英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: かくれんぼしようよ。 

最近、「Kids英会話」が流行っているらしいですね。

だからというわけでも、ないのですが、子供の遊びに関する
英語表現を何回かに分けて、ご紹介していくことにします。


今日の英語表現です。


■英語で言ってみよう!

かくれんぼしようよ。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: "let" を使います


    ヒント2: "hide" を使います


    ヒント3: "seek" を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

Let's play hide and seek.


"hide and seek" で、「かくれんぼ」 という意味ですね。

たしかに、かくれんぼでは、
「(誰かが)隠れて、(鬼がそれを)探す」わけですから、
なるほど!といった感じです。

こうした子供が使う英語は、意外と、英字新聞などの見出しに
使われたりすることがあります。

例えば、刑務所から脱獄した凶悪犯が警察の大捜査の結果
再逮捕された、なんていうニュースの見出しが
"Hide and Seek" (かくれんぼ) だったりします(笑)

この場合、"hide and seek"とは「かくれんぼ」という意味だと
知っているかどうかで、記事を読む面白さが違ってくるわけです。

英語圏のジャーナリストは、こういうシャレが大好きらしく、一流紙
でも、そうした例はいたるところに見られます。

個人的には、日本の新聞も、こうした点を見習ってほしいところ
なんですが・・・もし日本でやったら読者からクレームが来そうな気も
しますね(^^;

さて、ちょっと話が脱線しましたが、
そういう意味も含めて、なかなか侮れない子供の遊びに関する表現を、
次回以降もご紹介していきます^^

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 

[ 2007/01/28 10:52 ] 子供に関する英会話 | TB(0) | CM(4)

やった~得意分野かも?

子供の遊び表現シリーズ楽しみです。
それにしても英語圏の新聞は
しゃれっ気たっぷりですね。
エイプリルフールでもとんでもない
大嘘をつきますよね。
あるある大辞典のうそなんてかわいい?
(捏造はよくないですが・・・)
[ 2007/01/28 12:06 ] [ 編集 ]

it は鬼ごっごの鬼、という意味で、Let's play it. だと鬼ごっこしよう、になるんでしたよね。
鬼ごっこもかくれんぼも子供の時は楽しかった~。
今の子供も同じ遊びをしているのかな?

そうそう、これから友人が家に遊びにきます。catch upするのが楽しみです。(下の記事も楽しかったです)
[ 2007/01/28 15:50 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

そうですよね。英語圏の新聞や雑誌は、そういう意味で読むのが楽しみだったりします^^
え?あるある大辞典で捏造事件があったんですか?知りませんでした(^^;
[ 2007/01/29 10:24 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

"Let's play it." だけでも、鬼ごっこの意味になるんですね。知りませんでした。違う言い方もあるので、それは次回の記事でご紹介します。

あ、鬼ごっこやかくれんぼは、いまでも、やると楽しいですよ(笑)
たまに小さな子たち(甥や姪)と一緒になってやることがあります^^(さすがに大人同士ではやりませんが(汗))
[ 2007/01/29 10:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/237-b34a923a






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
