英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: 恋は盲目。 

人は、むかしから恋をすると、周りのことが見えなくなって
しまうようです。



「2人だけの世界に入ってしまう」という感じでしょうか。


そんな状態を表す言葉です。



■英語で言ってみよう!

  恋は盲目。

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " love " を使います


    ヒント2: " is " を使います


    ヒント3: " blind" を使います


        ↓


■ネイティブの英語: 

     Love is blind.

           英語の発音に詳しくないかたは、
           こちらを参考に して下さい。↓
           (ラヴ・イズ・ブラインドゥ)


 たまには、格言みたいな表現も紹介してみました。

  blind は、「目が不自由。盲目。」という意味です。

 そういえば、たしか映画のセリフに、
  "Love is never having to say I'm sorry."
 「愛とは決して後悔しないこと」という表現がありました。

 何の映画でしたっけ?
 どなたか、覚えてたら教えてくださいね^^

        
<この記事が参考になった、おもしろい、
  と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


 人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
  様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。       
                     
 みんなの英会話奮闘記 
  がんばってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/10/31 10:32 ] 恋愛・結婚の英会話 | TB(0) | CM(2)

無料英会話教室: ほんとホッとしたよ。 

今年もフィギュア・スケート、グランプリシリーズの
時期がやってきました。

フィギュア・スケートの演技を見るのは、昔から
けっこう好きなので、今シーズンも楽しみです。

さらに、最近は日本人選手の活躍がめざましいので
楽しみが倍増しています^^

さて、グランプリシリーズのように、
「今回はダメでもまた次がある 」 という場合は、
そうでもないんですが・・・

オリンピックのように、失敗したら後がない、という
場合は、日本人選手の演技を見ていると、
失敗しないかと、ハラハラすることも少なくありません(^^;

ノーミスで演技を終えてくれると、嬉しさもある反面、
ホッとするのも事実です。

ホッとしたときに使う、英語表現です。



■英語で言ってみよう!

  ほんとホッとしたよ。

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " I " を使います


    ヒント2: " am " を使います


    ヒント3: " relieve " を使います


        ↓


■ネイティブの英語: 

     I'm so relieved.

           英語の発音に詳しくないかたは、
           こちらを参考に して下さい。↓
           (アィム・ソゥ・リリーヴドゥ)


 relieve は、「不快や苦痛を取り除く」 という意味です。

 不安やハラハラした感覚が取り除かれると、ホッとしたり
 安心したりするので・・・

  "I'm relieved."で、「ホッとした。 安心した 」という意味に
  なります。

  ちなみに、難民などの「救済」という際に relief という
  言葉が使われることがありますが、この単語も
  relieve と同じで・・・

 難民の不快や苦痛を取り除くことから、「救済」という
 意味が出てくることになります。

        
<この記事が参考になった、おもしろい、
  と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


 人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
  様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。       
                     
 みんなの英会話奮闘記 
  がんばってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/10/30 10:48 ] 感情を表す英会話 | TB(0) | CM(4)

無料英会話教室: ここにブロック体で名前を記入してください。 

現代のビジネスには、契約書がつきものです。

英語圏の会社と契約を結ぶ場合、たいていの場合
契約書は英語で書かれています。

もちろん契約書はサインするものですが、サインだけ
見ても、誰が書いたか名前を判別することは難しい
ので・・・

サインの下にブロック体(活字体)で名前を記入する
よう求められる場合があります。


そんな時に、頭の中がハテナマークでいっっぱいに
ならないよう、この英語表現を覚えておきましょう。



■英語で言ってみよう!

  ここにブロック体で名前を記入してください。

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " print " を使います


    ヒント2: " your " を使います


    ヒント3: " name " を使います


        ↓


■ネイティブの英語: 

     Please print your name here.

           英語の発音に詳しくないかたは、
           こちらを参考に して下さい。↓
           (プリーズ・プリンテュア・ネイム・ヒァ)


 ブロック体(活字体)で書くことは print と言います。
 
 じつは昔、私は print にそういう意味があることを
 知らず、「何のことだろう?」と、軽く悩んだことが
 あります(^^;

 日本語でいう「楷書体(かいしょたい)でご記入ください」
 という文章にあたる表現ですね。

        
<この記事が参考になった、おもしろい、
  と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


 人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
  様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。       
                     
 みんなの英会話奮闘記 
  がんばってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/10/29 10:41 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(4)

無料英会話教室: ご用をおうかがいしてますか? 

買いたいものが決まったから、はやく買って帰りたい
のに・・・。

そんなときに限って、お店の人が見当たらなかったり
します(^^;

そんなときに、はやくお店の人がやってきて
言ってほしい英語表現です。


■英語で言ってみよう!

  ご用をおうかがいしてますか?

