英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: これじゃ遅刻しちゃうよ 

大事な取引先とのアポイント。
遅刻は許されません。

でも、そんなときに限ってアクシデントが起こったり
します。

クルマなら大渋滞、電車なら人身事故など・・・。

そんなとき、つい言いたくなる英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 これじゃ遅刻しちゃうよ!  

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "going" を使います。  

  ヒント2:  "to" を使います。

  ヒント3: "late" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    I'm going to be late!            
           (アイム・ゴナビー・レイトゥ!)

          ↑発音に詳しくないかたのために、
           参考までにカタカナ表記を載せています。

  
   "going to" は、会話では、ほぼ常に 「ゴナ」と発音します。

   やっぱり時間に余裕をもって出発するのがベストですよね。
   分かってるけど・・・できないって場合もありますが・・・(^^;


 

[ 2006/09/30 23:44 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

英語・英会話・英会話教室 相互リンク集1 

このブログと相互リンクして頂いている英語・英会話サイトの
ご紹介です。




英語・英会話表現


TOEIC950点をめざして
英語の達人をめざして奮闘中!日々のくらしの様子も記録中


英語を基礎から始めましょう!3分英会話
初心者大歓迎!1日3分の英語・英会話レッスンサイト


英語の教室
英会話に役立つフレーズの紹介



英語・英会話学習記録


ペラペラ英語マスターへの道
30からの再挑戦 ~英語上達完全メソッドの実践~


パパが英語に目覚めたら
娘の中学入学を機に、パパは英語に目覚めました。


英語再学習~Let's try!
多読を中心に英語やり直し。Practice makes perfect!



英語・英会話ボキャビル


変身!幸せな『英語使い』ドットコム
チャンポン英語でらくらくボキャビル。今日からあなたもボキャりっち!


お散歩英語 English Walk
かわいいイラストやクイズで楽しく英語を学ぶことができます



英語・英会話スクール


英語添削日記 
自分の書いた日記をネイティブの外国人に添削してもらえるサイトです


J's Academy
少人数制で実力UPを約束する英会話・TOEIC対策スクール(福岡県)


英会話・東京新宿・NCC綜合英語学院
真剣に学習する人のみの特訓。入門から通訳まで



Gabaマンツーマン英会話徹底解説
利用者の立場でGaba英会話を解説&
英会話スクール選びのアドバイスを行なうサイト



東京・新宿で一生使える英語を習得 英会話スクールLACOMS
英会話なら東京・新宿の英会話スクールLACOMS 受験合格だけでなく一生使える英語を習得できます。




英語・英会話学習法


TOEIC980の戦略的な英語学習法
TOEICを超える英語力も身につく学習法。英語運用能力の向上法


TOEIC最強の学習法
ブログ管理人が実践しているリスニングの効率的な学習法の紹介


お金のかからない英語勉強法
英語学習法の紹介と英語関連のリンク集


英語を楽しむ
TOEIC900点の作者が英語を楽しみながら学習する方法を紹介


英語が好き、英語が嫌い。誰にも役立つ英語情報
仕事にもプライベートにも役立つ英語情報!


英語脳を作る勉強法
英語脳とは、英語をそのまま理解できる脳。英文をイメージ化して写真で確認するトレーニングを通して、英語のまま理解できる英語脳を鍛える無料メルマガを配信しています。
英語脳を作るためのヒントを書いた無料レポート「通訳の脳はどうなっている?」も配布中


やさしい英語ニュース2006年版
ニュース英語メルマガのバックナンバー。資格試験対策、英会話教材に。VOA学習サイトの活用マニュアル『インターネットを徹底活用!ゲーム感覚で英語が身につく超オススメの無料ツール』も大好評!


やさしい英語ニュース2005年版
日本一やさしい英文ニュースの解説ブログ。ネイティブ音声付きレポート『英語リスニング力20倍Up!ウルトラ5変速で聴く最新英語ニュース』も必読!


英語学習 English-speakers.com

英語学習者専用のSNSや英単語暗記ツール、Youtube動画で楽しく学習できるシステムを備えた英語学習の総合サイト。また海外で生活しつつ独学で多国語をマスターした管理人による英語学習理論や教材分析等、ネイティブレベルを目指す学習者に役立つ様々な情報満載!


 
英会話の勉強法
英会話の効果的な学習法を紹介しています。英語の勉強に役立ちますよ!


英語を話す、聴く、読む、書く、毎日3分楽しむ英語
今からでも遅くない、「英語を話す、聴く、読む、書く」 - 「楽しい学習法」 / 中学英語を基本に、楽しみながら毎日3分、英語学習法

 
TOEIC800点達成!外資系サラリーマンの超簡単英語学習方法
理系大学卒業、外資系サラリーマンの超簡単英語学習方法を大公開中!


英語勉強法・独自留学
英語の勉強法と独自留学の方法について



英語・英会話学習教材


TOEIC 英語 様々な勉強方を紹介
英語学習、TOEIC勉強方法が分からない人のお助けサイト


英語教材売れ筋ランキング
様々な英語教材の紹介


現役翻訳者がインターネットでザクザク稼ぐ方法
英語学習とインターネットでお金を稼ぐ方法



英語・英会話 書籍・雑誌

英語絵本のセイルウイング
オリジナル絵本クリエイト・ア・ブックの英語版。お子様の英語学習や、誕生日・ご結婚などのプレゼントに。



英語・英会話総合リンク集



英会話・英語総合リンク集
英語習得のうえで便利なサイトへのリンク集


英語情報.Com
英語に関するあらゆる情報を提供する英語学習ポータルサイト



 


 
[ 2006/09/30 19:27 ] 英語・英会話リンク集 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: いま誰かつきあってる人はいるんですか? 

