英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: きのうはデートをドタキャンしちゃってゴメン。 

世界フィギュアの盛り上がりで、 ちょっと間があきましたが、
恋愛関係の英語表現の続きです。


■英語で言ってみよう!

きのうはデートをドタキャンしちゃってゴメン。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: "sorry" を使います


    ヒント2: "cancel" を使います


    ヒント3: "date" を使います



        ↓



■ネイティブの英語: 

I'm sorry I had to cancel our date last night.



当日になって急にデートをキャンセルした、ということなので
ドタキャンという意味になります。

"last night" としているのは、デートが夜に行われることが
多いからで、昼間のデートなら yesterday でOKです。

単に "I canceled..." ではなく、"I had to cancel..." と
することで、「やむを得ずキャンセルせざるを得なかった」
という気持ちが現れています。

この「やむを得ず」の"had to..."を使えるようになると
悔やむ気持ちを言い表せるので便利です。

        
<クリックして一票入れて頂けると、とても嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓  ↓ ぜひ、よろしくお願いします>


  人気blogランキング 
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。



[ 2007/03/26 09:54 ] 恋愛・結婚の英会話 | TB(0) | CM(6)

角が立たない言い方ですね

I had to cancel・・・
この言い方だととても婉曲な感じで
角が立たないいい表現だと思いました。
本当に言えそうでいえない表現です。
ランキングの説明文が変わってましたよね。
いえそうで言えないまさにそんな
表現です。勉強になりました。
[ 2007/03/26 22:15 ] [ 編集 ]

なるほど。had toが決め手ですね。
ディクテーションしていて改めて気づいたのですが、英語って助動詞を使いこなせると広がりがありますね。
I am going to have to みたいに重ねて助動詞を使うことが多いことに書いていて改めて気づいたのですが。
自分でもスムーズに言えるようにしたいです。
[ 2007/03/27 09:38 ] [ 編集 ]

下の熱い記事にコメントしようかどちらにしようか迷いましたが、こちらの新しいほうに^^
そういう角の立たない言い方はいいな♪と頭では分かっていても、いざとなると have to が抜けてしまって、後で「あー…」と思ったりします。ササッと自然に出てくるようにしたいです。
[ 2007/03/27 09:55 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

そうですね。英語って、意外に、こういうちょっとした部分で相手に与える印象が、違ってきます。とくにドタキャンした場合なんかには、気を使わないといけませんよね(^^;

ランキングの説明文。たまにはちょっと変えてみました^^


[ 2007/03/27 10:00 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

そうですね。助動詞を添えるだけでも、かなりニュアンスが違ってきますよね。
私自身も、うまく使いこなせるようにしたいです^^
[ 2007/03/27 10:08 ] [ 編集 ]

Mojoさんへ

「熱い記事」にコメントして頂いたほうが、より嬉しかったかも(笑)
普段から言いなれていないと、いざと言うときに出てこなかったりしますよね(^^; 私も、あらためて練習しておきます^^
[ 2007/03/27 10:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/363-60b6d324






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