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " Are " を使います


    ヒント2: " you " を使います


    ヒント3: " serve " を使います


        ↓


■ネイティブの英語: 

     Are you being served?

           英語の発音に詳しくないかたは、
           こちらを参考に して下さい。↓
           (アーユー・ビーイン・サーヴドゥ?)


 serve のニュアンスは意外と日本語に訳しにくかったり
 します。

 この場合は、「(店の者が)対応させて頂いてますか?」
 という感じで使われています。

 同様の意味で、"Are you being waited on?" という
 言い方もありますので、両方覚えておくといいでしょう。

        
<この記事が参考になった、とか、おもしろい、
  と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


 人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
  様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。       
                     
 みんなの英会話奮闘記 
  がんばってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/10/28 10:37 ] 買い物の英会話 | TB(0) | CM(2)

無料英会話教室: わたしが何才か当ててみて。 

さあ、今日の英語表現は、非常に慎重に答えなければ
いけない危険な質問
です(^^;

男性としては、「頼むからそんな質問しないでよ。」 と
心の中で言いたくなることでしょう(笑)

そんな危険な質問の英語表現です。


■英語で言ってみよう!

  わたしが何才か当ててみて

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " guess " を使います


    ヒント2: " how " を使います


    ヒント3: " old " を使います


        ↓


■ネイティブの英語: 

     Guess how old I am.

           英語の発音に詳しくないかたは、
           こちらを参考に して下さい。↓
           (ゲス・ハウ・オゥルドゥ・アィアム)


     guess は、「言い当てる。想像する。」といった意味です。
    発音は「ゲス」です。←日本語で書くとなんか変ですね(^^;

    これにどう答えるかは、英語力の問題ではありません。
    観察力、洞察力、機転、処世術、人生経験などなどの
    総合力が試される「試験」です(^^;

    「わからない。」と言っても、たいてい許してくれないと
    思うので、見た目から、10歳くらい引いておいたら
    いかがでしょうか?(^^;  

    それで怒られても責任は持てませんが・・・。

        
<この記事が参考になった、おもしろい、
  と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


 人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
  様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。       
                     
 みんなの英会話奮闘記 
  がんばってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/10/27 10:28 ] 年令に関する英会話 | TB(0) | CM(2)

無料英会話教室: 心配しなくていいよ。 

心配性の人っていますよね。

私なんかから見ると、どうしてそう悪いほう、悪いほうに
考えることができるんだろうな~などと、
思ってしまいますが・・・。


そんな人に言ってあげたい英語表現です。


■英語で言ってみよう!

  心配しなくてもいいよ。

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " you " を使います


    ヒント2: " have" を使います


    ヒント3: " worry " を使います


        ↓


■ネイティブの英語: 

     You don't have to worry.

           英語の発音に詳しくないかたは、
           こちらを参考に して下さい。↓
           (ユー・ドントゥ・ハフトゥ・ウォリィ)


     答えを見てしまえば、一目瞭然なので、
     とくに解説の必要はないかと思います。

     そういえば、ずいぶん前のことですが、
     "Don't worry. Be happy" という歌が
     アメリカで大ヒットしたのを思い出しました。
  
    当時の私は、曲調が間延びした感じで、あまり
    好きになれなかったんですが・・・
    いま考えてみると、いいこと言ってたんですね~。

        
<この記事が参考になった、もっと書いてほしい、
  と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


 人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
  様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。       
                     
 みんなの英会話奮闘記 
  がんばってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/10/26 10:46 ] 感情を表す英会話 | TB(0) | CM(1)

無料英会話教室: 着席! 

中学生のころに習った英語のなかには、英語圏では
ほとんど使われない表現も含まれています。

きょうは、そうした英語表現のひとつを
とりあげてみますね。


それでは、今日の英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

  着席!

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " be " を使います


    ヒント2: " seat " を使います


    ヒント3: 受身形にします


        ↓


■ネイティブの英語: 

     Be seated!

           英語の発音に詳しくないかたは、
           こちらを参考に して下さい。↓
           (ビィ・スィーティドゥ!)

    
   中学生のころ、「着席!」と呼びかけるときには
   "Sit down!" を使いなさい、習いませんでしたか?

  じつは、そういう場合には ふつう"Be seated!"
  という表現 を使います。
   
   "Sit down!"でも、意味は通じるでしょうが、、
    言われたほうの相手は違和感を感じてしまいます(^^;
   
        
<この記事が参考になった、もっと書いてほしい、
  と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


 人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
  様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。       
                     
 みんなの英会話奮闘記 
  がんばってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/10/25 11:11 ] 学校に関する英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: そうカッカしないで。 

世の中には、怒りっぽい人や、すぐにイライラする人
がいますよね。

じつは私も、高校生くらいまでは、怒りっぽいところが
ありましたから、気持ちが分からないでもないですが。

でも、怒ったり、イライラしたりすると、一番損するのは
自分自身なんですよね。それに気がついてからは、
怒ったりイライラするのがバカらしくなりました(^^;

だから、怒ってる人をみると、ついつい、こんな言葉を
かけたくなります。


それでは、今日の英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

  そうカッカしないで。

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " do " を使います


    ヒント2: " be " を使います


    ヒント3: " upset " を使います


        ↓


■ネイティブの英語: 

     Don't be so upset. 

