英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: そうなの? 

くだけた英会話では、よく使われる英語表現です。


■英語で言ってみよう!

 そうなの? (ホント?)

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: " yeah" を使います


    以上・・・(^^;

        ↓


■ネイティブの英語: 

 Yeah?


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
    (ィヤー?)


yeah という単語は、みなさんよくご存知の通り、yes の
くだけた言い方です。

でも、今日の表現を yes で置き換えることができるかと
いうと、答えはノーです。

この場合の yeah は、"Is that so?"とか "Really?" に非常に
近い意味で使われます。しかも、かなり軽い感じの問いかけです。

この場合の yeah は、日本語で言えば、「そうなんだ?」とか
「ホント?」といった表現がニュアンス的に近いように思います。

非常に簡単な表現ですが、慣れないと、日本人には、なかなか
使えない表現でもあります。

ちなみに・・・

あえて微妙な違いを指摘するとすれば、

Yeah? と Really? は、驚き
Is that so?   は、疑い

のニュアンスが強いです。

また、あえて驚きと疑いの強さを比較するとすれば・・・
Really? > Is that so? > Yeah?  という順番になると
思います。

ただし・・・

それぞれの表現を、「どういう口調で、とういう顔の表情で言うか」
がとっても大きな要素なんです。

Really? を、柔らかい口調でゆっくりと笑顔で発音すれば、
あまり驚いたり疑ってる印象にはなりませんし、

Yeah? をきつい口調で叫びながら険しい表情で言えば、
かなり驚いて疑っている印象を与えます。

つまり、言葉そのものよりも、
「どういう口調で、とういう顔の表情で言うか」のほうが大きな
インパクトを与える、という事です。

その点は、よく注意してくださいね^^
        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 

[ 2006/12/19 11:49 ] 呼びかけの英会話 | TB(0) | CM(4)

あはは。(*^▽^*)

ナイスなヒント(?)のおかげで
なんとか分かりました。(笑)
でも、自然になんて絶対出ないですねー。
[ 2006/12/19 16:47 ] [ 編集 ]

ラブさんへ

超簡単な単語の割には、意外と出てこない表現ですよね^^
自分で使うとしたら、意識して慣れるしかないです。




[ 2006/12/19 20:42 ] [ 編集 ]

関連記事の御案内、有難うございました!
「Yeah」といえば、「そう、そう!」って相槌をうつ感じ、肯定的な意味で使っていましたが、「Really?」のニュアンスがあるとは、ちょっと意外でした。
あまり考えずに使っていたり、聞き流していることの多いこと・・・恥ずかしいです~。

「?」がつくと意味合いが変化するんですね~
発音も尻上がりになるんでしょうか?
今後、気をつけて聞いてみます!
[ 2007/07/11 22:35 ] [ 編集 ]

青空さんへ

>発音も尻上がりになるんでしょうか?

はい、もちろんそうです^^
たぶん意識すると、たくさん使われているのに気が付くと思いますよ。
[ 2007/07/11 23:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/170-574a5415






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
