英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: カメラ付きの携帯でよかった。 

高性能のデジカメを持っている人でも、常にデジカメを
携帯しているとは限りませんよね。

そんなときでも、カメラ付きの携帯電話が手元にあれば
シャッターチャンスを逃すことはありません。

(べつに携帯電話会社の回し者ではありません・・・(^^;)

そんなときに使う、英語表現です。


■英語で言ってみよう!

カメラ付きの携帯でよかった。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: " thank " を使います


    ヒント2: " god " を使います


    ヒント3: " have " を使います


        ↓


■ネイティブの英語: 

Thank God, I have my camera phone.


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
    (サンク・ガッドゥ・ アィハヴ・マィ・ケムラ・フォゥン)


"Thank god." は、 もともと「神様ありがとう」 という文字通りの
意味ですが、ふつうに、「よかった!。ありがたい!」という意味で
使われます。

ついでに、TGIF(ティージーアィエフ)= "Thank God, it's Friday!"
という言葉を知っておいても良いと思います。

文字通り、「ありがたい。今日は金曜日だ。(=明日は休みだ)」
という意味です。土曜日に仕事のある人は使えませんが・・・(^^;

なおカメラ付きの携帯電話を、
"camera-equipped cell-phone" としている辞書もありますが
会話ではシンプルに "camera phone" だけで通じます。

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 


シンプル表現が一番ですね。

何でもそうですが、シンプルに説明できる
ことが一番なんですよね。
camera phone何てわかりやすい表現!
予備校講師の同僚がかつて言ってました。
「英作はシンプルに書くのが大切。
 ニュアンスにこだわりすぎると、
 英作文の点はもらえない」
通じる英語もきっとそうなんですよね。
[ 2006/12/28 15:53 ] [ 編集 ]

まめっちママさんへ

おっしゃるとおり、なるべくシンプルな表現を心がけることは大切ですよね。

もちろん、TPOによっては格調高い表現を使ったほうがいい場合もありますが、英作文のテストなどの場合は、シンプルに、シンプルに、で間違いないと思います。
[ 2006/12/28 16:58 ] [ 編集 ]

タイトルを見た瞬間、mobile with camera、camera attached to ...などなど面倒な表現が頭に浮かんできましたが(^^;
camera phone で良いのですね!その表現と、カメラ機能自体を使いこなせるようにしたいと思います(笑)

[ 2006/12/28 22:38 ] [ 編集 ]

ohayo-ございます

塚本さん、おはよーございます。
私もきょうの表現は一本とられたという感じです。
うなりました。cameraphoneですね。しっかりの脳みそにきざみました。
使ったことない言葉を英語で表現するときって、結局別の言い回しを使うことになりますよね。それこそmojoさんのいってるようなwith camaraをつかったり...。こういう言葉も普段から新聞だとかで豆にアンテナ張ってないとひろえないですね。マジメにそう思いましたよ。
ところで、塚本さん、いつもありがとうございます。
感謝の念にたえません。
ぽぽさんとその回りの素敵な仲間たちは、塚本さんの10秒英会話にはまってるらしいですよ。うちんとこのなんちゃってサイトは○○だから、塚本さんのアカデミックなところで英語を勉強してるそうです。
(もちろん私もそのうちの一人...勉強させてもらってます、ありがたや...)
[ 2006/12/29 08:30 ] [ 編集 ]

Mojoさんへ

カメラ機能自体の使いこなしは、私にとっても課題のひとつです(笑)
ついでに言えば、携帯電話の機能を使いこなすのも、私にとっては課題のひとつです(笑)
[ 2006/12/29 10:16 ] [ 編集 ]

joさんへ

誰しもぴったりの用語を知っているとは限らないので、with などを使って説明的な英語で表現できる能力も非常に大切ですよね^^
[ 2006/12/29 10:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/187-4c5a0dd6






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
