英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: 次のエジンバラ行きは何時ですか? 

電車に関する英語表現です。


■英語で言ってみよう!

次のエジンバラ行きは、何時ですか?(電車)


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " when " を使います


    ヒント2: " next" を使います


    ヒント3: " for " を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

When does the next train for Edinburgh leave?


"the train for..." は、「~行きの電車」という最も一般的な
言い方です。 前置詞に to ではなく、for を使う点に注意
してくださいね。

「~行きの電車」という場合に、
"the London train" (ロンドン行きの電車)とか
"the New York train" (ニューヨーク行きの電車)といった
言い方をすることもあります。

エジンバラの発音が、英語では「ドゥンバラ」となること
にも注意してくださいね。

"... Edinburgh leave?" の部分は、慣れないとかなり発音
しにくいと思います。 あまりに発音しにくい場合は、
London や New York など、発音しやすい駅名に置き換えて
練習してみてください(^^;


エジンバラは、むかし旅行で一泊したことがあるだけなのですが
とても雰囲気のいい街だという印象があります。

と思っていたら・・・

いつの間にかエジンバラの旧市街と新市街が世界遺産に
登録されているらしいですね(!?)
なるほど、それも、うなずけます。

前回はちょっと急ぎ足だったので、そのうち、もう一度
行ってみたい街です^^

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 


前置詞の使い方は微妙に難しいです

前置詞って微妙に難しいような気がします。
私の知識があいまいで、適当に
覚えているせいもありますが・・・
娘もよく間違えるようです。
何となく通じてしまう英語になっている
ので、これからきちんとしていかなければ
と思っています。
[ 2007/01/14 12:45 ] [ 編集 ]

私は1回目の新婚旅行がエジンバラでした(笑)
the train for だと分かっちゃいるんですけどねぇ。喋る時うっかり、to と言ってそうな気がしないでもないです(^^;
[ 2007/01/14 13:19 ] [ 編集 ]

旅っていいですよね!

僕も電車での旅行は大好きです。
もっとも、実際に旅行する機会はなかなかないのですが。
どうせ旅行するなら、新幹線で行くより鈍行で行ってゆっくり景色も堪能したいなって思います。
エジンバラがお薦めなんですね!チェックしておきます(^^)
[ 2007/01/14 21:16 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

そうですね。日本人(私を含め)にとって前置詞の使い分けは、けっこう難しい分野だと思います。でも、非常に重要な分野でもあるので、その都度、意識して押さえておきたいですね^^
[ 2007/01/15 10:10 ] [ 編集 ]

Mojoさんへ

イギリスの人が新婚旅行先に選ぶくらい人気のある場所なんですね^^ 楽しい新婚旅行を2回も経験しているなんて、ある意味、うらやましいかも(^^;
[ 2007/01/15 10:18 ] [ 編集 ]

市街から見上げるエジンバラ城がなんともいえずいいですよね。
もう一度行ってみたい場所のひとつです。
今なら前よりも英語分かるし♪
[ 2007/01/15 10:19 ] [ 編集 ]

ナッカンさんへ

私も、のんびり気楽な旅が好きなので、どちらかというと鈍行派(?)です^^ 新幹線の快適さもけっこう好きですけど(笑)
[ 2007/01/15 10:23 ] [ 編集 ]

momoさんへ

エジンバラの古い建物って、すごく雰囲気がありますよね。
海を見下ろす丘の上から眺めた夕焼けにも感動しました^^

やっぱり、英語が分かるのと、分からないのでは、旅の面白さがだいぶ違ってきますよね。
[ 2007/01/15 11:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/223-981b7a37






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
