英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: この電車は何番線から出るんですか? 

電車に関する英語表現です。


■英語で言ってみよう!

この電車は何番線から出るんですか?


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " platform" を使います


    ヒント2: " train " を使います


    ヒント3: " leave " を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

  Which platform does the train leave from?


駅で切符を買ったときなどに使う英語表現です。

小さな駅の場合は聞くまでもないかもしれませんが、
大きなターミナル駅だと、何番線から発車するのか聞いて
おかないと、困る場合があります。

窓口で聞き忘れたとしても、近くの駅員さんに切符を
見せて尋ねることもできますね。

なお、Which の代わりに What を使って、
"What platform does the train leave from?" という
言い方もしますので、一緒に覚えておいてください。

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 


こんばんは。
列車が何番線から出るのかですが、
JR大阪駅の神戸線と宝塚線が発車する
ホームはものすごく複雑になって、便利が
悪いんです。
これも東西線なんていうのができて
乗り入れするようになったせいです。
当初間違える人が続出しました。
外国でこういうことにならないために
この表現はちゃんと覚えておきます。
[ 2007/01/13 23:03 ] [ 編集 ]

~番線とか各駅停車とか急行とか一生懸命覚えた思い出が!準急ってなんていうのかな、と悩んだり。
実際使えそうな表現って覚えがいがありますよね(^^
[ 2007/01/14 00:07 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

相互乗り入れって、便利なんですけど、慣れないと、乗る電車を間違えてしまいそうになりますよね。

東京の東西線(地下鉄)も、中央線や総武線(JR線)と一部、並行して走ってるので、気をつけないと目的地とは違う場所に連れて行かれちゃうことになります(^^;
[ 2007/01/14 09:55 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

電車関係の英語は、実際に自分で使ったり、外国人から尋ねられたりする確率が高いですよね^^
[ 2007/01/14 10:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/222-20da00f9






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
