英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: 彼女は、やぎ座生まれ。 

星占い関係の英語表現です。


あいかわらず、このブログを読んでらっしゃるかたに
とっては簡単な英語表現が続きます(^^;



■英語で言ってみよう!

彼女は、やぎ座生まれ。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: "she" を使います


    ヒント2: "is" を使います


    ヒント3: "a" を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

She's a Capricorn.  (発音は、 プリコーン)


Capricorn (やぎ座)には、「やぎ座生まれの人」 という
意味もあります。


昨日は、いて座 Sagittarius (サジャァリァス)について書きましたので

今日は、やぎ座 Capricornプリコーン) の番です。


まず、やぎ座生まれの人の特徴を少しだけ。

占星術 (astrology) によると、やぎ座生まれの人は

ambitious(志が大きい)、patient(忍耐力がある)、stable(落ち着いている)、trustworthy(信頼できる)、 persistent (粘り強い)などの長所があるそうです^^


Capricorn (やぎ座)は、ラテン語で「角のあるヤギ」という
意味で、それに対応するふつうの英語は "horned goat"です。

そのため、やぎ座は "the Goat" と呼ばれることがあります。


久しぶりの「家畜編」ですね^^

おひつじ座(Aries)や、おうし座(Taurus)の記事をご覧になった
かたは覚えてらっしゃると思いますが、英語では、去勢の有無や
オスかメスかなどによって、家畜の呼び方が異なります。

で、ヤギについても調べてみました。
ところが、手元にある辞書には、なぜか区別が書いてありません。

もしかして、ヤギの場合は区別が無いのかな~と思いましたが、
念のため英語版Wikipedia で調べたら、ありました、ありました^^

  buck または billy (去勢してないオスのヤギ)
  wether (去勢したオスのヤギ)    
  doe または nanny (メスのヤギ)        
  kid (子ヤギ)        


kid (子供)の元々の意味が「子ヤギ」だったのは初めて知りました^^
面白いですね。 

nanny (おばあちゃん)が、メスのヤギに使われているのも面白いです。そういえば、ヤギって老けた顔をしてるかもしれません。(笑)

ちなみに、buck という言葉は、ヤギのオスだけでなく、シカやウサギのオスにも使われます。同じく doe も、シカやウサギのメスにも使われます。(グランドコンサイス英和辞典より)

wether は、以前も出てきたように、去勢された羊にも使われますね。


さて、ヤギは繁殖力が旺盛なので好色のイメージを持たれているそうです。 (研究社 新英和中辞典より)

そのため goat には、「好き者」 とか「スケベ」という意味があります。なんだか、ram (去勢していない羊)の話と一緒ですね(^^;

それに関連して・・・
英英辞書を見ていたら、"old goat" という言葉を見つけたので
ご紹介します。 (Oxford Advance Learner's Dictionary より)

"old goat"の定義は、"an unpleasant old man who is annoying in a sexual way"

個人的には大笑いしました。

一言でいうと、「スケベジジイ」という意味です(笑)
「セクハラをするイヤなジイサン」 というわけですね(^^;

ついでに言うと、goat には、「バカ」とか「愚か者」という意味まで
あります。ヤギにとっては、かわいそうな話ですが。

さらに、英語には
"separate the sheep from the goats" (善人と悪人を区別する)
というフレーズまであります。

聖書から来ているフレーズらしいですが、この場合、もちろん(?)
善人は sheep (羊)で、悪人は goat (ヤギ)です(^^; 

じつは、西洋の悪魔は、昔からヤギの顔を模して描かれることが
多いんです。角があって、あごひげのある悪魔の絵を、一度は
観たことがありますよね?

どうやら発情期のヤギの交尾が、あまりにもスゴイので、
ヤギは悪魔の化身かもしれないと思われたらしいです(^^; 

そのわりには、中世のキリスト教徒もヤギを家畜として飼っていた
はずなので、かなり矛盾してるんですが・・・(^^;

家畜関係は、まつわる話も多く、英語の意味も豊富なので、
なかなか面白いです^^

やっぱり英語は狩猟民族(または牧畜民族?)の言葉ですね。

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 

[ 2007/02/15 13:21 ] 占いの英語・英会話 | TB(0) | CM(6)

おれは山羊座!!!!

塚本さん!
おれ山羊座です! 思い当たる内容がたくさんありましたよ!(苦笑)
[ 2007/02/15 13:38 ] [ 編集 ]

ヤギってこわい

塚本さん
こんばんは!!
ヤギとか羊とか生でみたことありますが、初めて見たとき非常にショックをうけたのです。
彼らの目は四角なので、非常にこわかったのです。
それからヤギも羊も嫌いになってしまいました。
アルプスの少女ハイジってしってますか?母親が大好きでビデオを買ってきたので、一緒にみたのですが、アニメの中のヤギってあんなにかわいいのに、本物はもう怖くて二度と生でみたいと思わないですv-404

あ、目が四角なのは、彼らのせいではないとわかってますが...v-390
[ 2007/02/15 19:16 ] [ 編集 ]

わーい!塚本さんのところのランキングが始めて1位になりました!嬉しいですっ!(瞬間かもしれませんのでよ~く味わっておきます(笑))

山羊座=辛抱強い、なのですね。
なんだかわかるような気がします。

考えてみたら、星座の名前だけ覚えても仕方がないのですよね(笑)私たちが血液型A型=細かいところによく気がつく
B型=おおらか O型=社交的 AB型=個性的
など、おおざっぱなステレオタイプを持っているのと同じようなイメージを持たないと話にはついていけないのですね。

そのうち星座と性格をまとめた記事を書きたいのですが、そのとき、またお名前を出させていただいて引用させていただいてもよろしいでしょうか? ブログに書かないと私、覚えられないんです(汗)
よろしくお願いいたします(^^

☆joさんへ横レスです

ヤギや羊って実際には見たことがないんですけど、そうなんですか!!!アニメや漫画では可愛い~っていうイメージしかないですから、ちょっとびっくりしました。興味深いですね・・・
[ 2007/02/16 09:32 ] [ 編集 ]

jiro Kogaさんへ

やぎ座なんですね^^ やぎ座のかたの長所は、夢をかなえるのに必須の要素ばかりだな~という感じがします^^
[ 2007/02/16 10:16 ] [ 編集 ]

joさん(SM部屋さん(笑))へ

そうですか。私も子供のころ、見たことがあるはずなのですが、それほど怖いイメージはなかったように思います。その後にジンギスカン(羊の焼肉)を食べたせいかも(笑)

でも、たしかに、ヤギも羊も、かわいいという印象はなかったですね~(^^; 思ったよりもガツガツしている動物、といった印象があります。うろ覚えですが。

アルプスの少女ハイジのヤギは、かわいく描かれてますよね。たしかに現実離れしてるかも(^^;
[ 2007/02/16 10:26 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

ほんとだ。おめでとうございます^^ パチパチパチパチ
e-402

各星座の特徴については、ネイティブでも、詳しい人は詳しいけど、知らない人はまったく知らない、という感じじゃないでしょうか。まあ、知っておくと話のタネにはなると思います。

引用して頂いて構いませんよ。星座と性格の記事、楽しみにしています^^
[ 2007/02/16 10:47 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/255-d5b815d0






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
