英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: 鼻水がとまらないんだ。 

病気に関する英語表現です。

風邪といったら、やっぱり鼻水ですね。
最近はむしろ花粉症という連想が働くかもしれませんが(^^;

今日はこの英語表現です。


■英語で言ってみよう!

鼻水がとまらないんだ。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: "nose" を使います


    ヒント2: " stop " を使います


    ヒント3: " run " を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

My nose won't stop running.


まず解説すべきなのは、run という動詞でしょうね。
run の基本の意味は、もちろん「走る」です。

そこから、「移動する。動く。動かす。」 などの意味が
出てきます。

今回の run は、そこから派生した「流れる」という意味
で使われています。

鼻水が鼻から流れる様子を、 run と表現するんですね。


次は、won't の番です。
won't は、もちろん "will not" の省略形ですね。

will は、主語の意志が感じられる言葉です。
そのため、"will not"とすると、「(主語が)~しようとしない」
という意味が込められます。

つまり、この場合、直訳(?)すると
「鼻が、鼻水を流すのをやめようとしない」 という意味に
なるわけです。

人間が自分の意志で止めようとしても、止まらない。そこから、
「鼻水がとまらない」 という意味で使われるわけです。

あ、ついでに My nose is running. (鼻水が出るんだよ)や
I have a runny nose. (鼻水が出るんだよ)という表現も
覚えておいてください。

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 


主語はどうしようと悩んでる間に答まで見てしまいました(T T)
しかし、こういう言い回しをひとつひとつ覚える中で、感覚も研ぎ澄まされていくのかなって思ってます。
今日もひとつ覚えました!
[ 2007/01/20 16:56 ] [ 編集 ]

私のこと?

塚本さん
こんにちは!!
ア~、昨日までの私のことですね。もう調子は少しよくなったようですが、だけど鼻のかみ過ぎで痛い痛いe-448

それで、趣味でやってるってのは何e-458(笑)?

[ 2007/01/20 17:26 ] [ 編集 ]

こんばんは。
I have a runny nose.は
知っていましたが、鼻水が止まらないは
ちょっと悩んでしまいました。
こう言えばよかったんですね。
まだまだ、だめだなあ。
もっと勉強します。
[ 2007/01/20 23:50 ] [ 編集 ]

ナッカンさんへ

そうですね。個々の英語表現を覚えることも、それなりに大切ですが、それを通して英語的な感覚を身につけることのほうが、より大事だと思います^^
[ 2007/01/21 09:45 ] [ 編集 ]

joさんへ

はい、joさんのことです(笑)
joさんのコメントを見て思いつきました(笑)

趣味というほどでもなく、単なる素人の単発のレジャーですよ(^^; そういう前提でいえば、過去にはいろんな種類のスポーツをやりました。

でも、最近は、特定のスポーツがどうこう、というのではなく、健康管理の一環として、軽い筋トレや有酸素運動をやることのほうが多いです。
[ 2007/01/21 10:10 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

答えがぜんぶ分かってしまったら、このブログの存在意義がなくなってしまうので、私としては、ちょっと分からないくらいのほうが、ありがたいです(笑) まめっちママさんは、かなりできるかただと思いますよ^^

[ 2007/01/21 10:16 ] [ 編集 ]

won't!

を使えばよかったのですね。
これは他にも応用できそう。
自分で使わない言い回しが覚えられてすごくためになっています!
[ 2007/01/21 23:34 ] [ 編集 ]

momoさんへ

ありがとうございます。そう言って頂けると、うれしいです^^ いろいろ応用してみてくださいね。
[ 2007/01/22 11:11 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/229-28436c53






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
