英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマスソングと英語学習 

今年もクリスマスまで、あと1ヶ月とちょっとになりましたね。

毎年この時期になると有名なアーティストたちがレコーディングしたクリスマスソングのアルバムが発売されます。

私はクリスマスソングが、けっこう好きで、そうしたアルバムも、いくつか聴き比べたことがあります。その結果、私の中ではこれぞベストと言える、お気に入りのアルバムが見つかりました。


クリスマス・ポートレイト



カーペンターズ
ユニバーサルインターナショナル (2001/11/28)
売り上げランキング: 12477


おすすめ度の平均: 4.5

4 「サンタが街にやってくる」のスローバージョンが・・・。
5 カレンの澄んだ歌声でクリスマスを!
5 Carpenters クリスマスポートレイト





いまはなきカーペンターズの作品ですが、クリスマスソングとしては、私の中ではダントツのベストアルバムです。

というのも・・・ カーペンターズの歌声はクリスマスの雰囲気にピッタリですし、収録されている曲も、英米人が子供のころから口ずさんでいる曲ばかりというのが、このアルバムの良いところだからです。

「無宗教」の日本と違って、英米は、けっこう厳粛なキリスト教国です。そのため英米人にとってクリスマスは、特別な意味をもっています。

日本人にとっては単なるBGMでしかない伝統的なクリスマスソングにも、そうした意味がこめられていたりします。

ですから、そうした曲を英語で聴くと、英米人の文化的背景の一端を知ることができるんですね。

他のアーティストが収録したアルバムだと、最近作られたクリスマスソングが多いんですよ。純粋に曲としては私も好きですが、残念ながら、そうした曲からは英米人の文化的背景を知ることはあまりできません。

英語学習者としては、なるべくなら英米人が子供のころから口ずさんでいる曲が収録されたアルバムを聴きたいところです。

英語学習者にとって、クリスマスソングを英語で聴くことは一石二鳥~三鳥だと思いますよ。

英語の勉強にもなりますし、英米の文化的背景の一端を知ることができますし、なによりも、クリスマスの雰囲気が盛り上がります^^

番外編としては・・・ディズニーランドに行ったときに、英語のクリスマスソングが聴き取れるようになるので、楽しさ倍増ですよ^^

ただ、このアルバム、さっきアマゾンで見たら、在庫が2つしか残っていないようです(^^;
↑再入荷したようです。(2006年11月22日時点)

なので、ご紹介するかどうか、ちょと迷ったのですが・・・TSUTAYAとかでレンタルする方法もあるはずなので思い切って(?)ご紹介しました。

こういうのもありました↓


クリスマス・コレクション



カーペンターズ
ユニバーサルインターナショナル (1996/10/23)
売り上げランキング: 2194





もちろん、カーペンターズのアルバムでなくとも大丈夫です。

伝統的なクリスマスソングが英語で収録されているアルバムであれば、いいと思います。

もし、この条件にあう、お勧めアルバムなどがありましたら、私も知りたいので教えてくださいね^^

<もし、この記事が、参考になった、とか、おもしろい、
  と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


 人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
  様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。       
                     
 みんなの英会話奮闘記 
  がんばってる人のための英語・英会話奮闘記
        




 

[ 2006/11/21 11:01 ] 英語・英会話の学習法 | TB(0) | CM(4)

なつかし~!

カーペンターズですか。
涙がでるほど懐かしい!という気持ち。
歳がばれますが....
[ 2006/11/21 14:35 ] [ 編集 ]

私はクリスマス前になると、Christmas Hymns の合唱練習を思い出します。昔のクリスマスソングは、よく聴くと、仰る通り、けっこう難しい奥深い歌詞が多いですよね。そうしたChristmas Hymnsの歌詞を現代の英語に訳したような内容だったり、聖書からの一節だったり…で懐かしさを覚えます。
[ 2006/11/21 15:57 ] [ 編集 ]

クッシーさんへ

クリスマスソングではない、カーペンターズ自身の曲も、いいものが多いですよね。

私はカーペンターズが消滅してしまったずっと後になってから、カーペンターズの良さを「発見」したクチです(^^;

このアルバムを聴いて、カーペンターズの良さを再認識しました^^

[ 2006/11/21 16:44 ] [ 編集 ]

Mojoさんへ

Christmas Hymns の合唱練習とは、さすが経験豊富ですね^^

そういえば、アメリカ人と結婚した知り合いの通訳者(女性)が、クリスマス前になると教会に行って聖歌の練習をしている、と言っていたのを思い出しました。
[ 2006/11/21 16:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://1english.blog76.fc2.com/tb.php/118-c3715bf3






SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
