英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花粉症対策の英語表現 後編 



花粉症対策に関する英語表現の続きです。

昨日と同じく花粉症対策に関する以下の英文は、こちらの英語サイト(Hayfever Survival Tips)からの引用です。

いちおう簡単な訳をつけておきますね。

5) In the early evening, temperatures start to drop again, and so does the pollen. When you get home from work or school, changing your clothes and washing will help remove any pollen you've picked up during the day.

early evening 夕方
washing 手洗い
during the day 日中、昼間

夕方になると、気温は再び下がり始め、花粉も下に降りてきます。会社や学校から帰ってきたら、服を着替えて手を洗いましょう。そうすることで日中に体についた花粉を取り除きやすくなります。


6) By around 8 p.m. most of the pollen will have settled on the ground, and this is often the most comfortable time of the day for hayfever sufferers. If you still feel a bit stuffy, try a face sauna. Fill a bowl with hot water, put a towel over your head, then hold your face over the the steam and breathe.

stuffy 息苦しい
sauna サウナ(発音はソーナ)
bowl  ボール。たらい。洗面器
head  (この場合は)顔 
steam  湯気


午後8時ごろまでには、ほとんどの花粉が地上に降りますので、花粉症で苦しんでいる人たちにとって、たいてい1日で一番すごしやすい時間になります。もし、まだ少し息苦しい感じがする場合は、フェイス・サウナを試してみてください。洗面器にお湯をいれ、顔をタオルで覆います。その状態で湯気の上に顔を置き、呼吸します。


7) If you are tired the symptoms can become much worse, so get a regular amount of sleep each night. Again this will help your body's natural immune system fight the symptoms.

symptom 症状

疲れていると、症状がひどく悪化することがありますので、毎日、規則正しい睡眠をとってください。やはり、そうすることで体の免疫システムが花粉症の症状と戦いやすくなります。


昨日と同じく、そのまま会話に使えそうな表現が盛りだくさんですね^^

この花粉症対策のコツを読んで思ったのですが・・・

気温の高い時間帯は花粉が空中に高く舞い上がるということは、職場が高い階にある場合は、その時間帯は花粉の真っ只中にいることになるのかもしれませんね(^^;

むかし高層ビル(たしか40階くらい)で働いていたころ、どうしてこんな高い場所に花粉が入ってくるのか不思議に思ったことがあるのですが、気温による花粉の上昇・下降もひとつの理由だったのかもしれません。

さて、花粉症対策の英語表現も、無事(?)終わり、花粉症シリーズも大詰めとなりました。

明日から、新シリーズに切り替えるかどうか、ちょっと考え中です。


<クリックして一票入れて頂けると、とても嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓  ↓ ぜひ、よろしくお願いします>


  人気blogランキング 
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。


 


本当に簡単な英語ですごくわかりやすくまとめて
あるので、私でも読みやすかったです。
慢性の鼻炎がある私はいつも
「I have a stuffy nose.」このセリフばかり。
でも、いい薬に出会ってやっと鼻づまりから
解放されつつあります。
それにしても塚本さんは勉強家だなと
あらためて思いました。
一つの記事にも時間をものすごくかけて
丁寧に書いておられるので、まさにプロの
仕事です。
花粉症シリーズとてもためになりました。
ありがとうございます。
[ 2007/04/27 12:14 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

星の数ほどある英語サイトの中から、ここをチョイスした私もすごいでしょ?なんちゃって(笑)

私もちょっと鼻炎気味なところがあるのですが、野菜中心の食事にするようになってから、かなり良くなったような気がします。

花粉症シリーズ、もしかしたら、もうひと記事くらい続くかも??
[ 2007/04/27 14:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/395-b68b6f4b






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
