身(I)になります。ただし、(勝手に、もしくは他者の意を汲んで)他人を含めた自分(We)を主語にする場合もあります。

もちろん、自分の意思で実行できること(=自分が直接的な影響力を及ぼすことができる事柄)が対象です。

この用法は、比較的単純ですので、以下の例を読めば、ほぼ感覚がつかめると思います。

Oh, we've run out of sugar. I'll buy some later today.
(あれ、砂糖がなくなっちゃった。今日買ってくるわね)

Let's see... You go with Mike and I'll iron the shirts.
(そうね・・・。あなたはマイクと一緒に出かけてよ。私はシャツにアイロンかけとくから)

A: They say the weather will be nice tomorrow.
(明日は天気がいいらしいよ。)↑この場合のwil は予測
B: Really? Oh well, in that case, I think I'll go to the beach.
(ほんと?そうなんだ。それなら海に行こうかな)

A: I'm really hungry.
(すごい腹ペコ)
B: I'll make some sandwiches.
(じゃあサンドイッチを作るね)

A: I'm so tired. I'm about to fall asleep.

(ほんと疲れた~。すごい眠いよ。)
B: I'll get you some coffee.
(じゃあコーヒーを持ってくるわね)

A: The phone is ringing.
(あ、電話だ。)
B: I'll get it.
(私が出るわね。)

Child: "Mum, this potato's cold."
(ママ、このジャガイモ冷たいよ。)
Mum: "Really? I'll pop it back in the oven for a minute.
(ほんと?もう一度オーブンで暖めるわね。)

A: When can you give me an answer?
(いつ返事をくれる?)
B: Well, I'll see you tomorrow. Is that okay?
(じゃあ、あした会おう。それでいい?)

It's a beautiful day, I think I'll go for a swim later,
(いい天気だ。よし、後で泳ぎに行こうっと。)

It's a beautiful day, Maybe I'll phone my friends and organise a picnic.
(いい天気だ。よし、友達に電話してピクニックしようっと。)


Will の用法は、他にもまだまだありますが、今日はとりあえずこのくらいで。

この記事を書くにあたり、以下のウェブサイトを参考にし、例文を引用しました。
englishpage.com
Learning English Online
Learn 4 Good
English Grammar
British Council
Online English Grammar
BBC Learning English
Learner Development Unit
English Club.com
English Grammar Lessons

One Stop English

次回も、自分の意思で実行できる事柄の続きについて書くつもりです。

未来を表す英語表現 概要

未来を表す英語表現 Will 予測・推測

未来を表す英語表現 Will その場の思いつき

未来を表す英語表現 Will 自発的な申し出

未来を表す英語表現 Will 予備知識その1

未来を表す英語表現 Will 予備知識その2

<クリックして一票入れて頂けると、とても嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓  ↓ ぜひ、よろしくお願いします>


 
人気blogランキング 
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。


 


 


たくさんの例文があると、とても
わかりやすいですね。
電話に出るセリフは、娘もよく言ってました。
今はそんなこともいわずに、
「ママ出て!」と冷たく一言・・・
[ 2007/05/22 00:30 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

>今はそんなこともいわずに、「ママ出て!」と冷たく一言・・・

一般に小さな子供は、電話に出るのが好きですよね。電話に出さないと泣き叫ぶくらい・・・(^^;
でも成長するにつれて、出たがらなくなるのかな? 
[ 2007/05/22 09:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/420-2595710c






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
