英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花粉症対策の英語表現 前編 



花粉症シリーズをしめくくるにあたり、花粉症対策に関する英語を特集したいと思います。

ただ、会話に限定するとカバーしきれない部分がどうしてもあるので、花粉症対策のコツが書いてある英語サイトから引用しつつ進めていこうと思います。

花粉症対策に関する以下の英文は、こちらの英語サイト(Hayfever Survival Tips)からの引用です。

この記事を書くにあたり、いくつか花粉症に関する英語サイトをあたってみましたが、その中では、このサイトの記述が一番コンパクトにまとまっているように思いました。

いちおう簡単な訳をつけておきますね。

1) There are certain times of the day when pollen levels are at their highest. If you can avoid being outdoors at these times you will be better off. Generally the pollen counts peak at between 9 a.m. and 12 midday. Then they lower until about 5 p.m. when they rise until about 7 p.m.

times  時間帯
pollen 花粉
better off  より良い状態
pollen level = pollen counts = 花粉の量

1日のうちで、花粉の量が最も多くなる時間帯があります。この時間帯は外出を避けるのが賢明です。一般に、花粉の量は午前9時から正午までの間にピークに達します。その後、午後5時ごろまでは減少し、そこから午後7時ごろまで増加します。


2) Start each day well with a good bath or shower to remove any pollen which may have settled on your body during the night. Then eat a good breakfast including fresh fruit, rich in vitamin 'C'. A healthy breakfast will help the body's natural immune system to fight the effects of hayfever.

start well いいスタートを切る
good  十分な、たっぷりとした
settle on...  ~の上におりる
rich in... ~が豊富な
immune system  免疫システム


毎朝、まずは、しっかりとお風呂に入るかシャワーを浴びて、1日のスタートを切りましょう。夜の間に体についた可能性のある花粉を取り除くためです。それから、しっかりとした朝食をとってください。ビタミンCたっぷりの新鮮な果物をとる事も忘れずに。ヘルシーな朝食をとれば、体の免疫システムが花粉症と戦いやすくなります。


3) Similarly at lunchtime, eat healthily. Plenty of fresh fruit and vegetables. Avoid junk foods like chips and burgers. Take extra multivitamins to help supplement the food.

junk food 栄養価の乏しい食べ物。ファーストフード
chips (イギリス英語)フライドポテト ※これはイギリスのサイト
    (アメリカ英語)ポテトチップス
burger ハンバーガー
multivitamine  総合ビタミン剤
supplement  補完する

同様に、ランチタイムもヘルシーな食事にしてください。たくさんの新鮮な果物と野菜をとりましょう。フライドポテトやハンバーガーなどのファーストフードは避けてください。食事に加えサプリメントとして総合ビタミン剤を飲みましょう。


4) Normally in the afternoon, the air temperature is at its highest. The pollen is high in the air, well above head height, so this is a good time to get outside for some fresh air.

通常、午後は、気温が最も高くなります。(気温が高いと)花粉は頭上高くへと上昇するので、午後は、外出して新鮮な空気を吸うのに適しています。


長くなったので、この続きは明日に持ち越しますね。


マスクをしたりメガネをかけたりして花粉そのものを防ぐ事も大切ですが、長期的にみれば、肉食中心の食生活を野菜中心に変えて体質を改善することが、一番の花粉対策なんでしょうね。

時間帯によって花粉が上昇したり下降したりすることは、このサイトを読んで初めて知りました。

この英語サイトの解説は、難しい単語を使っているわけではないのに、きちんと説明されていて、なかなか良い英文だと思います。

そのまま会話に使えそうな感じの表現もたくさんありますね^^


<クリックして一票入れて頂けると、とても嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓  ↓ ぜひ、よろしくお願いします>


  人気blogランキング 
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。


 


おぉ、花粉症対策・・・
これは毎日見なくてはなりません、私には(笑)
ビタミンCとろ~っと
[ 2007/04/26 18:48 ] [ 編集 ]

かずきさんへ

そうですね、毎日・・・と言いたい所ですが、明日でしめくくる予定です。せっかくだから、もうちょっと引っ張ろうかな?(笑)

[ 2007/04/26 20:13 ] [ 編集 ]

なんだか役に立ちそうで、なおかつ英語の勉強になる英文ですね!これからじっくり読みますね(^^

>難しい単語を使っているわけではないのに、きちんと説明されていて、なかなか良い英文だと思います。

私もそういう文が書けるようにしたいなあと思います。
まあ私の場合は難しい単語は知らないので使いようがありませんが(笑)
良い文をたくさん読むこともライティングにつながりますよね。文を紹介頂き、ありがとうございます。
[ 2007/04/27 10:42 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

医学関係の英文は、専門用語のオンパレードになる場合も少なくないんですが、その点、このサイトの文章は、平易な言葉で書かれていて、上手いですよね。
日本語でも英語でも、文章が上手い人っていうのは、難しいことでも簡単に分かりやすく説明できる人なんだろうと思います。
[ 2007/04/27 11:50 ] [ 編集 ]

わかりやすい文章で、とても勉強になります。
・・・来る花粉シーズンに備えて、勉強、勉強!
知ったかぶりして喋ってみよう(笑)

シャワーを朝にあびて、一日のスタートを切る、というのが、さすが欧米ですね。
日本だと、帰宅したら花粉を払って、お風呂に入って、寝ましょう!
と、なるでしょう?
文化の違いは面白いですね。
[ 2007/04/27 14:06 ] [ 編集 ]

青空さんへ

そうですね。「知ったかぶりして」カナダの人たちに英語で教えてあげてください(笑)

じつは、私も朝シャワー派です。でも、たしかに日本のサイトなら、朝シャワーとは言わないかもしれませんね^^
[ 2007/04/27 19:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/394-81e8205c






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