           英語の発音に詳しくないかたは、
           こちらを参考に して下さい。↓
           (ドントゥ・ビィ・ソゥ・アプセットゥ)

    
   upset には「腹を立てている」という意味のほかにも
   「動揺している。混乱している。取り乱している。」
   などの意味があります。

   いずれにしても、心が乱れている状態を表している、
   と考えれば覚えやすいと思います。

        
<英語・英会話お役立ちサイト>

 人気blogランキング ←いつも皆様のクリックに感謝してます^^
  様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。       
                     
 みんなの英会話奮闘記 
  がんばってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/10/24 10:58 ] 感情を表す英会話 | TB(0) | CM(3)

無料英会話教室: 卵アレルギーなんだよ。 

アレルギーが出るものって人によって違いますよね。

花粉症も、もちろんアレルギーですし、花粉症でなく
ても食べ物にアレルギーのある人もいます。

ついこの間まで知らなかったんですが、蕎麦(そば)
アレルギーっていうのも、あるみたいですね。

アレルギーといえば、意外と多いのが乳製品。
知らないうちに、牛乳や卵がアレルギー原になっている
ことは意外と多いらしいですよ。


それでは、今日の英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 卵アレルギーなんだよ。

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " am " を使います


    ヒント2: " allergic " を使います


    ヒント3: " to " を使います


        ↓


■ネイティブの英語: 

    I'm allergic to eggs. 

           英語の発音に詳しくないかたは、
           こちらを参考に して下さい。↓
          (アィム・アラージック・トゥ・エッグズ)

    
   "allergic" は、ちょっと難しい単語かもしれませんね。

   でも海外旅行などで英語圏の病院にいったときは
   必要になりますから覚えておいてください。

    前置詞 to が使われていることにも注目してください。

        
     <英語・英会話お役立ちサイト>

       人気blogランキング 
        おそらく日本最大の英語・英会話ブログ情報サイト。
        様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。       
                     
       みんなの英会話奮闘記 
        がんばってる人のための英語・英会話奮闘記
        



無料英会話教室: 部屋を散らかさないで。 

小さな子供は、遊ぶのが大好き。
しかも、かたずけながらやる、という事を
知りません(^^;


カルタをやっていたと思ったら、
箱に入った組み立て式ブロックをもってきて
部屋の中に、ザーっとまき散らします。

次はビー玉、そうかと思えば、布団をひっぱり
出してきて、
秘密基地ごっこ。

部屋の中が、オモチャで埋まっていく・・・。

お客さんが来ることになっている日は、こんな言葉も
言いたくなります。


それでは、今日の英会話表現です。



■英語で言ってみよう!

 部屋を散らかさないで。

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: " do " を使います。  

  ヒント2:  " mess " を使います。

  ヒント3: " up " を使います。


  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    Don't mess up the room.             

          発音に詳しくないかたは、こちらを参考に
          して下さい。↓
          (ドントゥ・メスアップ・ザルーム)

    
    "mess up" は、「散らかす。メチャクチャにする。」 
    という意味です。

    同じ意味の表現に、
     Don't make a mess of the room.
     Don't mess the room up.  などがあります。

    「おかたずけ」を早く覚えてくれるといいんですが・・・(^^;
            

    <英語・英会話お役立ちサイト>

            人気blogランキング 
       おそらく日本最大の英語・英会話ブログ情報サイト。
       様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。
       
                     
            みんなの英会話奮闘記 
       頑張ってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/10/22 10:30 ] 子供に関する英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: 花粉症になっちゃった。 

花粉症って、それまでなんとも無かったのに
急に発症するすることがあるそうです。

クシャミと鼻水がとまらないとき、
それは風邪ではなく、花粉症かも。

そんなときに使う英会話表現です。



■英語で言ってみよう!

 花粉症になっちゃった。

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


    ヒント1: "get " を使います


    ヒント2: "hay " を使います


    ヒント3: "fever " を使います

       ↓


■ネイティブの英語: 

    I got hay fever.            

