英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: きのう目覚まし時計をかけ忘れちゃった。 

目覚まし時計関連の英語表現の続きです。


■英語で言ってみよう!

きのう目覚まし時計をかけ忘れちゃった。

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: "forget" を使います

    ヒント2: "alarm" を使います

    ヒント3: "last" を使います


        ↓



■ネイティブの英語: 

I forgot to set the alarm last night.


「きのう」は、yesterday でも間違いではありませんが、
目覚まし時計をセットするのは、たいてい夜なので
英語では last night を使うことが多いです。

この場合の「目覚まし時計」は、実質的に目覚まし時計の
アラームのことですから、 alarm だけで問題ありません。

もちろん、alarm clock (目覚まし時計)としてもOKです。

「目覚まし時計をかける」は、目覚まし時計のアラームをセット
すると解釈して、 set the alarm

「忘れる」 は、もちろん forget ですが、forget の後に続く形
には、ちょっとだけ注意が必要です。

今回のように forgot to set... という形なら、「セットするのを
忘れた 」という意味になりますが、もし forgot setting... なら
「セットした事を忘れた」 と、全く違う意味になってしまうから
です。

ところで・・・

忙しい現代人にとって目覚まし時計は必須アイテムみたいな
感じになっていますが、本来は目覚まし時計なしで起きられる
のが理想ですよね。

規則正しい生活を送ると、目覚ましなしでも起きられるように
なるらしいので、ちょっとチャレンジしてみようかとも思っている
今日この頃です。

もっとも、その前に、生活を早寝早起きパターンへとシフト
させる必要がありますが・・・(^^;

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。


無料英会話教室: 今朝、目覚ましが鳴ったはずなんだけど、寝過ごしちゃったんだ。 

ひさびさに、スポーツとは関係ない英語表現です。


■英語で言ってみよう!

今朝、目覚ましが鳴ったはずなんだけど、寝過ごしちゃったんだ。

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: "sleep" を使います

    ヒント2: "alarm" を使います

    ヒント3: "morning" を使います


        ↓



■ネイティブの英語: 

I slept through my alarm this morning.


「寝過ごす」 の英語表現は、以前メルマガのほうでご紹介した
ように oversleep や sleep in などがありますが、今回は
「目覚ましのアラームが鳴ったはずなのに目が覚めなかった」
という意味なので、sleep through one's alarm を使います。

sleep though... のそのままの意味は
「~の間中、眠(ってい)る」 です。

つまり I slept through my alarm. というのは
「アラームが鳴っている間(も)、ずっと眠っていた」
→ 「アラームが鳴っても目が覚めなかった」

もっとも、本人はずっと寝ていたわけですから、実際に目覚ましが
鳴ったかどうかは、自分では分かりませんよね(^^;

そのため結果的に、I slept through my alarm. は
「目覚ましが鳴ったはずだけど、寝過ごしてしまった」 という
意味になるわけです。

ところで・・・

私も(?)、前夜遅くまで起きていたりすると、朝、目覚めて
「えー?もうこんな時間なの!」と、 ハッとすることがあります(^^;

あの瞬間は、すごくドキッ!としますよね~。
(↑皆さんにも経験があるという前提で話しちゃってますが・・・(^^;)

そういう意味では、深夜にワールドカップやオリンピックなどの
生中継を見るのも考え物です。

早寝早起きが一番だとは分かっていても、日本選手が活躍してると
ついつい見ちゃったりするんですよね(^^;

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。

[ 2007/07/30 11:16 ] 家庭生活に関する英会話 | TB(0) | CM(2)

英会話実力テスト(既出表現の復習) 

毎週、日曜日は、既出表現の復習です。

繰り返し復習して、英語表現を自分のものに
していってくださいね。


■以下の日本語を英語で言ってみてください。

  ※すべて既出表現なのでヒントはナシです。



1.カメラ付きの携帯でよかった。


2.ありがたい。今日は金曜日だ。(=明日は休みだ)   


3.ウソをついてもよかったんだけど、正直に答えておいたよ。


4.彼にはどんな実績があるの?


5.オレが出るよ。(電話など)


6.彼女は上司と不倫してるのよ。


答えは、下のほうに記載してあります^^

 

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。




■答え (解説等については過去記事をご参照下さい)

1. Thank God, I have my camera phone.


2. TGIF(ティージーアィエフ)= "Thank God, it's Friday!"


3. I could've lied, but I answered truthfully.
    または
   I could've lied, but I told the truth.  など


4. What's he done?
    または
   What's his track record?  など


5. I'll get it.
   

6. She's having an affair with her boss.
  

日本語を見て、英語がスラスラ出てきたでしょうか?

なるべく瞬間的にスラスラ言えるようになるまで
練習してみてくださいね^^

ところで・・・

昨日のサッカーアジアカップ3位決定戦。
日本は残念ながらPK戦で負けてしまいましたね・・・。

選手たちも、かなり疲れていたんでしょう。
パスの精度がかなり悪かったですね。

たしかに韓国の守りは堅かったですが、
ゴール前に正確なパスが入っていれば、もっと
たくさんのチャンスが生まれていたような気がします。

テレビの解説でも言っていましたが、もっとドリブル突破を
試みる選手がいてもよかったんじゃないかと思います。

4位という結果自体は残念ですが、日本のいい点と
今後の課題が見つかったという点では、大きな収穫のあった
大会ではなかったかと思います。

課題をひとつひとつ克服して、さらに強いチームに成長して
いってほしいです。

ガンバレ日本! オシム・ジャパン!

[ 2007/07/29 10:31 ] 復習編 | TB(0) | CM(4)

道を down する、 up するって、どういう意味? 

ある程度の量の英語を読んだり聞いたりしたかたなら、一度は次のような表現に出会ったことがあるはずです。

I was walking down the street.(通りを歩いていた)
It's a block down the street. (1ブロック(区画)先です)
It's two blocks up the street.(2ブロック先です)

この場合の down や up にはどういう意味があるのか日本人には分かりにくい所ですので、今回はその点について、取り上げます。

じつは・・・

ほとんどの場合、down the street や up the street は、単に 「通りに沿って」という意味です。

別な英語で表現するとすれば、along the street といった意味でしかなく、down でも up でも意味は変わりません。

ひとつ言えるのは、up the street よりも、down the street のほうが、使われる頻度がずっと多いということくらいです。

とはいえ、ネイティブの中でも、文脈によっては up と down に別々の意味をもたせる人もいます。

例えば、up は「~のほうに向かって」、down は「~から離れて」 といったニュアンスです。

(例)
He came up the street to my house.
(通りを我が家のほうにやって来た)

He went down the street.
(通りを向こうのほうに歩いて行った。)

ちょっと聞くと「なるほど」 と思ってしまいそうですが、よく考えると、この例の方向の違いは動詞(come と go)の違いではないか、という見方もあり、やはり up と down の違いは、かなりあいまいです。

また、 北の方向に向かうときに up を使い、南の方向に down を使う場合もあります。

地図は北を上にして作られていますから、その連想で上(up)が北、下(down)が南というわけです。

こっちのほうは、上記の例よりは実際に当てはまる場合が多いです。

また、急な坂道では、 up と down の使い分けが意味を持つこともあります。

しかし、全く同じ状況で up を使う人もいれば、 down を使う人もいますので、明確なルールがあるわけではありません。

というわけで、結論としては、一番最初に述べたとおり、ほとんどの場合、down the street や up the street は、単に 「通りに沿って」という意味で、それ以上でも、それ以下でもありません。

ただ、down のほうが使われる頻度はずっと多いので、自分で使う場合は、down を選択するようにしたほうがいいと思います^^

ところで・・・

今夜は、サッカーアジアカップの3位決定戦がありますね。

相手は韓国! 強敵ですが、ぜひとも勝ってほしいです。

今回3位以内に入れるかどうかは、ワールドカップ予選の日程にも影響してくるんですよね。

そういう意味でも、今夜はぜひ勝って、日本中(?)を歓喜の渦に巻き込んでほしいです。

ガンバレ日本! オシムジャパン! 私も応援しています^^

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。



無料英会話教室: つま先に向かって手を前に伸ばして。 

ストレッチに関する英語表現の続きです。

サッカーアジアカップなどの記事が間に入ってきてますが
いちおうシリーズは続いてます(^^;


■英語で言ってみよう!

つま先に向かって手を前に伸ばして。

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: "forward" を使います

    ヒント2: "toward" を使います

    ヒント3: "toe" を使います


        ↓



■ネイティブの英語: 

Reach forward toward your toes.


