英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: 忘れっぽくなってきたよ。 

「うっかり」が続くと、こんな英語表現を使いたく
なる・・・かも(?)


■英語で言ってみよう!

「忘れっぽくなってきたよ。」


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: " am " を使います


    ヒント2: " get " を使います


    ヒント3: " forgetful " を使います


        ↓


■ネイティブの英語: 

 I'm getting forgetful.


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
    (ァィム・ゲティン・ファゲットゥフゥ)


forgetful は 「忘れやすい」という意味。
もちろん動詞 forget の形容詞形です。

get は、「動き」のある動詞ですから、"get forgetful"で
「忘れっぽくなる」 。

この場合は、「最近、忘れっぽくなってきつつある」 という意味
ですから、 "I'm getting forgetful." という言い方をします。

もちろん、「忘れっぽくなってしまった」と言いたい場合は
"I got forgetful." です。

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 

[ 2006/12/20 11:55 ] 家庭生活に関する英会話 | TB(0) | CM(8)

たくさんアップされて一瞬びっくりしました。
これから楽しみに読みますね(^^
[ 2006/12/20 13:30 ] [ 編集 ]

初めまして♪

やり直し英語初心者の私にとっては、興味のある記事ばかりで、いつも楽しく拝見させて頂いています♪
これからも楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします!
[ 2006/12/20 16:18 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

そうですよね~(^^;
きのうはメルマガのバックナンバーのうち、7つほどを一気にアップしたので、新着記事が急に増えちゃいました^^
[ 2006/12/20 17:12 ] [ 編集 ]

YOKKOさんへ

はじめまして。
そう言って頂けると嬉しいです^^

こちらこそ、よろしくお願いします。


[ 2006/12/20 17:15 ] [ 編集 ]

1日サボってしまったのですが、フレーズが一気に増えていたので、懸命にメモを取ったところですi-220 I'm getting forgetful. ですからねぇ~、メモは欠かせません(^^;
前の記事へのコメントで恐縮ですが、BYOB久しぶりに聞き(見)ました♪若い頃を思い出しましたよ(笑)

[ 2006/12/20 18:20 ] [ 編集 ]

う~ん、forgetfulって単語は普段あまり使わなくて、出てきませんでしたf(^^;

やはり物忘れの予防には、日ごろから新しいことにチャレンジし続けたりするといいのでしょうかね??
[ 2006/12/20 21:06 ] [ 編集 ]

Mojoさんへ

Mojoさんほど英語力の高いかたが、いまだにメモを欠かさないというのは頭が下がります。私も見習わなくっちゃ(^^;
[ 2006/12/21 13:28 ] [ 編集 ]

ナッカンさんへ

forgetful は、学校では教えませんよね。でも、覚えておくと便利な単語ではあります。

物忘れ防止について書いてあるサイトを見つけました。
参考にはなりそうです↓
http://aruaru.cc/2/kioku.htm
[ 2006/12/21 13:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/179-5bf2552d






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