          発音に詳しくないかたは、こちらを参考に
          して下さい。↓
          (アィ・ガットゥ・ヘイフィーヴァー)

    
     花粉症のことは"hay fever" といいます。 
     "hay" は「ほし草」、"fever" は「熱」。


    直訳すると「ほし草熱」。
    でも実際は、いわゆる花粉症のことです。


    おそらく、ほし草の近くに何かアレルギー原と
    なるものがあったから、昔の人は、ほし草が
    原因だと思ったんでしょうね。


    "get" という動詞が使われていることにも
    注目してください。


    <英語・英会話お役立ちサイト>

            人気blogランキング 
       おそらく日本最大の英語・英会話ブログ情報サイト。
       様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。
       
                     
            みんなの英会話奮闘記 
       頑張ってる人のための英語・英会話奮闘記
        



無料英会話教室: あと5分で11時だよ。 

日本人は、時間や数字に関する英語表現が
苦手なことが多いようです。

英語圏においても、日常生活では時間や数字が頻繁に
使われますから、ぜひ英語表現を覚えておきましょう。

それでは、今日の英会話表現です。



■英語で言ってみよう!

 あと5分で11時だよ。

   さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で考えてみてくださいね。


    ヒント1: "it " を使います


    ヒント2: "is " を使います


    ヒント3: "to " を使います


        ↓


■ネイティブの英語: 

    It's five to eleven.            

           発音に詳しくないかたは、こちらを参考に
           して下さい。↓
          (イッツ・ファイヴ・トゥ・イレヴン)

    
   数字に関わる英語は、なれないと難しく
   感じられるものです。


   この表現をしらないで、いきなり、こんなこと
   言われると・・・


   使われている単語は知っているものばかり
   なのに、頭の中にハテナマークが並びそう
   ですね(^^;

        
     <英語・英会話お役立ちサイト>

             人気blogランキング 
        おそらく日本最大の英語・英会話ブログ情報サイト。
        様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。
       
                     
             みんなの英会話奮闘記 
        がんばってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/10/22 10:05 ] 時間を表す英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: どちらさまですか? 

オフィスにかかってきた電話をとったら、
名乗りもせずいきなり 「佐藤さんをお願いします」
なんて言ってくる人、たまにいますよね。

たいていは、何かの勧誘やセールスだったり
します(^^;

そんなときに使う英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 どちらさまですか?

   さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で考えてみてくださいね。


    ヒント1: "who" を使います


    ヒント2: "is " を使います


    ヒント3: "call " を使います


        ↓


■ネイティブの英語: 

     Who's calling, please?            

           発音に詳しくないかたは、こちらを参考に
           して下さい。↓
          (フーズ・コーリング・プリーズ?)

    
   電話をかけてきた相手が名乗らない場合に
   よく使われる表現です。


   自分個人のケイタイにかかってきた場合などは
   もっとストレートに Who is this? (だれ?)と
   いう事もあります。


        
     <英語・英会話お役立ちサイト>

             人気blogランキング 
        おそらく日本最大の英語・英会話ブログ情報サイト。
        様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。
       
                     
             みんなの英会話奮闘記 
        がんばってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/10/22 10:04 ] 電話の英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: ワリカンにしようよ。 

友達同士で飲みにいったりするときは
ワリカンが基本ですよね。

おごり、おごられる、っていうのも悪くありませんが
ワリカンのほうが気が楽っていう場合もあります

そんなときに使う英会話表現です。



■英語で言ってみよう!

 ワリカンにしようよ。

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。




    ヒント1: "let " を使います


    ヒント2: "split " を使います


    ヒント3: "bill " を使います



       ↓


■ネイティブの英語: 

    Let's split the bill.            

          発音に詳しくないかたは、こちらを参考に
          して下さい。↓
          (レッツ・スプリットゥ・ザ・ビル)

    
     "bill" は「勘定(書き)」のこと。 
     "split" は「分割する」という意味です。


     "split the bill" で「勘定(支払い額)を分割しよう」、
     つまり、「ワリカンにしよう」という意味になります。



     ちなみに・・・
     "Let's go Dutch." という言い方を知っているかたも
     いるかもしれませんね。これは古い表現で、
     いまは、ほとんど使いません。
         

    <英語・英会話お役立ちサイト>

            人気blogランキング 
       おそらく日本最大の英語・英会話ブログ情報サイト。
       様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。
       
                     
            みんなの英会話奮闘記 
       頑張ってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/10/22 10:04 ] 食事・料理の英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: お昼に会おうよ。 

仕事が忙しいと、友達と会う時間もままならない
ことがあります。

でも、そんな中でも、お昼時間だけは、融通が
きいたりしますよね。

そんなときに使う英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 お昼に会おうよ。

   さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で考えてみてくださいね。


    ヒント1: "meet " を使います


    ヒント2: "at " を使います


    ヒント3: "lunch " を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

     Meet me at lunch.            

