英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: 彼女は、うお座生まれ。 

星占い関係の英語表現です。


星座シリーズも、最後の記事となりました。


このブログを読んでらっしゃるかたなら、星座の名前で
困ることは、もうないはず??


■英語で言ってみよう!

彼女は、うお座生まれ。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: "she" を使います


    ヒント2: "is" を使います


    ヒント3: "a" を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

She's a Pisces.  (発音は、 ィスィーズ)


Pisces(うお座)には、「うお座生まれの人」 という
意味もあります。


昨日は、みずがめ座 Aquarius(ァクウェァリァス)について書きましたので

今日は、うお座 Piscesィスィーズ) の番です。


まず、うお座生まれの人の特徴を少しだけ。

占星術 (astrology) によると、うお座生まれの人は

romantic(ロマンチック)、 humorous(ユーモアがある)、 generous(気前がいい・寛大)、affectionate(愛情深い)などの長所があるそうです^^


Pisces(うお座)は、ラテン語で「(複数の)魚」という意味で、
それに対応する英語は ”fish"または "fishes" です。

そのため、うお座は "the Fishes"と呼ばれることがあります。

ふつう fish は、単数でも複数でも fish で用いられることが
多いのですが、「うお座」という場合は、常に fishes となる
ので注意が必要ですね。

それにしても、なぜ、うお座だけは複数形なのか、ちょっと
不思議に思いました。

そこで、ちょっとだけ調べたところ、どうやら、うお座の形は
二匹の魚が泳いでいるように見えることから、複数形で
表現することになったようです。


fish といえば、"drink like a fish" という有名なフレーズが
ありますよね。

もちろん、「魚が水を飲むようにお酒を飲む」→「大酒を飲む」
という意味です。魚はエラ呼吸なので、飲む水の量はハンパ
じゃないですもんね(^^;

そのほかにも、"a fish out of water" 「水から出た魚」→「慣れない環境で、とまどっている人、力を発揮できないでいる人」)など、日本人にもイメージしやすいフレーズがあります。


さて、星座シリーズは、今回でいったん終わりとなります。
シリーズにおつきあい頂き、ありがとうございました。

占い関係の英語は、またそのうち取り上げるかもしれません。
では、また次回^^

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 

[ 2007/02/17 12:37 ] 占いの英語・英会話 | TB(0) | CM(4)

これで星座はバッチリです(^^)v
それぞれの星座の背景にあるアカデミックなお話も、よく調べていらっしゃるなあと感心してしまいました。本当は難しいお話なんでしょうけど、噛み砕いて分かりやすく書いてくださってたので、私にも理解できました。ものすごく勉強になりました♪ありがとうございました。

[ 2007/02/17 19:51 ] [ 編集 ]

星座シリーズ楽しかったです

毎回、たくさんの知識を得ることができて
本当に役にたちました。
私みたいに英語力が足りないと
知識では到底みなさんの足元にも
及ばないので、もっぱら勉強疲れの後に
カンフル剤みたいにちょっと笑ってリラックス
してもらえるようなブログを目指しています。
いつかは塚本さんみたいにいろいろなことが
分かるようになりたいですが・・・
私のキャラではなさそうです。(汗)
[ 2007/02/18 00:19 ] [ 編集 ]

Mojoさんへ

そう言って頂けると、嬉しいです^^
星座の名前は不得意分野だったので、私自身も勉強になりました^^ 
[ 2007/02/18 10:21 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

ありがとうございます^^ しばらくの間、「英語まめ知識ブログ」みたいな感じでしたよね(笑)

まめっちママさんのブログ記事、面白いですよね。「今日はどんな楽しい話かな?」と、いつも楽しみにしています^^
[ 2007/02/18 10:29 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/257-440f60d6






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
