英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: どうかしたの?鼻声だね。 

花粉症に関連する英語表現の続きです。


■英語で言ってみよう!


どうかしたの? 鼻声だね。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: "what" を使います


    ヒント2: "you" を使います


    ヒント3: "stuff" を使います



        ↓



■ネイティブの英語: 

What's wrong? You sound stuffed up.


"What's wrong?" は、有名な決まり文句ですね。

ご存知のとおり、「どうかしたの?」 とか「どこか悪いの?」
といった意味です。

この場合の sound は、「声が~のように聞こえる」
という意味。

"stuffed up" は、前にも出てきましたね。
「詰め込む。ふさぐ。」 という意味です。

ちなみに、You sound stuffed up. を、もう少し説明的な
英語で書くと You sound like your nose is stuffed up.
とすることができます。

「鼻に何かが詰まってふさがっている」というイメージから
この場合は、鼻づまりという意味になります。

したがって英語の文字通りの意味は
「鼻づまりしているように聞こえるよ」です。

ふつうの日本語だと、「鼻声だね」と言いますね^^


この時期は、テレビのアナウンサーの中にも、鼻声の人が
いたりしますよね。アナウンサーは、よどみなく話さなければ
ならない職業なので、花粉症だとかなりつらいだろうな~と
同情してしまいます(^^;

        
<クリックして一票入れて頂けると、とても嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓  ↓ ぜひ、よろしくお願いします>


  人気blogランキング 
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。




花粉症特集ですね!

くしゃみ&鼻づまり。。。こういう症状を言い表す時に、すっと言葉が出てこなくて、もどかしいことが多いです。
こちらで花粉が飛び出すのはもう少し先なので、その頃にすらすら使えるように、練習しま~す(^^)
[ 2007/04/19 00:41 ] [ 編集 ]

花粉症はつらいですね。
こればかりはなった人にしかわからない
つらさがあります。
私の場合は花粉ではないんですが、ひどい
アレルギー性鼻炎で一度発作が起きると
もうだめです。
でも最近やっと自分なりにブロックする方法が
わかったので、随分楽になりました。
日本語は病状などを表す言葉が豊富だと思うのですが、
英語で微妙な症状を説明するのはなかなかできません。
そういう日常的に言えたら便利な病気の症状表現も
教えてください。
よろしくお願いします。



[ 2007/04/19 02:32 ] [ 編集 ]

青空さんへ

くしゃみと鼻づまり関係は、以前、風邪の関連で特集したことがあるので、そちらもご覧くださいね^^  
ページ左上にある「英語・英会話表現集」の「健康・病気・けがの英会話」の中に入っています。
[ 2007/04/19 10:44 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

私も、花粉というよりは、鼻炎気味な感じです(^^;
幸い、それほどひどくはないのですが、たまにクシャミがとまらなくなったりして、困ります(^^;

病状関連の英語表現ですね。機会をみつけて追加していきたいと思います。カテゴリー別の数のバランスも考えつつ少しずつということで。

既出表現(ページ左上にある「英語・英会話表現集」の「健康・病気・けがの英会話」)も、復習の意味でご覧くださいね。
[ 2007/04/19 10:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/386-9fd7f561






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