           発音に詳しくないかたは、こちらを参考に
           して下さい。↓
           (ミートゥミー・アトゥランチ)

    
    "meet" は以前、紹介するというフレーズで
   出てきましたが、今回は、「会う」という、
   そのままの意味で使われています。


   とはいえ、知らないと、なかなか言えない
   表現ですよね。


   前置詞 at が使われていることにも
   注目してください。

        
     <英語・英会話お役立ちサイト>

             人気blogランキング 
        おそらく日本最大の英語・英会話ブログ情報サイト。
        様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。
       
                     
             みんなの英会話奮闘記 
        がんばってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/10/22 10:00 ] 食事・料理の英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: 遅い時間にすみません。 

いくら携帯電話が普及したとはいえ
恋人でもないかぎり、夜中に電話をかけるのは
ちょっと気が引けるものです。

そんなときに使う英会話表現です。



■英語で言ってみよう!

 遅い時間にすみません。

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


    ヒント1: "sorry" を使います


    ヒント2: "for" を使います


    ヒント3: "late" を使います

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    Sorry for the late hour.            

          発音に詳しくないかたは、こちらを参考に
          して下さい。↓
          (ソーリィ・フォー・ザ・レイトゥ・アゥァ)

    
     I'm sorry. よりも Sorry だけのほうがカジュアルな
            言い方なので、会話ではSorry がよく使われます。


     ただし、丁寧に言いたい場合は I'm sorry. を
     使ったほうがいいでしょう。


     "the" が付いていることにも注意してください。
            

    <英語・英会話お役立ちサイト>

            人気blogランキング 
       おそらく日本最大の英語・英会話ブログ情報サイト。
       様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。
       
                     
            みんなの英会話奮闘記 
       頑張ってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/10/22 10:00 ] 電話の英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: 25のとき結婚したんだ。 

最近は晩婚化が進んでいますね。

友人や知人を見てみると、結婚してる人の多くは
25才くらいまでに、早めに結婚してしまった
ようです。


それを過ぎると、30代半ばくらいまで結婚しない
人も多いようです。

良い悪いは別にして、そういう傾向があるような
気がします。

今日は結婚年齢に関する英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 25のとき結婚したんだ。

   さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で考えてみてくださいね。


    ヒント1: "get" を使います


    ヒント2: "marry " を使います


    ヒント3: "at " を使います


        ↓


■ネイティブの英語: 

     I got married at 25            

           発音に詳しくないかたは、こちらを参考に
           して下さい。↓
          (アィガット・マリィドゥ・アトゥ・トゥウェニィエイトゥ )

    
   「結婚する」というときは "get married" と
   受身になります。


   ちなみに、「結婚している」という場合は
    "be married" と、be 動詞を使います。


   「~歳で」という場合には前置詞 at を使う
   ことを覚えておいてください。

        
     <英語・英会話お役立ちサイト>

             人気blogランキング 
        おそらく日本最大の英語・英会話ブログ情報サイト。
        様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。
       
                     
             みんなの英会話奮闘記 
        がんばってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/10/22 10:00 ] 恋愛・結婚の英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: いま2時ちょうど。 

日本人は、時間や数字に関する英語表現が
苦手なことが多いようです。

英語圏においても、日常生活では時間や数字が頻繁に
使われますから、ぜひ英語表現を覚えておきましょう。

それでは、今日の英会話表現です。




■英語で言ってみよう!

 いま2時ちょうど。

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: " it " を使います。  

  ヒント2:  " is " を使います。

  ヒント3: " sharp " を使います。


  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    It's two o'clock sharp.             

          発音に詳しくないかたは、こちらを参考に
          して下さい。↓
          (イッツ・トゥー・アクラック・シャープ)

    
    時間を表す場合、「ピッタリ」とか「ちょうど」という際には
    sharp を使います。
            

    <英語・英会話お役立ちサイト>

            人気blogランキング 
       おそらく日本最大の英語・英会話ブログ情報サイト。
       様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。
       
                     
            みんなの英会話奮闘記 
       頑張ってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/10/21 13:25 ] 時間を表す英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: これが私の彼よ。 

気立てが良くて美人だと評判のA美さん。
クラスのアイドル的な存在です。

男として、その彼女からは、あまり聞きたくない言葉。

「紹介するわ。これが私の彼よ^^」

そんな時に使う、英会話表現です。



■英語で言ってみよう!

 これが私の彼よ。

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: " This " を使います。  

  ヒント2:  " is " を使います。

  ヒント3: " my " を使います。


  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    This is my boyfriend.             

          発音に詳しくないかたは、こちらを参考に
          して下さい。↓
          (ディスィズ・マイ・ボーイフレンド)

    
    boyfriend は、ほとんどの場合、「カレシ」という意味で
    使います。「男友達」ではなく、「恋人」です。

    もちろん girlfriend は、「カノジョ」です。

    単なる(?)友達といいたい場合は、"my friend" とだけ
    言いましょう。でないと、誤解を招く恐れアリ(^^;
            

            
    <英語・英会話お役立ちサイト>

            人気blogランキング 
       おそらく日本最大の英語・英会話ブログ情報サイト。
       様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。
       
                     
            みんなの英会話奮闘記 
       頑張ってる人のための英語・英会話奮闘記
        






[ 2006/10/20 10:46 ] 恋愛・結婚の英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: なんだか熱っぽい。 

顔がほてって、頭がボーっとしてしまうことって
ありますよね。

風邪でも引いたのかな?

