英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: それって遺伝だよね。 

昨日の記事へのコメントで家系や血筋が話題と
なりましたので、きょうはその関連の英語表現を
ご紹介します。


■英語で言ってみよう!

 それって遺伝だよね。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " it " を使います


    ヒント2: "run" を使います


    ヒント3: " family " を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

  It runs in the family.


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
    (イトゥ・ランズ・イン・ザ・ファミリィ)


直訳すると、「それは家系の中に流れている」といった感じ
です。「それ」とは、その家系に特徴的な性格や外見などを
指します。

日本人にも、なんとなくニュアンスが分かりますよね。
 
これと同様の意味で、 "It's in the blood." という表現もあります。

日本語の、「それは血筋だよ」という言い方によく似ているので
こっちのほうが覚えやすいかもしれませんね。

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
                     
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です
        




分からなかった(++;)

う~ん
頭にgenetic!?とか浮かんでる間に10秒過ぎてしまいました。

familybloodを使うとは…
やはり、簡単な単語をいかにnaturalに使いこなせるかって重要ですねf(^^;)
勉強になりました☆

応援していきますね!
ポチッ、ポチッ!
[ 2006/12/04 13:05 ] [ 編集 ]

ナッカンさんへ

すぐ分かる人のほうが圧倒的に少ないと思いますよ^^
いつも応援クリック、ありがとうございます。


[ 2006/12/04 14:04 ] [ 編集 ]

I guess optimism runs in the family.

じゃないかと、思い始めたはなぶさです。

この度は私のサイトのことでいろいろご心配をいただき
ありがとうございました。

お陰様で何とか復活したようです。

今回改めて思ったのですが

塚本さんは
メルマガやブログを書かれたり
数多くの方のサイトにコメントされたり

本当にスゴイと思います。

きっとtime managementがお上手なんですね。
[ 2006/12/04 14:45 ] [ 編集 ]

はなぶささんへ

optimism の血筋っていいですね^^

私の場合・・・
私自身の中には非常に濃い optimism の血が流れているんですが、他の家族は、どうもそうばかりとは言えない感じです(^^;

時間管理は、まだまだです。
1日48時間くらいほしいところです(汗)

[ 2006/12/04 14:54 ] [ 編集 ]

どちらも覚えたい表現ですね♪
It's in the blood. は、血筋と言いたいときはもちろんですが、生まれついての性分と言いたいときにも代用効きますよね。ちょっとだけ、川島なおみ(字合ってます?)の「私の血はワインが流れてるのよ」を思い出してしまいますが(笑)

私も、1日48時間欲しい人間です(^^;
[ 2006/12/04 16:10 ] [ 編集 ]

Mojoさんへ

いつもありがとうございます^^

1日48時間に加えて、ちょっぴり(?)欲をいえば・・・

ドラえもんが1台ほしいです。(笑)

[ 2006/12/04 17:45 ] [ 編集 ]

私も...

塚本さん!!
おはようございます。
遅ればせながら、私も激しく同意します。
一日48時間ほしいです。
そうでなければ、せめて寝る時間3時間でも全然へっちゃらの体質になりたいです。
3時間睡眠が数日続くとどうしても、日中へろへろになっちゃいます...。
塚本さんはちなみに何時間睡眠ですか?(笑)
[ 2006/12/05 04:37 ] [ 編集 ]

joさんへ

3時間しか寝ない日が続くなんて、すごそうですね(^^;

私は昔、しばらくの間、4時間睡眠で生活してみたことがありますが・・・当時は、余裕で立ったまま寝ることができました(^^;

でも、それはず~と前の話です。

いまは6時間くらいは寝てますよ。
でないと、仕事中に寝ちゃうので(汗)


[ 2006/12/05 08:51 ] [ 編集 ]

runって本当に便利な表現ですよね。
会社を経営するとか、ストッキングが伝線するとか・・・
簡単な単語を使いこなせるようになりたいなあと思います。
[ 2006/12/05 10:46 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

そうですね。「簡単な単語を使いこなす」という点では、私もまだまだ発展途上です^^



[ 2006/12/05 11:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/143-57186999






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
