英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: どうしよう? 

「えーっ?そんな~。一体どうしたらいいんだろ?」
といった場合に使う 英語表現です。


■英語で言ってみよう!


どうしよう? (あせっている感じ)


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: "what" を使います


    ヒント2: "I " を使います


    ヒント3: "do" を使います



        ↓



■ネイティブの英語: 

What am I going to do?


"What am I going to do?" は、何か困った事が起きた
ときに、どう対処したらいいか分からず、困惑して
しまっている場合に使います。

「どうしよう!どうしよう!」 みたいに冷静さを失っている
感じです。

また、このフレーズは、自問する言葉で、いわば
ひとりごとです。

ところで、似た意味のフレーズに "What should I do?"
があります。

このフレーズには、あまり困惑したニュアンスはありません。

「どういう選択肢がベストなんだろう?」といった感じで
より冷静に考えているニュアンスがあります。

なお、"What should I do?" のほうは、どちらかというと
ほかの誰かにアドバイスを求める場合に使われることが
多いです。

        
<クリックして一票入れて頂けると、とても嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓  ↓ ぜひ、よろしくお願いします>


  人気blogランキング 
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。



[ 2007/05/12 12:59 ] 感情を表す英会話 | TB(0) | CM(2)

今回はヒントを見る前に思いついたのが
What should I do?でした。
子供がよく見ていた「オズワルド」という
たこのキャラクターが出てくるアニメの中で
庭でプール遊びをしようと一人の友達から
誘われ、もう一人の友達からは一緒にテレビを
見ようと誘われ、予定がバッティングしてしまう
シーンがあって、その時両方とうまくやろうと
オズワルドが時間差で頑張るのですが、
トラブルが起きまくり、その時にこのセリフを
言ってたので、覚えていました。
子供のビデオも役に立つもんだなと思いました。
[ 2007/05/12 23:47 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

子供向けのアニメも、英語の勉強という意味では、なかなか役に立ちますよね^^

>ヒントを見る前に思いついたのが

じつはヒントは、あえて、どっちでもあり得るようなヒントにしてあります^^

[ 2007/05/13 00:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/411-d66e6472






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