そんな時に使う、英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 なんだか熱っぽい。

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "I" を使います。  

  ヒント2:  "feel" を使います。

  ヒント3: "feverish" を使います。


  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    I feel feverish.            

          発音に詳しくないかたは、こちらを参考に
          して下さい。↓
          (アィ・フィール・フィーヴリッシュ)

    
    "feverish" は、見慣れない言葉かもしれませんね。
    でも、もしもの時には使えますので、覚えておいてください。
        

    <英語・英会話お役立ちサイト>

            人気blogランキング 
       おそらく日本最大の英語・英会話ブログ情報サイト。
       様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。
       
                     
            みんなの英会話奮闘記 
       頑張ってる人のための英語・英会話奮闘記
        



無料英会話教室: 私たち仲直りしたの。 

道を歩いていたら、向こうから
ケンカ別れしたはずのK子さんとA君が
仲良く腕を組んで歩いてきました。

「あれ?ケンカしたんじゃないの?」

すると、A子さんいわく、
「わたしたち仲直りしたの(^-^)」

さて、こんなとき、ネイティブなら、どんな
英会話表現を使うでしょうか?


■英語で言ってみよう!

 わたしたち仲直りしたの。

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "we" を使います。  

  ヒント2:  "make" を使います。

  ヒント3: "up" を使います。


  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    We made up.            

          発音に詳しくないかたは、こちらを参考に
          して下さい。↓
          (ウィ・メイドゥアップ)

    
    "make up" には、いろんな意味がありますが
    ケンカしてた相手と仲直りしたときにも使います。

         誰かと仲直りした、という場合は次のように言います。
    
    (例) I made up with my girlfriend.
        (カノジョと仲直りした)
  
    なお、make up と似た意味の言葉に patch up があります。

    (例) I patched things up with my girlfriend.
         (カノジョと仲直りした)

    ただし、patch up に、「その場しのぎ」というニュアンスを感じる
    ネイティブもいるので、 make up のほうが「安全」ということは
    いえます。

    
    はた目から見ると、そもそもケンカしなきゃいいじゃ
    ないかと思ってしまいますが・・・、なかなか
    そうもいかないのが人間みたいですね(^^;
    

    <人気ブログランキングに参加しています>
    下のリンクをクリックして一票入れて頂けると
    大きな励みになります。どうぞよろしくお願いします

          →人気blogランキング(いま何位かな?) 

          →みんなの英会話奮闘記 


     まごころクリック、ありがとうございました。<(_ _)>





[ 2006/10/18 10:22 ] 恋愛・結婚の英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: わたしダイエットするわ。 

最近、運動不足のS美さん。

おそるおそる体重計に乗ってみると・・・
キャーッ、5キロも増えてる!

もうヤダーッ、明日からダイエットだわ。


そんな時に使う、
英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 わたしダイエットするわ。

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "am" を使います。  

  ヒント2:  "go" を使います。

  ヒント3: "on" を使います。


  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    I'm going on a diet.            

          発音に詳しくないかたは、こちらを参考に
          して下さい。↓
          (アィム・ゴゥイング・オンナ・ダイエットゥ)

    
    "on a diet" は、ダイエットしている状態を表します。
    
    そこから、"go on a diet" で、「ダイエットを始める」
    という意味になります。

    形としては "go on a picnic" や "go on a trip" と
    同じです^^

    ちなみに、"I'm going..." のような現在進行形は
    「~する予定」という感じのときに使います。

    それらを総合すると、「わたしダイエットするわ。」と
    いう感じの意味になるわけです。

    食事の量を減らすだけでなく、ウォーキングなどの
    有酸素運動を並行しておこなうと、いいみたいですね。


    <人気ブログランキングに参加しています>
    下の2つのリンクをクリックして一票入れて頂けると
    嬉しいです。どうぞよろしくお願いします
。<(_ _)>
          →人気blogランキング(いま何位かな?) 

          →みんなの英会話奮闘記 




[ 2006/10/17 10:57 ] 食事・料理の英会話 | TB(0) | CM(2)

無料英会話教室: 具合わるいよ~。 

お昼に食べたお刺身がよくなかったのか
具合が悪くなって、なんだか吐き気も
してきました。

う~具合わる~。

そんな時に使う、
英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 具合わるいよ~。

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "I" を使います。  

  ヒント2:  "feel" を使います。

  ヒント3: "sick" を使います。


  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    I feel sick.            