「つま先」は toes 。
ふつう toe (足の指)を複数形にして使います。

類似表現に tiptoe という言葉がありますが、これは
on tiptoe (つま先立ちで)という表現でしか使われません。

「つま先に向かって」 は toward your toes 。

toward は「~の方向に向かって」 という意味の前置詞ですね。

「トゥウォードゥ 」と発音する場合と「トードゥ」と発音する場合が
ありますので、リスニングの際は両方に対応できるようにしておく
必要があります。ちょっと面倒ですけど(^^;

your toes のように、「あなたのつま先」だと特定する必要が
ある点にも注意です。

「手を前に伸ばす」 は、reach forward 。

reach は通常、目的地や対象物に到達することを指しますが
この場合の reach は、単に「手を伸ばす」という意味で
使われています。そういう意味では例外的な用法ですね。

この意味の reach は、前置詞 for と一緒に使われる場合が
多いです。

(例)
reach for a pen (ペンをとろうとして手を伸ばす)

ところで・・・

体は筋力や体力だけでなく、柔軟性も大切ですよね。

ちょっとした柔軟性のチェックです。
みなさんは、前屈でつま先に手が届くでしょうか?

万一、届かない場合は・・・
定期的にストレッチをしたほうがいいかもしれません(^^;

え、私ですか? 
おかげさまで私はラクラク届きます。

頭の柔軟性はどうなんだ?と言われると、何ともいえませんが(^^;

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。

サッカーアジアカップ特集 -- サウジアラビア戦を振り返る 

昨夜のサッカーアジアカップ準決勝。ご覧になったかたも多いと思います。

残念ながら、日本は負けてしまいましたね・・・。

試合終了直後は、なんだかガックリきて、軽い放心状態に陥りました(汗)

きょうは何事もなかったかのように、別の話題にしようかとも思ったのですが(^^;、まだまだ3位決定戦がありますし、こんな事ぐらいでくじけていられません!

そこで、きょうは昨日の試合を、オシム監督のコメントを見ながら振り返り、3位決定戦に備えたい(?)と思います^^

アジアカップのオフィシャルサイトのオシム監督のコメントより引用↓

We leveled the game twice but couldn't do it three times.
(我々(日本)は、2度同点に追いついたが、3度はできなかった。)

level (同点にする)
もともとのlevelの意味 は「平らにする。水平にする。」 です。同点になると、スコアが均衡する(=水平になる)ことから、同点に追いつく場合にも使われます。


そうなんですよね。
日本は先制点を入れられてからの動きが、すごくよかったです。

準々決勝のオーストラリア戦の再現を見ているような感じでした。

問題は、同点に追いついた後、なんですよね・・・。


But I never thought we were inferior to our opponents. If you look at the game, we created far more chances than they did. But they [Saudi Arabia] were lucky.
(しかし、日本が相手チーム(サウジ)より劣るとは全く思わない。試合では、サウジより日本のほうが遥かに多くのチャンスを作った。しかし、サウジはラッキーだった。)

inferior (劣る)
前置詞 to が続くことにも注意してください。

If you look at the game (試合を見れば)
「試合内容を振り返ってみると」といった感じの意味です。


素人目には、オーストラリア戦のときよりも、ゴール前にいいボールが入っていたように見えたのですが、なかなかゴールに結びつけることができなかったですね(^^;

羽生(はにゅう)選手の放ったミドルシュートがゴールポストをかすめるなど、得点のチャンスはたくさんあったと思うだけに、残念です。


Saudi Arabia scored three goals on three chances, which we gave away when we lost our concentrations.
(サウジは3度のチャンスで3つのゴールをあげた。日本の集中力が切れて、相手にチャンスを与えてしまった。)

three chances, which we gave away (チャンスを3度与えてしまった)
which (関係代名詞)を外すと、we gave away three chances という文ですね。

lost our concentrations (集中力が切れた)
日本語では、「集中力が切れた」という言い方をしますが、英語では「集中力をなくした」と表現する点は注目です。


いまの日本代表は、得点力はそれほど悪くないと思うのですが、どうも失点するケースが多いような気がします。今大会、無失点に抑えた試合はゼロですから。

素人考えでは、守備面の見直しが必要なのかな?という気もします。

負けたとはいえ、まだ3位決定戦が残っています。

なんでも、今大会から、3位以内に入れば、次の大会の予選が免除されるしくみになっているそうです。

次のワールドカップ予選の時期と重なることを考えれば、どうしても3位以内に入っておきたいところですよね。

ただ、相手は韓国! 強敵です。

選手たちは連日の試合でかなり疲れているようですが、なんとか韓国に勝って、有終の美を飾ってほしいです。

ガンバレ日本! オシム・ジャパン!

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。



[ 2007/07/26 12:33 ] スポーツに関する英会話 | TB(0) | CM(4)

無料英会話教室: 床にすわって、足を前に伸ばして 

スポーツ関連の表現が続いていますが、スポーツをするうえで
ケガの予防に欠かせないのがストレッチですね。

きょうはストレッチに関する英語表現です。


■英語で言ってみよう!

床にすわって、足を前に伸ばして。

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: "sit" を使います

    ヒント2: "leg" を使います

    ヒント3: "front" を使います


        ↓



■ネイティブの英語: 

Sit on the floor with your legs straight out in front of you.


ちょっと長い文章なので難しかったかもしれませんね。

体の動きに関する英語表現は、あまり教わることがないので
この機会に覚えておくといいかもしれません。

「床に座る」が sit on the floor は比較的簡単ですよね。

「足を前に伸ばす」 は、ちょっと難しいです。

文章を and でつなげて、and stretch your legs... といった感じに
してもいいのですが、通常は、状態を表す with が使われます。

with your legs straight out in front of you

そのまま訳すと
「足を自分の前にまっすぐ伸ばした状態で」 という感じです。

legs と複数形になる点にも注意です。

この場合の out は、stretch out (伸ばす) の stretch が
省略された形です。文脈上、言わなくても分かるので省略
されています。

いちおう簡単に解説すると・・・

your legs are (stretched) straight out in front of you
という文章が、「~の状態で」 という with にくっついた
形ですね。

with は前置詞なので、名詞もしくは名詞に準ずるものしか
くっつくことができません。

そのため are を being に変えて
with you legs being straight out in front of you とします。

ただし、こういう場合の being は省略可能なので
シンプルさをめざして省略した結果、

with your legs straight out in front of you
という形になったというわけです。

この状態を表す with は、日常会話でもよく使われますので
押さえておきたいところです。

さて・・・

今夜はいよいよサッカーアジアカップの準決勝。
日本対サウジアラビアの試合がありますね。

午後10時20分(日本時間)キックオフです。  

サウジアラビアはワールドカップでの実績もあり、ここまで
勝ち上がってきたことを考えると強いチームのはずですが
ぜひとも勝って、決勝に進みたいところです。  

ガンバレ日本!オシムジャパン! 私も応援しています^^

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。

ピクニックってどういう意味?? -- 無料英会話教室 

このところウォーキングやスポーツの話が続いていますが、ウォーキングといえば、ピクニックですよね??

・・・という展開は、ちょっと強引ですね(^^;

じつは先日もご紹介したカナダの青空さんのブログで、picnic (ピクニック)ってどういう時に使うの?という事が話題になったんです。

詳しくは青空さんのブログをご覧頂きたいのですが、かいつまんで言うと次のような話です。

カナダに住んでる青空さんは友人にランチに招かれました。
そのとき「ピクニックはいかが?」 と聞かれたので、「もちろん!」
と答えた青空さん。

ピクニック当日。

ハイキングシューズにナップサック姿で現れた青空さんを見て、
その友人は、一言。「あら?ハイキングに行くの?」  

どうぞ、どうぞ、と家の中に招かれ、通されたところは裏庭!
そこで picnic を楽しんだというわけです。


picnic という言葉に対するイメージの違いから、小さな誤解が生まれたわけですね。

私にとっても興味深い話だったので、知り合いのネイティブたち数名に、この事を話して説明を求めました。

すると・・・

次のような答えが返ってきました。

ピクニックには外に出かけるピクニックと、単に屋外で食事をするピクニックがあるんだよ。

話してくれたケースのように、外に出かけるピクニックの際に持っていくような食べ物を、裏庭のピクニック・テーブル(青空さんのブログ参照)で食べることもピクニックだと言えるね。

ただし、外で食べると言っても、例えばお店でファーストフードやサンドイッチを買って来て裏庭のテーブルで食べるのはピクニックとは呼ばないと思う。

とはいえ、お店で買ったファーストフードやサンドイッチなどであっても、地べたにシートを敷き、食べ物や飲み物をシートの上に置き、座って食べるとすると、それはピクニックだと言える。

もちろん、場所が自宅の裏庭ではなく、近くの公園であっても同じだよ。

公園の場合、必ずしも地べたに座らなくても、仲のいい友達やカレシ、カノジョと一緒にベンチにすわって、和気あいあいとファーストフードやサンドイッチを食べるのも、ピクニックだと言えるね。

