英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: 頭がズキズキするんだ。 

昨日の午後、軽い偏頭痛になってしまいました(ーー;)

ふだんは、まったく頭痛なんかしないんですが
たま~に何かの拍子で、偏頭痛が起こってしまうことが
あるんですよね~。

というわけで、今日は頭痛に関する英語表現です。


■英語で言ってみよう!

 頭がズキズキするんだよ。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " have " を使います


    ヒント2: "throbbing " を使います


    ヒント3: " headache " を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

 I have a throbbing headache.


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
    (アィ・ハヴ・ァ・スロビン・ヘデイク)


throbbing は、動詞 throb (心臓が鼓動する。脈を打つ)の
形容詞で、「ズキン、ズキン」とか「ドクッ、ドクッ」とか
脈打つような感じを表します。

そこから、ズキズキする頭痛は "a throbbing headache" と
表現します。

なお偏頭痛そのものは、migraineといい、発音は(ィグレィン)
もしくは(ーグレィン)です。

お医者さんなどに「偏頭痛がする。」といいたい場合は、
"I have a migraine."と言ってください。


昨日の偏頭痛は、痛みはたいした事なかったんですが、
視界がおかしくなってしまったので、途中で仕事をやめて
早めに床につきました。

偏頭痛は、視覚神経と関係があるらしく、視界がおかしく
なることが多いんですよね。

ご興味のある方はこちらをどうぞ。
→  偏頭痛について  (簡単な予防法も書いてあります)

いまも、まだ体調は万全ではありませんが、ほぼ回復しましたので
ご心配なく^^

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
                     
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です
        




おだいじに~

自分の身の回りでも偏頭痛持ちの人結構いるんですよ。
先輩の一人は首を筋トレして直したと言っていましたが・・・それは別の種類の頭痛だったんじゃないかと思う今日この頃です。

僕は偏頭痛と言えば、sinus headacheだと思ってましたが、辞書で調べたら違う種類の頭痛でした。
勘違いって怖いですね~f(^^;

今日も応援していきますね!
ポチッ!ポチッ!
[ 2006/12/02 12:28 ] [ 編集 ]

ナッカンさんへ

ありがとうございます。

>首を筋トレして

ヨガでもやったんでしょうかね??? 
そういえば、ヨガが偏頭痛に効くという話を聞いたことがあります。


[ 2006/12/02 12:46 ] [ 編集 ]

タイヤ交換は...

こんにちは~!!
きました!!
もちろんタイヤ交換の基本は己の手で行います。
これが基本ですね(笑)
頭痛大丈夫ですか?ほぼ回復ということですが、頭痛があると結構なにも手につかなくなります、私も...。以前、まだ私がピチピチのJunior highだったころ、ゲリ気味の腹痛と頭痛では、どちらがつらいでしょう?と聞かれて、下痢気味腹痛と自信もって答えたことがありましたが、でも、今思うに、下痢気味腹痛に負けないぐらいの頭痛もありだなと大人の見方も持ち合わせることができるようになりました。
意味不明ですみません(あ~、また頓珍漢ぶりを発揮したかもしれません。)
えっと、本当に大事になさってくださいね。
愛のpochi!!
[ 2006/12/02 16:47 ] [ 編集 ]

言い忘れ

塚本さん、ぽぽさんがとっても喜んでました。
なんだか今仕事で出張中みたいです。
ありがとうといってました。
というか、私はお詫びです。すみません。安易に塚本さんのサイトに何かヒントがあるかも!なんて言ったばっかりに
塚本さんに迷惑かけてしまいました。
でもお心遣いに感謝いたします。わたしも塚本さんのコメント利用させていただきます!!
[ 2006/12/02 17:46 ] [ 編集 ]

joさんへ

タイヤ交換を自分でやるとは、すばらしいですね。
女性でそこまでできる人は、そう多くないような気がします。

頭痛については大丈夫です。お気遣いありがとうございます。

そうですか、ぽぽさんに喜んで頂けたと聞いて嬉しいです。参考になったかな~、どうかな~と、ちょっと気になっていたので、よかったです。ありがとうございます。

[ 2006/12/02 19:05 ] [ 編集 ]

具合はいかがですか?頭痛ってイヤですよね。私は頭痛持ちなのですが、生姜の絞り汁(生姜湯)がよく効くみたいです。
でも、時間が許せばやっぱり睡眠が一番ですね♪お大事に。
[ 2006/12/02 22:51 ] [ 編集 ]

Mojoさんへ

生姜湯ですか。こんど試してみますね。

もう頭痛はほとんどありません。ちょっと違和感があるだけです。きっと今日、一晩寝て起きれば良くなっているような気がします。

お気遣いありがとうございます^^
[ 2006/12/02 23:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/141-e7de9f59


英単語 - 二日酔い と 酔いつぶれる

英単語 - 二日酔い と 酔いつぶれる忘年会シーズンになりましたね! 「二日酔い」 や 「酔いつぶれる」 などということが.... この「二日酔い」 や 「酔いつぶれる」 という言葉、英語で何というかおわかりになりますか? 「二日酔い」 ↓ hangover "I have a hang
[2006/12/04 11:33] URL 英語が好き、英語が嫌い。 誰にも役立つ英語情報




SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