          発音に詳しくないかたは、こちらを参考に
          して下さい。↓
          (アィ・フィール・スィック)

    
    "feel sick" は、「体調が悪い。吐き気がする。」などの
    意味で使います。

    私は一度、食中毒(らしき症状)になったことがあるの
    ですが、そのときは本当に苦しかったです。

    そのときは駅から10分の自宅にさえ、とても歩いて
    行けなくて、タクシーに乗って帰りました。
 
    いま振り返ってみると笑い話みたいですが・・・(^^;


    <人気ブログランキングに参加しています>
    下の2つのリンクをクリックして一票入れて頂けると
    嬉しいです。どうぞよろしくお願いします
。<(_ _)>
          →人気blogランキング(いま何位かな?) 

          →みんなの英会話奮闘記 




無料英会話教室: あぶないよ! 

秋晴れの日曜日。
子供たちが公園で遊んでいます。


小学生の男の子がすべり台から
滑り降りてきますが・・・

その時、すべり台の降り口に
3才くらいの子供がフラフラと近づいて
いきます。


そんな時に使う、
英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 あぶないよ!(気をつけて!) 

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "watch" を使います。  

  ヒント2:  "out" を使います。

  ヒント3: 以上・・・(^^;

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    Watch out!            

          発音に詳しくないかたは、こちらを参考に
          して下さい。↓
          (ウォッチ・アウト!)

    
    "watch out" は、「気をつける、用心する」といった
    意味です。

    同じ意味で、 "Look out!" という表現も使われます。

    小さな子は、周りを良く見ないで走り回ったりするので
    見ていてハラハラすることがありますよね(^^;


    <人気ブログランキングに参加しています>
    下の2つのリンクをクリックして一票入れて頂けると
    嬉しいです。どうぞよろしくお願いします
。<(_ _)>
          →人気blogランキング(今日は何位かな?) 

          →みんなの英会話奮闘記 




[ 2006/10/15 10:17 ] 子供に関する英会話 | TB(0) | CM(1)

無料英会話教室: うれしそうだね。 

いつも無表情のB君。
でも、きょうはなんだかニコニコしています。

一体どうしたんだろう?

そんな時に使う、
英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 うれしそうだね。 

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "you" を使います。  

  ヒント2:  "look" を使います。

  ヒント3: "happy" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    You look happy.            

          発音に詳しくないかたは、こちらを参考に
          して下さい。↓
          (ユールック・ハッピィ)

    
    直訳すると「きみは幸せそうに見える」です。

    もちろん、「うれしそうだね」だけでなく
    「幸せそうだね」という時にも使います。
    

    <人気ブログランキングに参加しています>
    下の2つのリンクをクリックして一票入れて頂けると
    嬉しいです。どうぞよろしくお願いします
。<(_ _)>
          →人気blogランキング(今日は何位かな?) 

          →みんなの英会話奮闘記 




[ 2006/10/14 11:17 ] 感情を表す英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: うぬぼれないでよ! 

自信過剰が過ぎるAさん。
いつもホラばかり吹いています。

きょうのあなたは朝から機嫌が悪く、
Aさんのホラ話はとても聞いていられません。

そんな時に使う、英会話表現。


■英語で言ってみよう!

 うぬぼれないでよ!  

 
  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。
 


  ヒント1: "do" を使います。  

  ヒント2:  "flatter" を使います。

  ヒント3: "yourself" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

     Don't flatter yourself.         
          
          発音に詳しくないかたは、こちらを参考に
          して下さい。↓
          (ドントゥ・フラッター・ユァセルフ)


    "flatter oneself" で「うぬぼれる」という意味です。

    「うぬぼれるな」という意味のフレーズはこのほかにも

    Don't overestimate your own importance.
        
           Don't exaggerate your own importance.
           などもありますが

    "Don't flatter yourself." が最もよく使われるフレーズです。


    温厚な性格の人なら、自分ではあまり使うことのない
    表現でしょうね。

    でも、映画やテレビドラマでは使われることがありますので
    リスニング対策としても、覚えておいてください。
    

    <人気ブログランキングに参加しています>
    下の2つのリンクをクリックして一票入れて頂けると
    嬉しいです。どうぞよろしくお願いします
。<(_ _)>
          →人気blogランキング(今日は何位かな?) 

          →みんなの英会話奮闘記 



[ 2006/10/14 10:31 ] 感情を表す英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: ふきでものが出ちゃった。 

「季節の変わり目はお肌の変わり目」と言います。

キレイな肌を維持したい女性には要注意の季節
ですよね。

でも、生活が不規則になってしまうと、気がついたら
湿疹が・・・なんてこともあり得ます。

そんな時にいう、
英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 ふきでものが出ちゃった。 (湿疹がたくさん出た)

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "have" を使います。  

  ヒント2:  "get" を使います。

  ヒント3: "rash" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    I've got a rash.            