ちなみに・・・

昼休みに一人、ビジネススーツを着たまま、公園のコンクリートのベンチに座り、小さな芝生を眺めながら、ドーナツをほおばりつつ、魔法瓶に入れたコーヒーを飲んでいたとしたら、それを皮肉的に、「ピクニックをしてる」と呼ぶことはあるかもしれないよ(笑)


ただし、イギリス英語では、買ってきたサンドイッチを近くの公園のベンチで食べるような場合には使わないそうです。

イギリス英語では、自分たちで食べ物を用意して庭もしくは遠くに出かけて食べる、というのがピクニックのイメージのようです。

このように、一言で picnic といっても、様々な形態があるわけですね。ピクニックに対するイメージも人によって多少異なるようです。

なので、もし picnic に誘われたら・・・

場所(行き先)と自分は何を持っていけばいいか(手ぶらで行くのは礼を失する事になる)を尋ねるのがベストだそうです。

ピクニックひとつでも、意外と奥が深い(?)ものですね。今後の参考になれば幸いです^^

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。



英会話実力テスト(既出表現の復習) 

毎週、日曜日は、既出表現の復習です。

繰り返し復習して、英語表現を自分のものに
していってくださいね。


■以下の日本語を英語で言ってみてください。

  ※すべて既出表現なのでヒントはナシです。


1.見たことがないからって、いないとは限らないよ。


2.自己新記録だ。(時間の場合)   


3.彼に記録を破られた。(時間の場合)


4.きっと楽しいよ。


5.楽しんでる?


6.これ、すっごく楽しい。


答えは、下のほうに記載してあります^^

 

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。




■答え (解説等については過去記事をご参照下さい)

1. Just because you haven't seen it doesn't mean it doesn't exist.


2. I beat my time.
   または
   I beat my record.

3. He beat my time. 
    または
   He beat my record. など


4. This is going to be fun.
    または
    It's going to be fun.
    It'll be fun.
    This'll be fun. など   


5. Are you having fun?
   または
   Are you enjoying yourself?
   Are you enjoying your time here?
   Are you enjoying the party?
   Are you enjoying the gathering? など

6. This is a great fun.
   または
   It's a great fun. など
  

日本語を見て、英語がスラスラ出てきたでしょうか?

なるべく瞬間的にスラスラ言えるようになるまで
練習してみてくださいね^^


[ 2007/07/23 13:10 ] 復習編 | TB(0) | CM(4)

サッカーアジアカップ特集 対オーストラリア戦を振り返る 

昨夜のサッカーアジアカップ準々決勝。ご覧になったかたも多いと思います。

日本、やりましたね!

強豪オーストラリアを相手に、かなり厳しい試合になりましたが、最後の最後まで頑張り抜いて、勝利を手に入れました!^^

というわけで、きょうは予定を変更して、アジアカップ特集をお送りします。

いつも日曜日にやっている英会話実力テスト(既出表現の復習)は、明日の記事にさせて頂きますので、ご了承ください。

アジアカップのオフィシャルサイトの記事より引用↓

Yoshikatsu Kawaguchi was the hero for defending champions Japan as they eliminated Australia 4-3 in a penalty shootout to progress to the semi-finals of the AFC Asian Cup.
(川口は前回大会の優勝国日本のヒーローとなった。日本はオーストラリアをPK戦で4対3と下し、アジアカップの準決勝に進んだのだ。)

eliminate (排除する)
トーナメント戦の準々決勝なので、一度でも負ければ排除される(=大会を去る)ことになる。ただし準決勝なら負けても3位決定戦がある。

penalty shootout (PK戦)
shootout は、「撃ち合い。銃撃戦。」といった意味。シュートを打つ(撃つ)ところから。

semi-final (準決勝)
準々決勝は、quarterfinal。決勝は final。


Kawaguchi saved from both Harry Kewell and Lucas Neill as Japan’s quest for a third successive Asian Cup title stayed alive with Yuji Nakazawa scored the winning penalty emphatically past Mark Schwarzer.

(川口は、キューウェルとニールの両方のペナルティキックを止めた。そして日本はアジアカップ3連覇への道に踏みとどまった。中沢が日本の勝利を決めるペナルティキックを力強く決めたのである。)

save (ゴールを守る)
ゴールキーパーが相手のシュートからゴールを守る(=相手のシュートを阻止する)こと

quest(探求。冒険の旅)
優勝へ向けた冒険の旅、といった感じ。ドラゴンクエストのクエストと同じですね(^^;

stay alive (生きながらえる。存続する)
オーストラリアとの厳しい試合に耐えて生き残った、という感じです。

winning penalty (勝利を決めるペナルティキック)
テニスなどでも、ウィニングショットという言葉を使いますよね。

emphatically (力強く)
躊躇することなく強いキックを蹴った、という感じです。

past Mark Schwarzer(シュワルツァーの守備を通り抜けて)
ボールが相手キーパー(Mark Schwarzer)の守備を通り抜けて、ゴールに入ったということ。日本語に訳すと冗長になってしまうので上記訳では省略してあります。

ゴールキーパーの川口選手も確かに素晴らしかったですが、他の日本選手も頑張りました。

高温多湿の厳しい条件の中、90分+延長30分の間、走りぬくのは超人的な体力と精神力が必要だったと思います。

とくに高原選手の同点ゴールは、ほとんど個人技でもぎ取った、貴重な1点でしたね。

事実上の決勝戦とも言われていたこの試合、しかも、あれだけ厳しい試合で、最後に勝利をもぎ取ったことは大きいです。

この勝利そして経験が、次のワールドカップにも大きく活かされるんじゃないかと期待してしまいます。

まだ優勝までは、準決勝・決勝と2試合ありますから油断はできませんが、日本選手にはぜひ、優勝をもぎとってほしいです^^

準決勝は来週の水曜日25日です。 お見逃しなく!

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。



[ 2007/07/22 14:08 ] スポーツに関する英会話 | TB(0) | CM(8)

無料英会話教室: 去年のチームと今年のチームを比較しても意味がない。 

今夜は、サッカーアジアカップ準々決勝の試合がありますね。

日本代表の相手は強豪オーストラリア。
ここへ来て、調子が上がっているようです。

オーストラリアは、昨年のドイツワールドカップで日本が
逆転負けしてしまった相手ですよね。

そのため、日本が苦戦を強いられるのではないか、
と予想する人もいるようです。

そこで、きょうはオーストラリアとの対戦に関する
オシム監督の言葉からとった英語表現です。


■英語で言ってみよう!

去年のチームと今年のチームを比較しても意味がない。

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: "point" を使います

    ヒント2: "in" を使います

    ヒント3: "compare" を使います


        ↓



■ネイティブの英語: 

There's no point in comparing the team last year and the one this year.


「~しても意味がない」は、There's no point in ...ing

point という言葉には、「重要な点」という意味があります。

そのため There's no point in ...ing は
「~することは重要ではない」→「~しても、それは重要ではない」
→「~しても意味はない」  という感じの意味になります。

前置詞 in が使われることにも注意してくださいね。

「去年のチーム」は、the team last year

of を使って the team of last year としてもいいのですが
無くても意味は同じなので、シンプルなほうを選びましょう。

「今年のチーム」は、the one this year

本来は the team this year ですが、そのままだとteam
という言葉が重複してしまうので、one という言葉で
置き換えます。

さて・・・

オシム監督は、続けて「この1年の間に多くのことが変わった」
とも言っています。

実際、そうですよね。

ジーコ監督からオシム監督に代わって、日本代表のメンバーも
かなり入れ替わり、練習方法もオシム流に変わって、実際、
結果を出して きています。

その成果を発揮して、ぜひ今夜のオーストラリア戦には勝って
もらいたいです。

ガンバレ日本!オシムジャパン! 私も応援します^^

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。
[ 2007/07/21 13:20 ] スポーツに関する英会話 | TB(0) | CM(9)

無料英会話教室: 息が切れたら、歩くペースを落としましょう。 

ウォーキング関係の英語表現です。


■英語で言ってみよう!

息が切れたら、歩くペースを落としましょう。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: "down" を使います

    ヒント2: "if" を使います

    ヒント3: "breath" を使います


        ↓



■ネイティブの英語: 

Slow down if you get out of breath.


