英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: セキが出てしょうがないんだよね。 

病気に関する英語表現です。

鼻水とクシャミときたら、次はもちろんセキ(咳)ですね。
今日の英語表現です。


■英語で言ってみよう!

ずっと咳が出てるんだ。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: "I " を使います


    ヒント2: "keep" を使います


    ヒント3: "cough " を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

I keep coughing.


セキ(咳)を cough というのは、ご存知だと思います。
keep は、「~を(やり)続ける」という意味です。

昨日ご紹介した、"I can't stop ...ing" と意味的には
ほぼですね。

あえて違いを言うなら、

"I keep coughing." は、自分の状況を、わりと客観的に
眺めているのに対し、

"I can't stop coughing." は、「なんとかセキを止めたい
んだけど、どうしても止まらないんだ。」という気持ちが
こめられている、といった違いです。


以前、テレビ番組でやっていたのですが、
「ゲホッ。ゲホッ。」っといった感じで大きなセキをすると
体力がかなり消耗して、体に悪いそうです。

そんなときは、肺が動かないように胸を手で押さえて、
なるべく細かく「コホッ、コホッ、コホッ、コホッ。」といった感じで
セキをするのがいいらしいですよ。ご参考まで。

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 


咳の仕方なんて考えたことなかったです。
コホコホがいいんですね。気をつけよう。
そういえば最近年のせいか風邪をひくと
咳がなかなか止まりません。
この間レントゲンとったら、医者から
古傷がありますね。といわれたのですが、
全く覚えがないんですよね。
肋骨にひびでも入ってたのかな?
気づかないうちに直ってしまうことが
あるらしいので。
(全然関係ない話ですいません)
[ 2007/01/22 19:16 ] [ 編集 ]

たしかに、keep coughing ですと客観的に聞こえますね。

胸を手で押さえるとコホコホ咳になるんですね!知りませんでした!ありがとうございます♪
[ 2007/01/22 20:13 ] [ 編集 ]

咳はつらいですよね。
子供のころ習っていたスイミングで、咳をしたくなったら、
「飲み物を飲め」と言われました。
水分をとることで、少しは咳を我慢できるような気がしましたよ。
[ 2007/01/22 20:19 ] [ 編集 ]

ほ~~

塚本さん、
おはようございます。
体力消耗という話はどこかできいたことがありますが、でもセキの仕方でその消耗度がかわるっちゅうのはしりませんでしたね。というか気がつきませんでしたね。
でも、セキって、そんなに自分の意思で控え目にできるものでしたっけ?v-405
周りに人がいるときとか電話中にセキしたくなる感じって、もうどうしていいかわからないくらい苦しいですよね。せきをこらえるの(笑)
ごめん、まただっせん...(笑)v-410
[ 2007/01/23 06:32 ] [ 編集 ]

せきは辛いですね~。私は以前気管支炎寸前までいったことがあります。
>肺が動かないように胸を手で押さえて

なるほど。次もし風邪をひいたら試してみますね。
ほんとうに咳は体力を消耗してしまいます。
[ 2007/01/23 09:38 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

「古傷」ってなんでしょうね(^^; ちょっと気になります。
たしかに、知らないうちに骨にヒビが入ってることってあるらしいですよね。
[ 2007/01/23 12:06 ] [ 編集 ]

Mojoさんへ

そうですね。ちょっと強めに押さえないといけないですけど、けっこう効果があります。試してみてくださいね^^
[ 2007/01/23 12:08 ] [ 編集 ]

momoさんへ

たしかに、咳き込んだときとには、水を飲んだりしますよね。あれは、やっぱり効果あるんですね^^
[ 2007/01/23 12:49 ] [ 編集 ]

joさんへ

はい。胸を強めに押さえると、かなり違いますよ。ただ、セキを止めることはできません。あくまでもセキの「サイズ」を小分けにするのが目的です。
[ 2007/01/23 12:52 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

セキが止まらないときは、本当につらいですよね。体力を消耗するわ、のどや胸が痛くなるわで・・・。こんど試してみてくださいね^^
[ 2007/01/23 12:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/231-6050c15b






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