          発音に詳しくないかたは、こちらを参考に
          して下さい。↓
          (アィヴ・ガッタ・ラッシュ)

    
    吹き出物や湿疹のことは rash といいます。
    
    ブツブツが一気にたくさんできた場合などに使います。

    "have got" は「~を持っている」という意味です。

    類似表現としては
    I have a rash.
    I've developed a rash.
           I've broken out in a rash.   など

    参考ページ↓
    ニキビ、しみ、そばかす、吹き出物の英語表現
       
    

    <人気ブログランキングに参加しています>
    下の2つのリンクをクリックして一票入れて頂けると
    嬉しいです。どうぞよろしくお願いします
。<(_ _)>
          →人気blogランキング(今日は何位かな?) 

          →みんなの英会話奮闘記 




無料英会話教室: 元気をだしなさい! 

とある少年サッカーチームが県大会の決勝で
敗れ、全国大会に進むことができませんでした。

子供たちは、みな一様に、ガックリと肩を落として
泣いています。

そんなとき子供たちに向かって、監督がいう
英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 元気を出しなさい! 

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "cheer" を使います。  

  ヒント2:  "up" を使います。

  ヒント3: 以上・・・(^^;

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    Cheer up!            

          発音に詳しくないかたは、こちらを参考に
          して下さい。↓
          (チア・ラップ!)

  
    "cheer" はもともと、「元気づける」という意味です。

    "cheer up" も「元気づける」という意味で使われることが
    多いのですが、こういう状況下で単独で使われると
    「元気を出しなさい」という意味になります。

    おそらく本来"Cheer yourself up!" (自分自身を元気付けろ)
    というべきところを、"yourself" が省略されてるんでしょうね。

    個人的には・・・

    泣きたいときには気の済むまで思いっきり泣いたほうが、
    気持ちがスッキリしていいのでは?などと思ってますが・・・(^^;
    

    <人気ブログランキングに参加しています>
    下の2つのリンクをクリックして一票入れて頂けると
    嬉しいです。どうぞよろしくお願いします
。<(_ _)>
          →人気blogランキング(今日は何位かな?) 

          →みんなの英会話奮闘記 




[ 2006/10/11 17:37 ] 子供に関する英会話 | TB(0) | CM(2)

無料英会話教室: 7時までには帰ってきてね 

今日は子供の誕生日。
7時から誕生パーティをする予定です。

朝、会社に出かける夫に向かって妻が一言。

そんな時に使う、英会話表現です。


■英語で言ってみよう!


 「7時までには(家に)帰ってきてね。」 


    ヒント1: "want" を使います


    ヒント2: "home" を使います


    ヒント3: "by" を使います

        ↓

        ↓

     (考え中・・・)

        ↓

        ↓               

■ネイティブの英会話


 I want you home by 7:00.


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
   (アィ・ワンチュー・ホゥム・バイ・セヴン)


 直訳すると、「7時までに家にいてほしい。」です。


 そこから・・・
  「7時までには(家に)帰ってきてね。」
 という意味になります。


 相手が子供でも、大人でも使えますよ。


    <このブログを応援してください!>
    人気ランキングに参加しています。1日1回で結構ですので
    次の2つのリンクを、それぞれ1回ずつクリックして頂けると
    嬉しいです。よろしくお願いします。<(_ _)>

          →英会話人気blogランキング 

          →みんなの英会話奮闘記


[ 2006/10/11 16:46 ] 子供に関する英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: (列に)割り込まないでよ。 

ブランド物のバーゲンセールがある日は、
掘り出し物を求めて早朝から長い列ができたりします。

並んで順番を待っていたら、列が前に進んだすきに
なにげに割り込もうとする人がいるじゃありませんか!

そんな時に使う、英会話表現です。


■英語で言ってみよう!


 「割り込まないでよ。」 


    ヒント1: "do" を使います


    ヒント2: "cut" を使います


    ヒント3: "in" を使います

        ↓

        ↓

     (考え中・・・)

        ↓

        ↓               
■ネイティブの英会話


 Don't cut in line.


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
   (ドントゥ・カットゥイン・ライン)


 "cut in" は「~に割り込む」、"line" は「列」です。
 
 列の並び方が悪いと、どこが列の最後か
 よく分からないことがあります。


 でも、故意でなくても、割り込まれたほうはムッと
 するものですから、気をつけたほうがいいですよね。


    <このブログを応援してください!>
    人気ランキングに参加しています。1日1回で結構ですので
    次の2つのリンクを、それぞれ1回ずつクリックして頂けると
    嬉しいです。よろしくお願いします。<(_ _)>

          →英会話人気blogランキング 

          →みんなの英会話奮闘記


[ 2006/10/11 16:33 ] 買い物の英会話 | TB(0) | CM(0)




SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