「息が切れる」は、get out of breath

全力疾走した後などに、息苦しくてハアハアいっている状態です。

プリンタやコピー機などの紙が切れた場合、
We are out of paer. と言いますが、

息が「切れた」 場合にも out of... を使うのは、日本語とも共通点が
あって 面白いですね^^

ちなみに、少しだけ息が切れる場合は、
get a little out of breath を使います。

「ペースを落とす」 は、シンプルに slow down でOKです。
slow down the pace と言うこともできますが、結局同じことなので
シンプルなほうが良いと思います。

ウォーキングのときには、会話ができるくらいのペースで歩くのが
いい、と言われていますが、その理由は、体や心臓に負担を
かけないようにする、というだけでは、ありません。

脂肪を燃やすためには、一定の心拍数の範囲内で歩かないと
あまり効果がないからです。

ちょっと難しい話になりますが、有酸素運動は最大心拍数の
65%~85%の範囲内で行うのが効果的だと言われています。

心拍数がこれ以上でも、これ以下でも、脂肪燃焼の効率が
悪くなります。

とはいえ、専用の装置を持っていない限り、運動中の心拍数の
変化を正確に測ることは不可能です。

そこで、その目安として、ふつうに会話ができるくらいのペース
(=息が切れない程度のペース)なら、最大心拍数の
65%~85%の範囲内だろうというわけです。

じつは私は、一時期、この分野にかなり興味をもっていたので
運動中の心拍数を計る装置も持っていたりします(^^;

こんな装置です。→腕時計みたいでしょ。
胸の辺りに巻くバンドとワンセットになっています。

けっこう値段がはるので、本格的にやろうと思う人だけにしか
お勧めはしませんが、あると便利なことだけは確かです。

それにしても、 我ながら、最近、ヘルス&フィットネスの
サイトみたいな記事が多いですね(^^;

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。


[ 2007/07/20 17:40 ] スポーツに関する英会話 | TB(0) | CM(4)

無料英会話教室: ウォーキングには、血圧を下げ、骨を丈夫にする効果があります。 

ウォーキング関係の英語表現です。


■英語で言ってみよう!

ウォーキングには、血圧を下げ、骨を丈夫にする効果があります。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: "help" を使います

    ヒント2: "blood" を使います

    ヒント3: "bone" を使います


        ↓



■ネイティブの英語: 

Walking helps you lower blood pressure and boost bone strength.


「効果がある」は、今回も口語的な help を使いました。

help +人+動詞の原型 の形になっている点にも注意してくださいね。

血圧は、そのまま直訳(?)で blood pressure です。

医学用語は、欧米から入ってきた言葉をそのまま日本語に直訳した
ものも多いので、意外と覚えやすい場合があります。

(例) blood cholesterol (血中コレステロール)
    blood sugar level (血糖値)

もっとも、病名などは難しい言葉が多いので、
そういう意味ではやっかいですが(^^;

(例) 結核 tuberculosis (発音は、テュバーキュロゥスィス)
    肺炎 pneumonia (発音は、ニューモゥニァ)


「骨を丈夫にする」 は、boost bone strength

boost は、「増加させる。高める。」

bone strength は、骨の強度です。

昨今、骨粗しょう症(骨がもろくなる症状)が話題になることも多い
ですが、骨の強度を増す意味でも、適度な運動は必要なんです
よね。

・・・と、最近、運動に関していろいろ書いてますが、じつは
かなり自戒を込めて書いてます(^^; ちゃんとやらなきゃ(汗)

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。

無料英会話教室: 最初の5分~10分は、ウォーミングアップのために、ゆっくり歩きましょう。 

ウォーキング関係の英語表現です。


■英語で言ってみよう!

最初の5分~10分は、ウォーミングアップのために、ゆっくり歩きましょう。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: "walk" を使います

    ヒント2: "for" を使います

    ヒント3: "warm" を使います


        ↓



■ネイティブの英語: 

Walk slowly for the first five to ten minutes to warm up.


単語の難易度レベルは中学2年くらいでしょうか。

簡単な単語をうまく組み合わせるだけで、かなりのことを表現する
ことができます。

「最初の5分~10分」は  for the first five to ten minutes

"for the first+期間"は、必須といってもいいフレーズですね。

(例)
for the first few days (最初の数日間)
for the first time (初めて)
for the first two years (最初の2年間)

to が範囲を示すのに使われるのは問題ないですよね。

(例)
two to three minutes (2~3分)
20 to 30 seconds (20~30秒)

ウォーミングアップ(warm up) に関しては、昨日の記事に
書いた通りです。

ところで・・・

なぜウォーミングアップをすると脂肪が燃焼しやすいかを
詳しく説明しだすと医学的な難しい話になってしまうのですが、

簡単にいうと、ちゃんとウォーミングアップすれば、
体脂肪が分解されて血液中に流れ込み、運動のエネルギー源
になってくれるからです。

体脂肪が血液中に流れ込んでも、そこで運動をやめて
しまうと、また体に吸収されて、脂肪に逆戻りします(^^;

ウォーミングアップ後に、本格的に運動をすることで
血液中に流れ込んだ体脂肪がエネルギー源として
消費され、結果として、体脂肪が減るわけです。

ところが・・・

ウォーミングアップをとばして、急に激しい運動をはじめて
しまうと、体脂肪が分解されず、その結果、脂肪を燃やす
こともできなくなる、というわけです。

なので、とくに体脂肪を減らしたいと思っているかたにとって
ウォーミングアップは非常に重要なプロセスになります。

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。
[ 2007/07/18 15:49 ] スポーツに関する英会話 | TB(0) | CM(8)

無料英会話教室: 運動の前に、必ず準備運動をしてね。 

スポーツ関係の英語表現の続きです。


■英語で言ってみよう!

運動の前に、必ず準備運動をしてね。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: "always" を使います

    ヒント2: "warm" を使います

    ヒント3: "before" を使います


        ↓



■ネイティブの英語: 

Always warm up and stretch before you exercise.


この場合の「必ず」は、運動するときは常に、という意味なので
シンプルに always でOKです。

「準備運動」 でやるべきことは、実質的にウォーミングアップと
ストレッチなので、この2つを使います。

「ウォーミングアップをする」は、ing は使わず、"warm up" です。
まさに体を温めて(warm)、体温を上昇させる(up) という感じですね^^

あ、この場合の warm は、もちろん「温める」という動詞です。

ストレッチは、そのまま stretch。この場合、やはり動詞として
使われています。

一般に、「運動する」という場合は、exercise を使います。

同じ「運動する」でも、work out は、先日の記事にも書いたとおり、
とくに体調管理のため、もしくはボディラインを 保つために運動することを
指す場合が多いです。


なお、 stretch という言葉は、ビジネスシーンでも、よく使われます。

stretch には 「背伸び」という意味があるのですが、そこから
「日常業務より少しだけ(背伸びして)難しい課題に挑む」ことを
形容するのに、使われます。なので覚えておくといいと思います。

ところで・・・

準備運動は面倒に感じられるときもありますが、運動前には
必ずやるべきですよね。

ケガの予防にもなりますし、体を温めてから本格的な運動を
始めたほうが脂肪燃焼効果も高いらしいです^^

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。
[ 2007/07/17 23:08 ] スポーツに関する英会話 | TB(0) | CM(6)

サッカーアジアカップ特集 --無料英会話教室 

サッカーアジアカップの予選リーグ最終戦。

日本はベトナムに思わぬ先制点を許してしまいましたが、その後は、力の差を見せ付ける展開。

前半はちょっとヒヤリとする場面もありましたが、後半はベトナムの足も止まり、安心してみていられました。

終わってみれば4-1と圧勝。これで予選リーグをトップ通過ですね。次はいよいよ決勝トーナメントへと突入します。

そこで(?)、今日は急遽、サッカーアジアカップ特集にしたいと思います。

アジアカップのオフィシャルサイトの記事より引用↓

Defending champions Japan remained on course for a third straight AFC Asian Cup title and fourth overall as they recovered from an early deficit to outclass Vietnam 4-1.
(前回大会の優勝国である日本は、アジアカップ3連覇および通算4度目の優勝への道に踏みとどまった。日本は早い時間帯にリードを許したが、そこから4-1と逆転勝利し、ベトナムに格の違いを見せつけた。)

a third straight AFC Asian Cup title (アジアカップ3連覇)
AFC(Asian Football Confederation)→アジアサッカー連盟

fourth overall (通算4度目の優勝)
fourth AFC Asian Cup title overall のうち重複部分が省略されています。

an early deficit(早い時間帯にリードを許した)
deficit は、自分の得点から相手の得点を引いた結果がマイナスになったという事。この場合は先制点を許したことを指します。

With the victory, Japan finished top of Group B with seven points but they will be joined in the last eight by Vietnam, who finished second in the group on four points after United Arab Emirates beat Gulf rivals Qatar 2-1 in a simultaneous match.

