英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: 安全運転でね。 

きょうから3連休というかたも多いかと思います。

連休中は全国的に天気が大荒れになるみたいですから
とくに車で出かけるかたは、 お気をつけ下さい。

というわけで、きょうは安全運転に関する英語表現です。


■英語で言ってみよう!

安全運転でね。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: "drive" を使います


    ヒント2: "safe" を使います


    ヒント3: 以上・・・(^^;


        ↓


■ネイティブの英語: 

Drive safe.


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
    (ドゥラィヴ・セィフ)


なぜか、この場合は、safe という形容詞が、副詞的に使われます。

もちろん "Drive safely." といっても構いません。どちらも、よく
使われます。

ちなみに、"Drive safe."がよく使われる理由の一端は、ゴロが良い
ことではないかと思います。

「ラィヴ」と「セィフ」が韻を踏んでいるわけです。

英語は、韻を踏む表現を好む傾向があることを覚えておいて
下さい。ある意味、「おやじギャグ」のような表現を好む傾向が
あります(^^;


交通安全の表現で面白いと思ったものを、ひとつご紹介しますね。

"Drive Safely, Arrive Alive"
(安全運転で、無事に(目的地に)着いてください)

けっこうシャレがきいてますよね^^
ハワイで交通安全の標語に使われていた言葉です。

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 

[ 2007/01/06 11:36 ] 交通手段の英会話 | TB(0) | CM(9)

これならいけるかも!

このシンプル親父的表現なら
この私でも使えそうです。
すぐに出てくる表現をたくさん
覚えて、今年こそは英語力を
アップしてみせます。
[ 2007/01/06 18:56 ] [ 編集 ]

標語で覚えると早いですね!

語呂のよい標語で覚えたら、忘れることなく身につきそうですね(^^)
ちょっと気に入りましたこの表現☆

今日も応援していきますね!ポチッ×3!
[ 2007/01/06 19:58 ] [ 編集 ]

"Drive Safely, Arrive Alive" 面白いですね!そしてarrive alive の部分は良い発音練習になりそうですね。

しかしネイティブはホンッとダジャレ好きですよね。
しかも「今からジョークを言う」と宣言してからジョークを言うことが多いですよね。その時点で面白さ半減なんですが、聞けばただのダジャレじゃん!ってことがしばしば...。
私にはどうしてもオヤジギャグにしか聞こえず、笑顔が凍りついてしまいます(^^;
[ 2007/01/07 10:09 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

オヤジギャグで英語力アップ?
頑張ってください^^
[ 2007/01/07 13:50 ] [ 編集 ]

ナッカンさんへ

ゴロのいい表現は、覚えやすいですよね^^
日本語でいえば、五七五のリズムといった感じでしょうか。
[ 2007/01/07 13:54 ] [ 編集 ]

Mojoさんへ

先に宣言してしまうと、期待値が上がって笑いのハードルが高くなるのが分からないんでしょうかね~(^^;
Mojoさんの笑顔が凍りついている様子が目に浮かぶようです(笑)
[ 2007/01/07 14:03 ] [ 編集 ]

運転関連ということで・・・

トラックバックもさせて頂きました^^ 
参考になる表現が多く、いつも勉強させて頂いております。
[ 2007/01/15 22:44 ] [ 編集 ]

Johnさんへ

コメントありがとうございます。

トラックバック、貼れました? このブログは、どうやら、リンク先(つまり当ブログ)へのリンクが貼ってある記事でないと、トラックバックを受け付けない仕組みになっているようです。

ですので、記事の中に当ブログへのリンクを貼って、再チャレンジしてみてくださいね^^
[ 2007/01/16 10:40 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2014/05/10 06:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/192-e83285b0






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
