英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

英語圏の風習 くしゃみをしたら・・・ 



ご存知のかたも多いと思いますが、英語圏では、クシャミ (sneezing) をした人に向かって "Bless you!"という風習があります。もともとの意味は、"May God bless you." (神のご加護を) ですが、この場合の "Bless you."は、「お大事に」といった感じですね。

ちなみに "Bless you." と言ったもらったひとは、 "Thank you." と返します。

もちろん日本には、そんな風習はありませんよね。
何か言ったとしても、せいぜい、「花粉症?」とか、「風邪?」、といった感じでしょうか。

日本に来たばかりの英米人は、クシャミをしても、誰も何も言ってくれないので、「え?なんで?」と、疎外感のようなものを感じるらしいです(^^; 日本人としては、「そんなこと言われてもねえ・・・」という感じですが。 

そんな日本だからこそ、英米人がクシャミをしたときに、すかさず "Bless you." と言ってあげると、「思いやりのある人だ」と思ってもらえるかもしれません???

まあ、それはさておき・・・

気になったので、クシャミをしたときに "Bless you." と言う風習の由来を調べてみました。

以下、主に、英語版 Wikipedia からの情報です。


この風習の由来には、諸説あるのですが、わりと有力そうなのは次の説です。

【説1】
ご存知のように中世ヨーロッパではペストが大流行しました。クシャミはペストの初期兆候のひとつでもあったため、神のご加護によりペストの発症につながりませんように、という意味をこめて "God bless you" (神のご加護を) と言うようになった。


そのほかにも、次のような迷信があります。


【説2】
クシャミをすると心臓が止まる(???)ので、蘇生をうながすために"Bless you."と言うようになった。

【説3】
クシャミとともに体内の悪い霊が外に出るので、それが体内に戻らないように"Bless you."と言うようになった。

【説4】
クシャミをすると、魂が外に出てしまうので、その魂が悪魔につかまらないように"Bless you."と言うようになった。

【説5】
クシャミは幸運の証しであり、"Bless you."と言うのは、クシャミをした人の幸運を認める風習だ。


それにしても、「クシャミをすると心臓が止まる」という迷信を信じていた人がいるというのは驚きです(汗)


<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
  と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


 人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
  様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
                     
 みんなの英会話奮闘記 
  がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です


 



[ 2007/01/07 13:36 ] 家庭生活に関する英会話 | TB(0) | CM(6)

くしゃみひとつでもこんなにおもしろいんですね

日本人にはわかりにくい感覚ですよね。
でも、どれもおもしろくて一理あるような・・・
私的には説3がいいですね。
霊的なものを結構信じているので。
[ 2007/01/07 16:36 ] [ 編集 ]

"Bless you!" は、由来を10人に尋ねたら、10の異なる答えが返ってくる...というくらい説がたくさんありますよね。

由来はともあれ、私はそれが習慣になってしまってるので、日本人の誰かがくしゃみをしても、"Bless you!" か "gesundheit!" か何か言いたくなっちゃうのが困りものです。通じないですものね(^^;
でも、言ってもらえると、やっぱり嬉しいですね。冷たそうで苦手だなぁ...と思っていた人が言ってくれたりすると、意外に優しい人なのかも?と思ってしまいます。
[ 2007/01/08 07:54 ] [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

くしゃみして Bless you のあとにくしゃみした本人のほとんどが「言ってくれてありがとう」の感じでぼそっという”Thank you" 
NYに留学した私の生徒があれが照れくさくてめんどくさい言ってましたのを思い出しました!
[ 2007/01/08 11:10 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

現代医学でも、クシャミは体内のウィルスなどを外に排出する働きがあるといわれていますから、この説は、ある意味、当たってるのかもしれませんね^^
[ 2007/01/08 12:40 ] [ 編集 ]

Mojoさんへ

完全に習慣になってしまってるんですね。さすがMojoさんです。
意外と、こういう小さなことができるかどうかが、人間関係を築く上では大事なのかもしれません。

[ 2007/01/08 12:50 ] [ 編集 ]

Koga Jiroさんへ

そうですよね。習慣になるまでは、なんだか照れくさくて、めんどうくさいという気持ちはよく分かります(^^;
[ 2007/01/08 12:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/193-221b4d5e






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。