(この勝利により、日本はグループBを勝ち点7のトップで通過した。しかし、ベトナムもまた最後の8強に残った。ベトナムは勝ち点4でグループBを2位通過したのだ。同じ時間に行われた試合でアラブ首長国連邦が同じペルシャ湾岸のライバルであるカタールを2-1で下したからである。)

finished top of Group B(グループBをトップ通過)
予選の話なので、「1位で終えた」ということは予選を通過したという意味。

with seven points(勝ち点7)
勝った場合=3点、引き分けの場合=1点、負けた場合=0点

the last eight(8強)
各予選グループの上位2チームが決勝トーナメントに進出。予選グループは全部で4つあるので8チーム(2×4=8)が決勝トーナメントに進出。

さきほど各予選の結果を見ましたが、予選リーグで2勝以上したのは日本だけでした。今回のアジアカップは、かなりの混戦になっているようですね。

日本は21日の準々決勝で、A組2位のオーストラリアと対戦することになりました。

2位通過とはいえ、オーストラリアは予選の最終戦でタイに4-0で快勝しており、ここへ来て調子を上げているようです。

オーストラリアは、もともと優勝候補に挙げられていたチームですし、準々決勝とはいえ、日本も油断はできませんね。もしかしたら事実上の決勝戦と言えるかもしれません。

昨年のワールドカップドイツ大会(まだ1年前の話なんですね!)では、日本は1-3でオーストラリアに敗れているだけに、今回はぜひとも勝ってもらいたいところです。

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。


英会話実力テスト(既出表現の復習) 

毎週、日曜日は、既出表現の復習です。

繰り返し復習して、英語表現を自分のものに
していってくださいね。


■以下の日本語を英語で言ってみてください。

  ※すべて既出表現なのでヒントはナシです。


1.サンタクロースなんていないよ。


2.サンタさんにお手紙を出したんだよ。   


3.サンタさんだ!


4.ほら、サンタさんが来たよ。


5.煙突がなかったら、サンタさんはどうやってプレゼントを配るの?


6.子供たちはサンタクロースを信じてるの。お願いだから、がっかりさせないで。


答えは、下のほうに記載してあります^^

 

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。




■答え (解説等については過去記事をご参照下さい)

1. There is no Santa (Claus).
   または
   There is no such thing as Santa (Claus).


2. I wrote Santa a letter! など


3. It's Santa!   


4. Look! Here comes Santa!


5. How does Santa deliver his presents if there is no chimney?
   

6. Kids believe in Santa Claus. Please don't let them down.
  

日本語を見て、英語がスラスラ出てきたでしょうか?

なるべく瞬間的にスラスラ言えるようになるまで
練習してみてくださいね^^


[ 2007/07/15 10:17 ] 復習編 | TB(0) | CM(6)

無料英会話教室: ウォーキングはダイエットとリバウンド防止に効果があるんだよ。 

スポーツに関連する英語表現です。
(このパターンはなんだか久しぶりですね(^^;)


■英語で言ってみよう!

ウォーキングはダイエットとリバウンド防止に効果があるんだよ。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: "walking" を使います

    ヒント2: "weight" を使います

    ヒント3: "keep" を使います


        ↓



■ネイティブの英語: 

Walking helps you lose weight and keep the weight off.


ウォーキングは、そのまま walking でOKです。
やっぱり日本語と同じだと便利ですね。

この場合のダイエットは、痩せる(=体重を減らす)という意味で
使われているので、"lose weight"とします。

lose という動詞は体重を減らすときによく使われる表現です。

なお英語の diet は、 食事との結びつきが強い言葉なので
運動で体重を減らす場合に使うのは不適切と言えます。

(例) a low-fat diet (低脂肪食)

「リバウンド防止」は、"keep the weight off"。
体重(の増加)を寄せ付けない、 という感じの意味です。

この場合は、いったん減らした体重が元に戻らないようにする、
という意味で使われています。

「効果がある」は、effective でもいいのですが、help(~に役立つ)
でも意味するところは同じですし口語的なので、今回はこちらを
使いました。

ウォーキングをしっかりやれば、ビリーズ・ブートキャンプを
買わなくてすむかも!?(笑)

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。

フィットネスクラブに置いてあるマシン 

スポーツジム関係の話題が続いているので、きょうはジムによく置いてある代表的なマシンの英語名についてご紹介していきたいと思います。

treadmill

日本語ではランニングマシン、もしくは、そのままトレッドミルと呼ばれています。
こんなマシン です。

たいていのジムで一番人気のあるマシンではないかと思います。

基本的に、普通に歩く(もしくは走る)だけでよいので、シンプルでとっつきやすいのかもしれません。

ウェイトトレーニングの後に有酸素運動を目的として利用している人が多いですね。

ところで、treadmill の元々の意味は、踏み車です。

その昔、風車や水車の代わりに、人間が踏み車の上を歩くことで(穀物の)粉をひいていた時代があったようです。

踏み車とは、こんなものこんなものだったようです。

純粋に農業のために使われることもあったようですが、囚人に対する刑罰として導入されていた時期もあるらしく、当時の刑務所内ではこんな風景が見られたらしいです。看守が監視してますね(^^;

いずれにしても、とっても単調な仕事だったらしく、 treadmill には、「単調な仕事」という意味もあるほどです。

cross-trainer

日本語ではステップマシン、もしくは、そのままクロストレーナーと呼ばれています。
こんなマシン です。

関節に負担がかからないように設計されたマシンで、ジムに通っていた頃、私はこれをよくやっていました(^^;

やってみるとなかなか気持ち良いですよ^^  

個人的な印象としては、心拍数を一定に保ちやすいマシンなので、有酸素運動に最適のような気がします。

exercise bicycle/bike

日本語では、有酸素バイクとか、単にバイクなどと呼ばれています。(bike は bicycle のくだけた言い方です)
こんなマシン です。

ジム内では、ストレッチの前のウォーミングアップとして利用されることが多いようです。

細かく言うとリカンベントバイク(recumbent bike)という足を前に出す形のバイク(こんな感じ)と、アップライトバイク(upright bike)という体が直立する形のバイク(こんな感じ)があるようですが、私はリカンベントバイクしかやったことがありません。

ちなみに、リカンベントバイクは、もともと乗り物(自転車の一種)の名前らしく、こんな乗り物らしいです。完全に寝そべって(recumbent)ますね(^^;

リカンベントバイクの競技も、こんな感じで開催されているようです。

なお、ふつうの自転車もアップライトバイクの範疇に入ります。ふつうの自転車は体が直立した(upright)感じになりますもんね。(正確には、足がサドルの下にくるタイプの自転車を指します)

なんだか今日は、フィットネスクラブのサイトみたいになっちゃいましたが(^^;、楽しんでいただけたでしょうか?そうだといいのですが・・・(^^;

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  どうか愛のクリックをお願いします>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。
[ 2007/07/12 23:38 ] スポーツに関する英会話 | TB(1) | CM(6)

ジムってボクシングジムのこと??--無料英会話教室 

先日の記事以前は、週3回のペースでジムに通ってたんだ。に関連して、カナダで音楽を勉強中の青空さんから以下のコメント兼質問を頂きました。

>ところで、Gym という言葉は男性や体育会系の女性(いわゆる体を鍛えたい人)がよく使っているように思います。
>Fitness は、美容のために通っている女性がよく使っているように思います。
>実際にしている内容は同じなんですけど。
>なんとなく、「Fitness」という言葉から受けるイメージが、 お洒落な感じがするからでしょうか。

これに関して、ちょっと思い当たることがありましたので、きょうは、それについて書きたいと思います。

ちなみに・・・

日本語でも、同じ施設に通ってはいても、「ジムに通ってる」という人もいれば、「スポーツクラブに通ってる」という人もいれば、「フィットネスクラブに通ってる」という人がいますよね。

それは、人それぞれ、言葉に対する語感(もしくは言葉から連想するもの)が微妙に違うからです。みんな日本語のネイティブなのに(笑)、そういう事は良くありますよね。

例えば私の場合、当初、日本語で「ジム」 といえば「ボクシングジム」という連想が働いて(たぶん漫画の影響です(^^;)、なんだかしっくりこなかった事を覚えています(^^;  というか、今もちょっぴり、そんな気がしています(^^;

じつは英語でも、似たような語感の違いが存在します。

例えば、次のような感じです。(以下は辞書の定義ではありません。数名のネイティブに確認した結果の総論です。また前述したように、人によって微妙な語感に差がある可能性が高いです。)

fitness center/studio
通常、様々な種類のエクササイズ用のマシンが置かれている施設。サウナやジャグジーなどが併設されていることもある。

sports center
上記のようなマシンや設備はあってもなくてもいい。しかし、様々な種類のチーム・スポーツのためのインドア施設もしくはアウトドア施設は必須。プールもある場合が多い。

gym (定義その1)
現在では fitness center と同じ意味で使われている。しかし、かつてはバーベルやダンベルなどハードなウェイトトレーニングのための施設だった。

gym (定義その2)
体操選手が体操をする施設。

Health club
会費の高い fitness center。スタッフが美女ぞろいだったり、泥マッサージなどの設備が完備していたりする(笑)

