英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: 大至急ですか? 

S美さんは、外資系企業の役員の秘書。

きょうは経費精算の締め日で、朝からバタバタしています。
精算の締め切りまで、あと20分。

そこへ上司である役員がやって来ました。

上司 「これをワードで清書してくれるかな?」

S美さん 「いま経費精算でバタバタしているんですが・・・
       大至急でしょうか?」


そんな時に使う英語表現です。


■英語で言ってみよう!


大至急ですか?


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: "is" を使います


    ヒント2: "it" を使います


    ヒント3: あと一語。



        ↓



■ネイティブの英語: 

Is it urgent?


urgent というと、生死にかかわる緊急事態の発生という感じも
ありますが、こういう場合にも使うことができます。

複数の仕事を抱えていて、どれを優先すべきか迷ったときには、
便利な表現だと思います。

こういうケースで使える表現は、ほかにもいくつかあります。

Can it wait? (後でもいいですか?)

Are you in a hurry? (急ぎですか?)

Do you want me to do it as soon as possible?
(至急ですか?)

Do you want it now? (いますぐですか?)

Is this a priority? (それは優先事項ですか?)

Should I make that a priority?
(そっちを優先的にやるべきですか?)

Would you like (for) me to prioritize that?
(そっちを優先したほうがよろしいですか?)


それぞれの表現を使い分けられるのが理想ですが・・・

現実的には、自分で使うのはひとつかふたつで、
あとはリスニング対策として頭に入れておけばいいと
思います。

"Can it wait? " あたりは覚えておきたいところです。


仕事でも人生でも、ふだんから優先順位を明確にして
おくことが大切ですよね。

私自身も、とくに人生の優先順位(最重要事項)を
明確にして毎日を送るよう心がけたいと思います^^
        
<クリックして一票入れて頂けると、とても嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓  ↓ ぜひ、よろしくお願いします>


  人気blogランキング 
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。



[ 2007/05/17 13:27 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(6)

urgentも本当に便利な単語ですね。


私自身も、とくに人生の優先順位(最重要事項)を
明確にして毎日を送るよう心がけたいと思います^^

そうですね!
私はメモするのが好きなので番号をつけてリストを作っています。線で消していくのが楽しいです。
残ってしまうものも多いのが悩みです(^^;
[ 2007/05/17 15:45 ] [ 編集 ]

人生の優先順位・・・
はっきり決まってないような・・・
ところで塚本さんはどんな優先順位に
なってるんですか?
仕事?恋人?気になります~。
[ 2007/05/17 16:16 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

>私はメモするのが好きなので番号をつけてリストを作っています。

毎日のTo-doリストも大切ですね^^
備忘録にもなりますし、線で消したりするときには、ちょっとした達成感もありますし。

ここでいう人生の優先順位というのは、まめっちママさんのおっしゃるように、家族、友人、仕事、お金、勉強、趣味などなど人生で大切な要素のどれを優先させるか、という話なんです。

もちろん、どれをとっても大切なんですが、それぞれの要素がバッティングした場合にどちらをとるか、といった一種の究極の選択のことです^^

ある本に書いてあったワークなんですが、やってみると、なかなか面白いですよ。
[ 2007/05/17 19:17 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

>ところで塚本さんはどんな優先順位に

秘密です(笑)
というか、昔、明確にしたことがあるんですが、しばらくやってないので忘れちゃいました。

たまたま記事が優先順位の話になって、昔そういうワークをやったことがあったな~と思い出したんです。

あとで、もう1回やってみます。あ、ちなみに、同じ人でも、いろんな経験をする事によって、優先順位は変動するそうですよ。
[ 2007/05/17 19:25 ] [ 編集 ]

仕事のできる人って優先順位をはっきり分かっているんですよね。私はどうも苦手です。
私は日々の生活の中では、健康、家族に対する比重が大きいかもしれません。
[ 2007/05/17 23:43 ] [ 編集 ]

momoさんへ

日々の生活の中で健康や家族を大切にしてらっしゃるのは、素晴らしいことだと思います。

ともすると仕事を優先してしまって、健康や家族のことがおろそかになりかねませんから。
[ 2007/05/18 13:02 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/416-b4ee6356






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。