英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: いま、この子とデート中なんだ。 

デートに関する英語表現の続きです。


■英語で言ってみよう!

いま、この子とデート中なんだ。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " this " を使います


    ヒント2: " is " を使います


    ヒント3: " my " を使います



        ↓



■ネイティブの英語: 

This is my date.



デート中に知り合いとバッタリ出会ったときなどに
使う表現です。

date には、 「デート」という意味もありますが
アメリカ英語では、「デートの相手」 という意味で
使われることも多いです。


デートには、ふつうのデートのほかに、"blind date"
と呼ばれるものがあります。

"blind date"は、直訳してしまうと「目が見えないデート」ですが
友人や知人の紹介で、初対面同士の男女がデートすることを
言います。

当日まで相手の顔を見ることができないため、あたかも
「デート直前まで目隠しをされているような状態」である所から
"blind date"と呼ばれているようです。

ちなみに、いわゆるダブルデートは、英語でも
"double date" と言います。

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 

[ 2007/03/11 10:58 ] 恋愛・結婚の英会話 | TB(0) | CM(8)

blind dateと言えば私は平安時代の貴族の
生活を思い浮かべてしまいます。
顔をみたことない相手と歌のやりとりとかそういう
ことで想像を膨らませて、素敵な人というイメージ
をもった男女の恋愛の世界。
予備校で古文を教えていた私としては、源氏物語の
世界を想像しました。
[ 2007/03/11 16:06 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

素晴らしい。さすが古文の先生ですね!目の付け所が違います^^
そう考えると blind date が、すごくロマンチックに感じますね。
考えてみると、写真が普及する以前は、お見合いも政略結婚も、まさに blind 以外の何ものでもなかったんでしょうね。
[ 2007/03/11 19:51 ] [ 編集 ]

イギリス滞在時、blind dateという番組がありました。こういうのって、どこの国でもあるんですね。
私としては、だいたいの内容は把握しやすいものの、普通の若者がアクセント付で、くだけた英語で話していたりするので、英語が聞き取りにくい番組のひとつでした。
[ 2007/03/11 23:12 ] [ 編集 ]

dateにデートの相手、デートする人、という意味まで入るのは面白いなあと思います。
valentineという単語も人、という意味まで入って面白いなあと思い出しました。

Be my valentine. とか

Will you be my valentine? などの文を思い出しました。
[ 2007/03/12 09:06 ] [ 編集 ]

momoさんへ

そういえば日本にも、昔、そんな番組がありましたね^^

とくにイギリスは地域ごとの訛りが強いですよね~。

[ 2007/03/12 10:01 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

valentine の使い方も、日本人から見ると面白いですよね^^
デートの相手だったり、バレンタインの相手だったり、~座生まれという表現だったり、英単語にはけっこう意外なところで「~の人」という意味が入っていることがありますよね。
[ 2007/03/12 10:20 ] [ 編集 ]

dateときくと

ついつい「プロム」を思い出してしまいます。
学生さんとか、prom dateを確保するのに大変そうだなーと思うんですけどね。(といっても、テレビや映画の中の知識だけですが・・・笑)

そんな面倒なことのない文化でよかった・・・と、学生時代さっぱりモテなかった私は、つくづく思うのですが。きっと大変だったに違いありません・・・。
・・・って、どうでもいい話ですみません(^^;

あ、デート関連の他の記事も、面白いですねー。メモらせてもらいました! ありがとうございます。
[ 2007/03/12 11:37 ] [ 編集 ]

るーさんへ

たしかに、そうですね。日本にはそんな習慣がなくてよかったです(笑) 私は高校生の頃は硬派をきどっていたので、たとえ prom があっても出なかった(というより出れなかった(笑))と思います。

そういえば、硬派って、日本以外ではあまり聞いたことないですね。
[ 2007/03/12 13:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/310-280763d1






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