ひとつ注意しておきたいのは、さきほどの日本語の例と同じく、まったく同一の施設を、人によっては fitness center と呼んだり、sports center と呼んだり、gym と呼んだりすることが十分ありうる、という事です。

ここで、青空さんのコメントをもう一度見てみましょう。

>ところで、Gym という言葉は男性や体育会系の女性(いわゆる体を鍛えたい人)がよく使っているように思います。

現在では fitness center と同じ意味で使われているとはいえ、 gym はハードなウェイトトレーニングをする施設というイメージを持っている人が多いのは、過去の経緯からいって、うなずける話です。

別の見方をすると、「gymに通う」という言い方をする人は、バーベルやダンベルなどのウェイトトレーニングに重点を置いている可能性もありますね。

欧米の男性はマッチョを目指している人(というか、マッチョになるべしという家庭教育を受けている人)が多いので、とくに男性は gym という言葉を使いそうだ、という事が想像できます。

>Fitness は、美容のために通っている女性がよく使っているように思います。

fitness center は、もともと workout のための総合施設ですから、健康と美容のために通っている女性たちが使うのも、うなずけます。

>なんとなく、「Fitness」という言葉から受けるイメージが、 お洒落な感じがするからでしょうか。

fitness は、「定期的に運動することで肉体的な健康が保たれている状態」を指しますので、英語としては、とくにお洒落なイメージがあるわけではないと思います。

もっとも、日本語の中の外来語としての「フィットネス」という言葉には、なんとなくお洒落な響きがあるのは確かですが(^^;

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  どうか愛のクリックをお願いします>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。

eveningって、何時から何時まで?--無料英会話教室 

予定どおり、きょうは evening に関する記事を書きたいと思います。

evening は、たぶん中学校で習う言葉だと思いますし、イヴニングドレスという言葉も日本語化していますから、evening という単語を知らない人はあまりいないのではないかと思います。

でも、evening の定義(何時から何時までを指すのか)になると、なんだかよく分からないというのが正直なところではないでしょうか?

詳しい説明に入る前に、まずは辞書の定義を確認しておきましょう。

The American Heritage Dictionary of the English Languageより

1.The period of decreasing daylight between afternoon and night.
(afternoon とnight の間にある、日光がかげっていく時間帯)

2.The period between sunset or the evening meal and bedtime
(日没もしくは夕食の時刻と就寝時刻の間の時間帯)

1番は分かったような分からないような定義ですよね(^^;
2番のほうはまだマシですが。

以下、一般のネイティブたちの感覚を解説したいと思いますが、じつは細かい部分ではネイティブの間でも人によって、地域によって見解が異なります。その点はご留意ください。

さて、辞書における evening の定義を見れば分かるとおり、evening は厳密に何時から何時まで、といえる性質のものでは、もともとありません。

でも、あえて便宜上、時間を区切るとすれば・・・

evening は、午後6時(もしくは午後7時)ごろ~午後10時(もしくは午後11時)ごろ、というのがひとつの共通認識になっているようです。

<evening は何時から?>

上記の辞書の2番目の定義も、ネイティブたちの共通認識です。

evening が始まるのは、「日没もしくは夕食の時刻」 というわけです。

午後6時(もしくは午後7時)ごろが開始時刻になっているのは、夕食がだいたいこの辺りの時間である、というのが理由のひとつです。

※ evening は、午後5時ごろからだ、と考える人もいます。

また、日没の後に Good afternoon. と挨拶する人はいないので、日没以降は afternoon ではなく、evening になる、というのは、ほぼ普遍的ルールと言ってよいと思います。

ただ、日没の時刻は季節および地域によって差がありますから、日が長い夏の間は日没の前に evening が始まる、という現象が起こります(^^;

欧米には、「夏時間」という制度(夏の間は時計の針を1時間早める制度)があるので、余計にそうなります。

<evening は何時まで?>

そして evening の後に来るのが night です。つまり、日本語でいう「夜」には evening の部分と night の部分があるわけです。

先ほどの辞書の2番目の定義にもどると・・・「evening は就寝時刻まで」という事でしたね。これも共通認識です。

別の言い方をすると、床に就くまでが evening で、その後は night というわけです。つまり、night は眠り(sleep)との関連が深い言葉なんです。

(例)
I am spending the evening with a friend.
今夜は友達と遊ぶ、というニュアンス

I am spending the night with a friend.
友達のところで寝る(=泊まる)、というニュアンス

これは Good evening. が「こんばんは」 、Good night. が「おやすみ」という意味になる事とも、つながっています。

とはいえ、例えば午後8時ごろに床に就いたとしても、ふつうは午後8時を night とは呼びませんし、夜更かしをしたとしても午前2時を evening とは呼びません。

さらに、"Will you be coming this evening?"(今夜早い時間に来れる?)という質問に対し、"No, but I will be there later tonight." (早めには行けないけど、遅い時間になら行けるよ)と答えることも可能です。night だから就寝時刻を過ぎているとも限らないわけです(^^;

それは、evening は、おおよそ午後10時(もしくは午後11時)ごろまでである、というおおよその共通認識があるからです。

ちょっと混乱させてしまうかもしれませんが・・・

前日の evening のことであっても、日没後の話であれば、What did you do last night? と尋ねても問題ありません。
(ちなみに、evening を使いたければ What did you do yesterday evening? と質問します)

もうひとつ、ちょっとまぎらわしい話を・・・(^^;

Good night. は「おやすみなさい」という意味だけでなく、「さよなら」の意味で使われることが意外に多いです。

(注) Good evening. は、「こんばんは」 のみ。

そのため、まだ周囲が明るい時間帯(例えば午後4時ごろ)に、退社する場合、Good night. と声をかけられる場合があります。

それは、「さよなら」 という意味ですので、びっくりしないでくださいね(笑)

<まとめ>

いちおう最後にまとめると・・・

evening は、午後6時(もしくは午後7時)ごろ~午後10時(もしくは午後11時)ごろ、というのがひとつの共通認識です。

ただし、人によって地域によって、夕食を食べたかどうかとか、日が暮れたかどうかを重視する場合もありますので、その点は留意してください。

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  どうか愛のクリックをお願いします>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。
[ 2007/07/10 16:26 ] 時間を表す英会話 | TB(0) | CM(10)

無料英会話教室: 金曜の夜、エアロビのクラスに行けなかった。 

スポーツに関連する英語表現です。


■英語で言ってみよう!

金曜の夜、エアロビのクラスに行けなかった。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: "aerobics" を使います

    ヒント2: "class" を使います

    ヒント3: "Friday" を使います


        ↓



■ネイティブの英語: 

I missed aerobics class on Friday evening.


久しぶりに miss を使った英文にしてみました。

miss は、「~したかったのに、できなかった」という
ニュアンスの言葉です。

(例) I missed lunch.
(昼ごはんを食べたかったけど 、食べられなかった)


aerobics は、スペルと発音が逆になっている事にも
注目ですね。

aero (エアロ)は空(そら)に関係がある言葉です。

aerobics  (発音はェァロゥビクス)
エアロビクス→ 酸素(=空気)を取り入れるための運動

aerobatics
アクロバット飛行 → 空におけるアクロバット

aeronautics
航空学 → 空を航海(nautics)するための学問

フィギュアスケートの真央ちゃんの愛犬もエアロだったと
思いますが、空との関係は不明です(^^;

evening は、ふつう in the evening など、in を使いますが
曜日と合体すると on Friday evening のように、on を
使います。 (morning も同様)

ところで・・・

「evening とは、何時から何時までなのか?」は
日本人にとっては、かなり謎ですよね(笑)

じつはネイティブたちも、その点については、必ずしも
意見が一致しているとは限りません。

ついでなので、次回は evening についての
記事を書こうかと思います。

あ、そうそう。

別に私がエアロビのクラスに通っているわけではありません(^^;
単なる例です。

もっとも、社会人になりたてのころ、友達と「カロリーバーニング」
というエアロビのクラスに通ってたことはありますが(笑)

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。

英会話実力テスト(既出表現の復習) 

毎週、日曜日は、既出表現の復習です。

繰り返し復習して、英語表現を自分のものに
していってくださいね。


■以下の日本語を英語で言ってみてください。

  ※すべて既出表現なのでヒントはナシです。


1.きょうは何時までやってますか?(お店など)


2.仕事は何時に終わりそう?   


3.そうなの? (ホント?)


4.忘れっぽくなってきたよ。


5.サンタクロースがいるって信じてるの?


