英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスカードについて 

今日はちょっとクリスマスカードについて書こうと思います。

クリスマスカードは、米国の場合、 Thanksgiving Day(感謝祭)が終わったあとに出し始めます。感謝祭は、毎年11月の第四週目の木曜ですから、今年でいえば11月23日が感謝祭でしたね。

ちなみに、日本ではあまり知られていませんが、感謝祭は米国人にとって大切な休日で、遠くはなれて暮らしている家族が、感謝祭のために戻ってくる、なんていうことも、よくあるようです。

感謝祭について深入りすると、文章が長くなってしまうのでこれらくいにしておいて、クリスマスカードの話に戻りますね(^^;

イギリスには感謝祭はありませんが、やはり11月末ごろからクリスマスカードを出し始めます。

ところで、クリスマスカードにはどんなメッセージを書いたらいいのか?と悩むかたもいらっしゃるようです。

結論から先にいうと、とくに何も書かなくてもOKですし、書いてもOKです。
もちろん、相手を不快にさせるような内容は論外ですよ(^^;

通常、クリスマスカードには、Happy Holidays! とかI wish you a merry Christmas! とかいった決まり文句が印刷してあります。

ですから、ほとんどの人は、カード上部に、Dear Mike とか Dear Nancy など相手の名前を書いて、一番下に自分の名前をサインだけします。そして、クリスマスカードを入れる封筒に宛先と自分の名前・住所を記入して投函します。

日本の年賀状と同じで、人によっては数百枚出す場合もあるようですから、いちいちメッセージを書いてられない、といった感じなんでしょうね。ですから、日本人が外人宛に出す場合も、基本的には同じでいいと思いますよ。

なかには、ちゃんと相手に宛てたメッセージを書き加える人もいます。それこそ、年賀状に書くような内容でOKです。

とくにメッセージは思いつかないけど何か一言書き加えないと気持ち悪い(^^;、という場合でしたら、以下のような決まり文句を、ひとつ
書き加えればよいと思います。

May peace, joy and happiness be yours this holiday season.
(このクリスマスの時期、安らぎと喜びと幸せがあなたと共にありますように)

Best wishes for a Happy Christmas and a joyful New Year.
(楽しいクリスマスと喜びに満ちた新年になるよう祈っています)

I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year.
(よいクリスマスになりますように。そして、よい新年になりますように。)


なお、最近では電子メールでクリスマスカードを送るひともいるようです。
その場合には、何か一言メッセージを入れたいところですよね。

 カードの画像をクリックすると、音が出ます。
 ↓仕事中のかたは、ご注意くださいね(汗)


 Yahoo(アメリカ)の電子クリスマスカードは、ここをクリック

 Yahoo (日本)の電子クリスマスカードは、ここをクリック


なお、検索エンジンで調べているうちに、こんな表現を目にしましたので、ご参考まで。


--- 英語版のWikipedia より引用 ---

Because cards are usually exchanged year after year, the phrase "to be off someone's Christmas card list" is used to indicate a falling out between friends or public figures.

--- 引用おわり---

(クリスマスカードはふつう毎年交換するものなので、「クリスマスカードのリストから外れている」というフレーズは、友人同士や有名人同士の仲たがいを示すのに使われる。)

"to be off someone's Christmas card list" という表現は、私も初めて知りましたが、日本には年賀状の習慣があるだけに、ニュアンスが分かっておもしろいですよね^^

<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
  と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >

 
人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
  様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
                     
 
みんなの英会話奮闘記 
  がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 
英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です
        


[ 2006/11/30 12:09 ] ビジネス英会話 | TB(1) | CM(12)

もうクリスマスですね。

あっというまにこの時期ですね。なんだかわくわくします(笑)
いろんなカードは見ているだけで楽しいです。
[ 2006/11/30 12:51 ] [ 編集 ]

きょうかさんへ

そうですね。とくに電子クリスマスカードのアニメーションは、色々工夫されていて楽しいですよね^^

[ 2006/11/30 14:05 ] [ 編集 ]

確かにクリスマスカードリストからはずす時はいろいろ考えますね。仲たがいしているわけではないけど、カードだけのお付き合いになってしまった時など...
今年もまた、そういう季節になりましたね。
ヤフーのカード、たのしみました。でも、アメリカ版の方が、ちょっと工夫があっておもしろかったです。
[ 2006/11/30 14:12 ] [ 編集 ]

クッシーさんへ

やっぱりアメリカは本場ですからね~。
いろんな楽しいカードが多いです^^

[ 2006/11/30 15:34 ] [ 編集 ]

クリスマスカードいいですね~

やっぱり、カードのメッセージなどはいっそうNativeって感じがしますね!

