英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: え?カースって・・・何? その1 

大学4年生のころ、旅行でイギリスを訪れました。
気楽な一人旅です。

1週間ほど滞在し、ロンドン、エジンバラ、ストラットフォード、
オックスフォード、リバプールなどを訪れたのですが、
今回の話はストラットフォードでの「事件」です。

大学4年のころまでには、それなりに英語を話すことが
できるようになっていたので、イギリス滞在中も
あまり不自由はしませんでした。

ただ、イギリスというのは国土が狭いわりに
各地方の地域性が強く、田舎に行くと訛りがひどいん
です。

訛りがあっても、英語は英語なので、いちおう聴き取る
ことはできていたんですが、ストラットフォードのときだけは
勝手が違いました・・・。

なぜストラットフォードという場所に立ち寄ったかというと
シェイクスピアの故郷だからです。

シェイクスピアの生家や記念館・博物館などが
あるんです。

ひと通り街の観光を終えて、あと30分くらいで電車が
くる時間になりました。

ちょっと、おなかがすいていたのですが、もうあまり
時間がないこともあり、地元のスーパーで
パンとハムを買っていき、駅で食べることにしました。

パンをカゴに入れ、次はハムです。

ハムは精肉コーナーみたいなところで量り売りを
していました。

で・・・ハムを買ったところまでは良かったのですが・・・
店員の若い女の子がニッコリ笑ってこう言ったんです。

「エニシン・カース?」

え? カースってなんだろ???

私は聞き返しました。 "Sorry?"
("Sorry?"というのは、
 「すみません。聞き取れませんでした。」という意味で
 使います。)

すると、またニッコリ笑って
「エニシン・カース?」

うーん、やっぱり何のことか分からない・・・。

今度は、ゆっくり言ってもらうようお願いしました。


すると、ちょっと困ったような表情をみせながらも
ニッコリ笑って、ゆっくりと、
「エニシン・カース?」

うーん、さっぱり分かりません。
いったいどういう意味なんだろう。

"anything"と言っているのは、ハッキリ聞き取れる
のですが、その後が何のことだかさっぱり。

ついに女の子もあきらめて、「気にしないで。」
と言ってくれちゃいました・・・。

なんとなく判然としないまま、レジで清算を済ませ
駅へ向かいます。

駅のホームで缶ジュースを飲みながらパンとハムを
パクついていると、さっきのことが思い出されました。
すると、突然、ひらめいたんです。

「あ、そうか!分かった!!」

ちょっと長くなってしまったので、答えは次回に(^^;


つづく・・・

[ 2006/09/27 13:44 ] イギリス英語 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/23-33dbce78






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