6.あの子はサンタクロースを信じなくなったんだ。(Heを主語に)


答えは、下のほうに記載してあります^^

 

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ぜひ、愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。




■答え (解説等については過去記事をご参照下さい)

1. What time are you open until?
   または
   What time is it open until?
   How late are you open today?  
   What time do you close today?
   How late do you stay open today?  など


2. What time will you be done?
   または
   What time are you done today? など


3. Yeah?
    または
    Really?
    Is that so?  など   


4. I'm getting forgetful.


5. Do you believe in Santa Claus?
   

6.  He stopped believing in Santa.


日本語を見て、英語がスラスラ出てきたでしょうか?

なるべく瞬間的にスラスラ言えるようになるまで
練習してみてくださいね^^


[ 2007/07/08 14:31 ] 復習編 | TB(0) | CM(12)

無料英会話教室: 以前は、週3回のペースでジムに通ってたんだ。 

スポーツに関連する英語表現です。


■英語で言ってみよう!

以前は、週3回のペースでジムに通ってたんだ。


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: "go" を使います

    ヒント2: "gym" を使います

    ヒント3: "three" を使います


        ↓



■ネイティブの英語: 

I used to go to the gym three times a week.


この場合の gym は、スポーツクラブやフィットネスクラブの
ことです。

(注)フィットネスクラブのことを health club や
        fitness center、fitness studio と呼んだりします。

used to do で、「以前は~していた」 という意味になるのは
言うまでもないですよね。

日本語では「週3回のペースで」と言ったりしますが、
英語では three times a week 「週3回」で十分です。

なお・・・

go to the gym は、フィットネスクラブなどに通うことを
指しますが、

go to gym だと、ふつう体育の授業(gym class) に行くことを
指します。

(例) I'm going to Gym. (体育の授業に行くところ)

もっとも、フィットネスクラブに行く場合にも go to gym を
使う人もいるようです。

私も昔はフィットネスクラブに通っていたのですが、
引っ越してからというもの、フィットネスクラブが遠くなって
しまい、あまり workout をしなくなってしまいました(^^;

そろそろ ビリーズ・ブート・キャンプの出番かな?(笑)

ま、とりあえず今日はウォーキングと腕立て伏せ、それと
腹筋運動くらいはしようと思います(笑)

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ↓  ぜひ愛のクリックをお願いします。>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。

無料英会話教室: ふだん、よく運動してるの? 

スポーツに関連する英語表現です。


■英語で言ってみよう!

ふだん、よく運動してるの?


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: "do" を使います

    ヒント2: "you" を使います

    ヒント3: "a" を使います


        ↓



■ネイティブの英語: 

Do you work out a lot?


work out は、「運動する」 という意味でよく使われる
フレーズです。

ただ運動するだけなら exercise などでもいいのですが、
work out は、とくに体調管理のため、もしくはボディラインを
保つために運動することを指すことが多いです。

work out は、ストレッチ、ジョギング、水泳、ウェイトトレーニング
など、いろいろな種類の運動を組み合わせてやることを表現する
のにも、一言で済むので、そういう意味では便利な言葉です。

work と out をつなげた workout (運動、トレーニング)という
言葉もよく使われます。名詞の場合、アクセントが前のほうにある
ことにも注意してくださいね。

ちなみに・・・

文法的には a lot の代わりに often を使うことも可能ですが、
言葉にはコロケーション(いわば言葉の相性)というものがあり、

Do you work out a lot? は、決まったフレーズなので
このまま覚えてしまってください。

なお、現在形の質問そのものに「普段」という意味が含まれる
ことは言うまでもありません。

そういえば、私自身は、最近ちょっと workout をサボり気味です。
これを機に、workout を復活させたいところですが・・・(^^;

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ↓  どうか、よろしくお願いします>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。

[ 2007/07/06 16:43 ] スポーツに関する英会話 | TB(0) | CM(4)

無料英会話教室: これ、似合うかな? 

ついでなので、how を使った表現をもうひとつ。


■英語で言ってみよう!


これ、似合うかな?(私に似合う?)


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: "how" を使います

    ヒント2: "do" を使います

    ヒント3: "me" を使います


        ↓



■ネイティブの英語: 

How does this look on me?


この場合の "on me" は、その服(または靴、アクセサリーなど)
が自分に「接触している」ことを表します。

平たく言えば、身に着けている、という意味ですね。

つまり、 そのままの意味は、
「これは私が身に着けると、どのように見えますか?」です。

友達と一緒に服を買いに行ったときに、「どう?これ似合う?」
といった感じです。

先週やった what...like とは異なり、 how の場合は like が
付かない点にも注意してくださいね。意外に、間違えたり
こんがらがったりしやすい点です。

ちなみに・・・

How do I look in this dress? といった言い方も可能
ですが、それよりも How does this (dress) look on me? と
いう形を 使ったほうが良いと思います。

How do I look in this dress? と
How does this dress look on me? を比較すると、

前者は「自分がどう見えるか」に焦点を当てた質問であるのに対し
後者は、「着ている服」 に焦点を当てた質問です。

微妙な違いではありますが、
似合わなかった時の事を考えると、

How do I look in this dress? と尋ねて
You look dreadful in that. と言われるよりも(^^;

How does this dress look on me? と尋ねて
I don't like that dress on you. という答えが返ってきた
ほうがいいですもんね(^^;

そこで・・・

似合うときは、着ている人をほめて
(例) You look beautiful in that dress!

似合わないときは、服のせいにする
(例) It's not cut very well.

これが鉄則かもしれません(笑)
英語力の問題というよりEQの問題ですね(笑)

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ↓  どうか、よろしくお願いします>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。

[ 2007/07/05 16:32 ] 買い物の英会話 | TB(0) | CM(6)

無料英会話教室: パーティーはどうだった? 

What...like? シリーズと対比されたりする英語表現です。


■英語で言ってみよう!


パーティーはどうだった?(楽しかった?)


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: "be" を使います

    ヒント2: "the" を使います

    ヒント3: "party" を使います


        ↓



■ネイティブの英語: 

How was the party?


この場合の how は、How are you? の how と同じです。

How are you? は、もともと相手がどういう状態にあるかを
尋ねる文章ですよね。

それと同様に、How was the party? は、ふつう、相手にとって
パーティーがどういう状態だったか(楽しかったかどうか)を
尋ねる質問です。

A: How was the party? (パーティーはどうだった?)
B: It was fun. (楽しかったよ)

・・・といった感じの受け答えになります。

以下の類似表現も、すべて相手にとってどうだったかを尋ねる
表現です。

How was the movie? (映画どうだった?)
How was the concert? (コンサートどうだった?)
How was the flight? (飛行機の乗り心地はどうだった?)

ちなみに・・・

What was the party like? と言えば、相手にとってどうだったか
も含みますが、むしろ、もう少し客観的に、どんなパーティー
だったか(パーティでの出来事など)を尋ねるニュアンスになります。

ところで・・・

How was the party? と尋ねられて It was fun. と答えるまでは
よくても、相手の外人も(?)意外に口下手で、あとはシーンとして
気まずくなる事もあるかもしれません(笑)

そういう場合は、次のような感じでパーティーであったことを
そのまま話せばいいと思います。

こんな他愛のない話でも、口に出して言えば、それなりに会話が
盛り上がるはずですので。

It was fun. We played games, ate, laughed, and talked, and just had a really nice time. We had really good conversations. The mood was light and casual. It was really cool. I wish you could've made it!

目的が話を膨らませる、ということなので really を多用したり、かなり長めの例を出しましたが、実際はこんなに長くする必要はありません。

It was fun. とか It was OK. とかだけでも立派な答えですし。

口下手の外人相手に話を膨らませたい場合の一例と思って
ください。(笑)

<クリックして頂けると順位が上がって、励みになります。
    ↓  ↓  ↓  ↓  どうか、よろしくお願いします>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。

[ 2007/07/04 13:12 ] パーティの英会話 | TB(0) | CM(12)

未来を表す英語表現 be going to すでに決めてある予定・意図 

未来を表す英語表現の続きです。

前回までの記事↓

未来を表す英語表現 概要

未来を表す英語表現 Will 編


まずは will の用法に関する前回の復習から。

習慣を表すwill

■will は習慣的な意味あいを持つ場合がある。

■この場合の will は、話し手の苛立ちを示唆する役割もある。

■習慣を表す will は、イギリス英語では比較的よく使われるが、アメリカ英語ではあまり使われないという傾向がある。

willのまとめ

■will を使った文章は、話し手(または書き手)がどの意味で will を使ったのかが、必ずしも明確ではないことが多い。

前回は、ここまででした。


今回から be going to に入っていきます。

ただ、具体的な説明に入る前に、言っておかなければいけない事があります。

それは・・・

文法書の記載(言語学者たちの見解)は、必ずしも一般のネイティブスピーカーたちが感覚的に使っているルールとは一致しない、という事実です。

もちろん文法書は、もともとはネイティブの言語学者たちが作りあげたモノですから、当たっている部分も多いのですが、(少なくとも現代の)一般のネイティブたちの感覚とはちょっとずれている部分もあります。