メッセージを読み比べるだけでも面白いです(^^)
留学生の友達には、年賀状よりクリスマスカードの方がいいみたいですね☆★

応援していきますね!
ポチッ☆ポチッ☆ポチッ☆
[ 2006/12/01 00:03 ] [ 編集 ]

ナッカンさんへ

クリスマスカードを見ていると楽しくなりますよね。
いつも応援ありがとうございます^^

[ 2006/12/01 00:54 ] [ 編集 ]

久々にコメント残します。

日本はあまりクリスマスカードという習慣はないですよね。

もともとクリスマスは宗教的な儀式からきていると思うので、クリスチャンでもない日本人にとって見れば、そのようは習慣はどうでもいいんでしょうかね。

応援ポチ!!!

人はクリスチャンでもないくせに、クリスマスには大騒ぎですよね。

クリスマス商戦のいいカモにされている気がするのは私だけでしょうか・・・

そのへんはアメリカでも一緒なのでしょうか。

[ 2006/12/01 05:07 ] [ 編集 ]

謝罪行脚中

塚本さん!!
オハヨーございます。
昨夜、PCがいかれポンチになりました。
コメント回りで拒否されてました。
原因不明ですv-40
朝おきたら一応復旧してるみたいだけど...
PCの不調は素人だから、対処できないし、何がおきるかわかんなくてコワイです~~。
冷や汗ものです。

いつもありがとうございます!!愛のpochi!!
[ 2006/12/01 07:36 ] [ 編集 ]

森泉さんへ

日本の場合、年賀状を出す習慣があることも、クリスマスカードが根付かない原因のひとつではないかと、思います。

年賀状とクリスマスカードは出す相手がかぶってしまいますし、出す時期もかなり近いですし、内容的にも似通っていますよね。

だから両方は出してられない、といった部分が大きいのではないかと思います。

また、個人的には、それでいいのではないかと思っています。海外やクリスチャンと付き合いのある人や、自主的に出したい人だけが出せば、それでいいんじゃないでしょうか。

クリスマスが商売に利用されている点は確かにあります。でも、悪い点ばかりではないと思いますよ。個人消費が伸びないと景気もよくなりませんから。

お金は天下の回りもの^^
"What goes around comes around."

特にアメリカでは、クリスマスの時期の売上が、年間売り上げの4分の1を占めるらしいです。


[ 2006/12/01 08:50 ] [ 編集 ]

joさんへ

そうなんですか!たいへんですね。大事にならなければいいんですが・・・。

パソコンの不調は、コワイです。
やはり、データを外部のハードディスクに保存するとか、リスク管理が必要ですよね。

私も、こまめに保存するように心がけます。

[ 2006/12/01 09:00 ] [ 編集 ]

私のブログでこちらのブログを紹介させていただきました。

塚本さん、
いつもありがとうございます。
私のもうひとつのブログ「先輩秘書のひとりごと」で、ちょうどクリスマスカードのことを書きましたので、このブログを紹介させていただきました。
[ 2006/12/01 11:42 ] [ 編集 ]

クッシーさんへ

ご紹介ありがとうございます。
いろんなブログを持ってらっしゃるんですね^^

[ 2006/12/01 16:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/139-7744716a


クリスマスカード & 年賀状

クリスマスカード & 年賀状 いよいよ12月。秘書や事務職の方は通常の仕事に加え、クリスマスカードや年賀状発送の準備で、まだまだ忙しい日々が続くと思いますが、身体に気をつけて頑張っていきましょう。 楽しいお休みが、もうそこまできています。 ところで、大変な
[2006/12/01 11:09] URL 先輩秘書のひとりごと




SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
