英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: 頭が割れるように痛い。 

ついでなので、昨日に続いて頭痛に関する英語表現
をご紹介します。

あ、私の頭痛は治りましたので、ご心配なく^^


■英語で言ってみよう!

 頭が割れるように痛いよ。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " have " を使います


    ヒント2: "splitting" を使います


    ヒント3: " headache " を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

 I have a splitting headache.


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
    (アィ・ハヴ・ァ・スプリッティン・ヘデイク)


splitting は、動詞 split (割れる。バラバラになる。)の
形容詞です。

昨日と表現が似ているので簡単ですよね?


話は変わりますが・・・

日本のフィギュアスケートのレベルって、本当に高いですよね。
(メルマガの編集後記で書ききれなかったので、続きです(^^;)

世界歴代最高点で優勝した真央ちゃんもスゴイですが、

しっかりと2位に入ったベテランの村主(すぐり)選手の演技も
良かったですし 、昨年のNHK杯で優勝した中野選手も
3位に入り、日本人選手が金・銀・銅を独占という快挙です。

これも歴史上初めてのことなんですよね。

しかも、すでにグランプリ・ファイナル出場を決めている
安藤選手(ミキティ)が今回は出場していませんから、
グランプリ・ファイナルでの日本人選手3人の活躍が、ますます
楽しみになりました。

ミラノ・オリンピックで金メダルを取った荒川選手が引退して
いることを考えると、日本の選手層の厚さが、よく分かります。

まさにフィギュアスケート王国日本、といった感じです。

あ、日本ではあまり注目されてませんが、いちおう(?)
男子フリーの演技は、今日の17時からNHKで放送されます。

織田信長の子孫の織田選手が連覇するかどうかも
気になるところですね。
        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
                     
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です
        




枝毛と似ていますね。

考えてみたら枝毛と同じ単語なんですよね。なんだか面白いです。ほんとうに文字通り「割れる」ような痛みってありますよね。

織田信長の子孫ってほんとうにすごいですね。何がすごいかというと、そこまで先祖を遡れるということにまずロマンを感じます。私なんて全然わかりませんからね、そんな先のご先祖のことまでは。あの時代から、ずっとルーツを下ってこの時代まで来れることがすごいなあ、とこの選手の話題を聞いた時に思いました。
[ 2006/12/03 12:56 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

たしかにそうですよね。

わたしは織田信長の子孫が生き残っていたこと自体、「そうなんだ!?」と思ったくらいです。

そういえば信長の長男は本能寺の変の際に死亡しましたが、弟たちや孫は生き残ったんですよね。ちょっと調べてみたら織田選手は信長の7男の子孫(信長から数えて17代目)だそうです。

他の武士と同じく信長の子孫たちも「お家」が断絶しないように子孫をたくさん残したはずです。非常に少なく見積もって1代あたり3人の子供をもうけたとしても・・・

信長の子孫の数=(7-1)× 3の15乗 !?

じつは信長の子孫って、ものすごい数がいる計算になります。

まあ、実際には病死や親戚同士の結婚とかもあったでしょうから、単純計算どおりにはならないでしょうが、すごい数の子孫がいる可能性は非常に高いことが分かりますね(^^;





[ 2006/12/03 13:50 ] [ 編集 ]

TOEICのリーディングは英語力がある人にとってみればどうってことないと思いますが、まだまだ力不足の人にとってみればとても時間内に終わる量ではないと思います。

そういった人のためのちょっとしたテクニックですね。

応援ポチ!!!
[ 2006/12/04 08:36 ] [ 編集 ]

ありがとうございました。

ちょっと本題とずれたところで長々コメントしてしまった・・・と反省していましたのに、さすが塚本さん、きっちり調べてレスしてくださり、とても感謝してます。勉強になりました。

>信長の7男の子孫(信長から数えて17代目)だそうです。

7人も男の子がいたのですね。お家を絶やしてはならないということだったのでしょうか。それにあの時代から17人目なのですね。

>信長の子孫の数=(7-1)× 3の15乗 !?

すごい数ですね。そしてこれからも続いていくと思うとすごいな~と思ってしまいます。

頭痛はもう大丈夫みたいですね。よかったです(^^
お礼クリックして帰ります。
[ 2006/12/04 09:54 ] [ 編集 ]

森泉さんへ

森泉さんのブログ記事へのコメントの話ですね(^^;

もちろん分かってますよ。森泉さんが本当は、テクニック重視ではなく、英語力そのものの向上を推奨していることも^^

それを誤解して「おっしゃるとおりテクニックが大事ですよね。」みたいなコメントをしているかたがいたので、ちょっとだけ苦言を呈したくなったんです(^^;

これからの記事も楽しみにしてます^^


[ 2006/12/04 10:57 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

私のほうこそ、ちょっと話が脱線しちゃったかな・・・と、ちょっぴり反省してました(^^;

でも、喜んでいただけて嬉しいです。
また後で、遊びに行きますね^^

[ 2006/12/04 11:05 ] [ 編集 ]

またまた、私のブログで紹介させていただきました。

本日、忘年会シーズンでもあり、「二日酔い」と「酔いつぶれる」について書いたので、塚本さんの頭痛の記事を紹介させていただきました。 塚本さんの頭痛は、二日酔いではないようですが....
[ 2006/12/04 11:39 ] [ 編集 ]

クッシーさんへ

またまたご紹介いただき、ありがとうございます^^
幸い、二日酔いではありませんでした(笑)
[ 2006/12/04 11:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/142-f2796b2d


英単語 - 二日酔い と 酔いつぶれる

英単語 - 二日酔い と 酔いつぶれる忘年会シーズンになりましたね! 「二日酔い」 や 「酔いつぶれる」 などということが.... この「二日酔い」 や 「酔いつぶれる」 という言葉、英語で何というかおわかりになりますか? 「二日酔い」 ↓ hangover "I have a hang
[2006/12/04 11:33] URL 英語が好き、英語が嫌い。 誰にも役立つ英語情報




SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
