英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: 何をそんなに急いでるの? 

急いでる人を見かけた時などに使う英語表現です。


■英語で言ってみよう!


何をそんなに急いでるの?


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: "what" を使います


    ヒント2: "is" を使います


    ヒント3: "the" を使います



        ↓



■ネイティブの英語: 

What's the rush?


rush は、急いでいる状態を表します。

たまに所有格を使って "What's your rush?"と表現される
こともあります。

同じ意味のフレーズはいろいろあり、
What's the hury?
Why the rush?
Why the hurry?  
Why are you in such a hurry? など。

面白い類似表現に
Where's the fire? (そんなに急いでどこに行くの?)
があります。

直訳すると、「火事(fire)はどこですか?」 です。

火事があると、急いで火を消しに行かなければならない
ことから、急いでいる人に対して、比喩的にこの表現を
使うことが、よくあります。

ところで、
"What's the rush?"や "What's the hurry?"などは、
比較的、いろんな場面で使われます。

例えば、急いで結婚しようとしている人に対して
「なんでそんなに(結婚を)急いでるの?」 という感じで
使うことができますが・・・

それに対し、
"Where's the fire?" は、基本的に、急いでどこかに
歩いて(走って)いる人に対してのみ使います。
        
<クリックして一票入れて頂けると、とても嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓  ↓ ぜひ、よろしくお願いします>


  人気blogランキング 
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。



[ 2007/05/15 16:30 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(6)

Why are you in such a hurry?をすぐに思いつきました。
でも、これだと考えてみたらthe がどこにもない!(笑)


What's the rush? 短くてよいですね。覚えておきますね。
昔の交通標識に「人生そんなに急いでどこにいく」みたいなのがあったような気がするのですが(急いでも仕方ないから、ちゃんと信号を見ましょう、という意味で)それもこのニュアンスですね(笑)
[ 2007/05/16 10:08 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

>「人生そんなに急いでどこにいく」みたいなのが

たしか、「せまい日本、そんなに急いでどこへ行く」だったと思います^^
ま、記憶がたしかなら、ですが(^^;

何事もあわてているとミスをしがちですよね。
昔の上司が、「あわてる必要はない。落ち着いて早くやれ。」(←これが難しいんですが(^^;)と言っていたのを思い出しました。
[ 2007/05/16 10:29 ] [ 編集 ]

What's the rush? も Where's the fire?
もどちらも短くて覚えやすいですね。
前者の方がどんな場面にでも使えそうで
すごく便利な感じです。
関係ないんですが、fireとくると、「くびにする」
が浮かんでしまうのはなぜでしょう?
[ 2007/05/16 10:48 ] [ 編集 ]

Where's the fire? って発想が面白いですね♪でも、
>急いで火を消しに行かなければならない
ことから
なんですね!私はてっきり、野次馬見物目的で急いでいるんだとばっかり思ってました(笑)

メルマガ申し込みが遅れて申し訳ありません。せっかく緊張して書いてくださってたのに(笑)。でも昨日しっかり申し込ませていただきました♪とっても楽しみです。
無料レポートも、物足りないなんてとんでもない!すごく勉強になります。とりあえず昨日はリズムのところをたくさん練習させていただきました^^
あ、それから!今日の記事でもまたまたリンクさせていただきました。洗濯ネタで思いっきりシンクロしてしまったものですからf(^^;

[ 2007/05/16 11:02 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

>前者の方がどんな場面にでも使えそうで

そうですね。汎用性は高いと思います。けっこう、あちこちで出てきますよ^^

>fireとくると、「くびにする」が浮かんでしまうのはなぜでしょう?

うーん、なんででしょう?(笑)
私が最初に浮かぶのはやっぱり、「火」関係ですね。
撃て!、撃ち方止め、炎、暖炉、火事などなど。
[ 2007/05/16 14:42 ] [ 編集 ]

Mojoさんへ

>私はてっきり、野次馬見物目的で急いでいるんだとばっかり

その両方のような気がします。私は性善説なもので(笑)

>昨日しっかり申し込ませていただきました

ありがとうございます。何かあったらメルマガのほうにもコメントしてくださいね^^  無料レポートも参考にはなったようで嬉しいです。

>今日の記事でもまたまたリンクさせていただきました

今日は洗濯ネタなんですね。楽しみです。リンク、ありがとうございます。
[ 2007/05/16 14:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/414-9b7c1b06






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