とくに、今後とりあげる予定にしている will と be going to の違いや、be going to と未来進行形 (will be ...ing)の違いなどについて、そういう傾向があるんです。

詳細は後述しますが、文法書の記載が絶対ではないという事は頭の片隅に記憶しておいてください。

もっとも、もし試験で尋ねられた場合は、残念ながら実際にどのように使われているかよりも、文法書のルールのほうを優先したほうが賢明です(^^;

文法は言語学者が(ある意味)勝手に調査して勝手に作ったルールなので、そうした矛盾も存在するわけですね。

真面目な話、すべて文法書どおりであれば、説明する私としては、とっても楽なんですが、そうもいかないのが、つらいところです(^^;


そうした事実を前提として、まずは文法書に記載されている be going to の特徴から説明を始めます。

1.すでに決めてある予定・意図

be going to が「~するつもり」という意味になるケースです。

will との違いを一言でいうと・・・

will は「その場の思いつき」(例えば、「そうだ、京都へ行こう」)であるのに対し、

be going to は「あらかじめ決めていた予定」です。
(例えば、「天気予報で昼から晴れるっていってたから今日は海に行くつもりなんだ。」)

be going to を使うことで、すでにやると決めている事柄について話しているのだと相手に伝えることができます。

ところで、予定といっても、 be going to は、「やるつもりの予定」だというのが、一般的な文法書の記載です。

I'm going to spend my vacation in Hawaii.
(休暇をハワイで過ごすつもりだ)

be going toを使うと、宿泊するホテルの予約や飛行機のチケットをまだ手配していないという事を暗に示す、というわけです。
※ちょっと詳しい文法書にはこう書いてありますが、じつは必ずしもそうとは限りません。

They are going to drive all the way to Alaska.
(はるばるアラスカまでドライブするつもりだ)

Who are you going to invite to the party?
(誰をパーティに招待するつもり?)

Who is going to make John's birthday cake?
(誰がジョンのバースデーケーキを作るつもり?)


予定が現実的であるかどうかは、あまり関係ありません。

I'm going to be an actor when I grow up.
(ボク、大きくなったら俳優になるんだ)

※文法書には、be going to は近未来を表すと書いていることもありますが、このようにかなり遠い未来のことを表す場合にも、ふつうに使われます。

I 'm going to study law when I finish school.
(いまの学校を卒業したら法律を勉強するつもり)

Michelle is going to begin medical school next year.
(ミシェルは来年、医学の大学院に進むつもりだ)

We're going toHawaii for our holidays next summer.
(次の夏休みは、ハワイですごすつもり)

(注) この場合の We're going to Hawaii は、We're going to go to Hawaii の「省略形」です。

※文法書には、be going to go to という表現は重複が多いのでシンプルな be going to を使うように、と書いていることがありますが、実際は be going to go to という表現が使われる場合も多いです。
もっとも、その場合の発音は We're gonna go to... というように必ず短縮形が使われますが。

また、意図を表すことから、何かを決意をするときにも使われます。

I'm going to stop eating so much chocolate this year.
(今年はチョコレートの食べすぎを慎むつもりよ)

この記事を書くにあたり、以下のウェブサイトを参考にし、例文を引用しました。

englishpage.com
Learning English Online
Learn 4 Good
English Grammar
British Council
Online English Grammar
BBC Learning English
Learner Development Unit
English Club.com
English Grammar Lessons

One Stop English

次回は、be going to が、「現在の証拠にもとづいた推測」を表すのに使われるケースを取り上げたいと思います。

あ、いつもながら次回の日程は、未定です(^^;

<クリックして一票入れて頂けると、とても嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓  ↓ ぜひ、よろしくお願いします>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。

完全図解!英語発音クリニック★動画・音声付【前編】 

きょうは、私が新たに作成した無料レポートをご紹介します。(ただし期間限定です)

もっとも、私のメルマガ
『10秒英会話!短時間で身につくネイティブの英語』 
読んでらっしゃるかたには、すでに公開済みですが・・・(^^;

いちおうメルマガ読者優先ということで、
メルマガでは1ヶ月ほど前から先行公開をしていました。

そろそろブログでも公開しようと思います。

その無料レポートとは・・・

『完全図解!英語発音クリニック★動画・音声付【前編】』
   ~ ネイティブは、こう発音していた ~

(注意!)たいへん申し訳ありませんが、このレポートの無料配布期間は終了いたしました。現在は、『戦略的な英語学習法』という商品の購入特典として配布しています。

この無料レポートを読んだら、もう「英語の発音が苦手」なんて言わせませんよ^^

というのも、この無料レポートに書いていることを、そのまま実践すれば英語の発音が上手くならないはずがないからです。

だって、ネイティブの発音のしかたを、ひとつひとつ段階を追って、完全図解で説明してあるんですから。

唇の形、舌の動き、息の出し方など、ネイティブがどうやって発音しているかを、わかりやすく赤裸々に書きました。しかもネイティブの音声・動画付です。 

ネイティブの発音を聴き、口や舌の動きを再現した動画を見ながら学ぶことができますので、内容的には、書店などで売っている市販の教材と同等以上、と言っておかしくないと思います。

ただし、今回の無料レポートは完全ではありません。    

それは・・・  

今回のレポートが、『前編』のみのリリースだからです。

後日書き上げる予定の『後編』と併せてワンセットのレポートになっていますので、その点は、あらかじめご了承ください。  (私も超多忙なものですから、「後日」としか書けません(^^;)  

なお・・・

今回の無料レポートは70ページもあるうえに図をたくさん載せているため、ファイルサイズが2MB以上あります。

そのため、やむを得ずダウンロード方法を2ステップにさせて頂いております。
(ひとつめがダウンロード先のURLを記載したPDF、ふたつめがレポート本文のPDFです。)
 
ちょっとお手数ですが、あらかじめご了承ください(^^;

また、この無料レポートを読んだ感想を頂けると嬉しいです。

コメント欄に書いて頂いてもいいですし、私宛に直接メールして頂いても結構です。

感想送付先アドレス → info@eigo1.com

私も超多忙な毎日を送っていますので、「後編」の作成にとりかかるのは、まだまだ先の予定です。(半年以上先、もしかしたら、それ以上・・・(^^;)

でも、もし「早く後編を作ってほしい」という声が多ければ、なんとか時間をつくって早めに取り掛かろうかな?と思っています。

なので、早く続きを読みたいかたは、ぜひ感想をお寄せ頂ければと思います。



[ 2007/07/02 14:54 ] 英語・英会話の学習法 | TB(0) | CM(4)

英会話実力テスト(既出表現の復習) 

毎週、日曜日は、既出表現の復習です。

繰り返し復習して、英語表現を自分のものに
していってくださいね。


■以下の日本語を英語で言ってみてください。

  ※すべて既出表現なのでヒントはナシです。


1.かぜ気味なんだよね。


2.コンタクトが外れちゃった。   


3.コンタクトが床に落ちた。


4.彼女はスリムだ。


5.どうやったら、そんなスリムな体型でいられるの?


6.あの子って、ガリガリだね。


答えは、下のほうに記載してあります^^


<クリックして一票入れて頂けると、とても嬉しいです。
    ↓  ↓  ↓  ↓ ぜひ、よろしくお願いします>


人気blogランキング 
  英語・英会話情報・英会話教室情報が無料で手に入ります

英語学習ランキング
  英語学習・英会話教室に関する様々な情報が満載です
                    
英語ブログ 英語学習者 
  がんばってる人のための英語・英会話・英会話教室情報
 
いつもクリックありがとうございます。感謝いたします。




■答え (解説等については過去記事をご参照下さい)


1. I have a bit of a cold.
   または
   I've got a little bit of a cold.
   I have a slight cold.
   I have a touch of a cold. など
   

2. My contact popped out!
   または
   My contact fell out.
   My contact slipped out. 
   My contact came out. など


3. My contact fell on the floor.


4. She is slim.
    〃  trim.
    〃  slender.
    〃  lean.  など


5. How do you stay so slim?
    または
    slim の代わりに上記の形容詞を使用   

6. She's so skinny.
   または
   She is skinny.
    〃  bony.
    〃  thin/skinny as a rail.
    〃  thin/lean as a rake.
    〃  skin and bones.
    〃  a bean pole.  など


日本語を見て、英語がスラスラ出てきたでしょうか?

なるべく瞬間的にスラスラ言えるようになるまで
練習してみてくださいね^^


[ 2007/07/01 14:22 ] 復習編 | TB(0) | CM(8)




SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