女性ならカッコイイ男性と知り合ったとき、
男性なら目の覚めるような美人と知り合ったとき、
思わず聞いてしまいたくなる質問がありますよね。

もちろん、彼女や彼氏がいるかどうかってことです(^^;

そんなときに使う、英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 いま誰か、つきあってる人っているんですか?  

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "are" を使います。  

  ヒント2:  "see" を使います。

  ヒント3: "anyone" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    Are you seeing anyone?            
           (アーユー・スィーイン・エニワン?)

          ↑発音に詳しくないかたのために、
           参考までにカタカナ表記を載せています。

  
   この場合の"see" は、「会う、デートする」という意味で使われて
   います。

   非常によく使われる表現です。

   ただし、同じ会社の女性社員なんかに、こんなことを聞くと
   セクハラになる可能性が高いので、ご用心(^^;

[ 2006/09/29 23:47 ] 恋愛・結婚の英会話 | TB(0) | CM(0)

目次(10秒英会話教室) 

<目次(10秒英会話教室)>

■英会話に必要な文法・語法・基礎知識など

■英会話 実力テスト(過去問の復習)

■ビジネスと電話の英会話

■日常英会話

■英語・英会話の学習法・学習教材

■その他

 

[ 2006/09/29 21:11 ] 目次 | TB(0) | CM(0)

英語・英会話ブログ(仲良しブログ集) 

相互リンク集とは別に、このページでは、私がよく遊びに行ってコメントしているブログだけを集めてみました。
掲載ブログは実態に合わせて随時、更新していきます。
(自分用のページというウワサもあります(^^;)


TOEIC950点をめざして
英語の達人をめざして奮闘中!日々のくらしの様子も記録中


英語を基礎から始めましょう!3分英会話
初心者大歓迎!1日3分の英語・英会話レッスンサイト


変身!幸せな『英語使い』ドットコム
チャンポン英語でらくらくボキャビル。今日からあなたもボキャりっち!


J's Academy
少人数制で実力UPを約束する英会話・TOEIC対策スクール(福岡県)


想定外?バイリンガル物語
想定外のできごとの連続で、何といつのまにか バイリンガルに娘が育った?

カナダ情報館 【カナダからコンニチハ!】
音楽の勉強をしながら、カナダの大自然を満喫中。文化ギャップに目パチクリの毎日をお伝えしていきます。


Still Life -- 極東喫茶室より
"Still Life"=「静物画」。いろんなことを、気の向くままに書いています。


水戸から世界へ
水戸在住の英語大好き主婦が、郷土を、子育て事情を、流行りゴトを熱~く語ります。時々英語入り

[ 2006/09/29 21:00 ] 英語・英会話リンク集 | TB(0) | CM(0)

目次(ビジネス英語・電話の英語・日常英会話) 

ビジネス・電話の英会話

ビジネス英会話

電話の英会話


日常英会話

食事・料理の英会話

買い物の英会話

性格・人柄を表す英会話

感情を表す英会話

恋愛・結婚の英会話

天気の英会話

呼びかけの英会話

健康・病気・けがの英会話

交通手段の英会話

旅行・観光・道案内の英会話

学校に関する英会話

子供に関する英会話

趣味の英語・英会話

家庭生活に関する英会話

年令に関する英会話

時間を表す英会話

パーティの英会話

占いの英語・英会話

外見を表す英会話

スポーツに関する英会話

イギリス英語

未分類


[ 2006/09/29 20:47 ] 目次 | TB(0) | CM(0)

目次(学習法・学習教材・その他) 



英語・英会話の学習法・学習教材

英語・英会話の学習法

英語・英会話教材の辛口評価


その他

わたしの英語遍歴など

英語・英会話リンク集


 

[ 2006/09/29 20:43 ] 目次 | TB(0) | CM(0)

10秒英会話!短時間で身につくネイティブの英語 

今回は、新たにまぐまぐから発行した
無料メルマガのご案内です。

その名も・・・
『10秒英会話!短時間で身につくネイティブの英語』です。

毎日10秒で、ネイティブ・スピーカーの英会話を
身につけるメルマガです。

日本人英語から脱却したい人、
字幕ナシで映画を楽しみたい人には
特にお勧めです。

日常英会話とビジネス英会話が主になりますが、
TOEIC、TOEFL、そして英検の面接にも役立ちます。

メルマガの内容を確認する場合は、ここをクリックしてください。

ご登録は、メルマガ内容確認サイトの左上から。

もしくは、このブログの登録フォームから
お願い致します。




[ 2006/09/28 20:32 ] 英語・英会話の学習法 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: え?カースって・・・何? その1 

大学4年生のころ、旅行でイギリスを訪れました。
気楽な一人旅です。

1週間ほど滞在し、ロンドン、エジンバラ、ストラットフォード、
オックスフォード、リバプールなどを訪れたのですが、
今回の話はストラットフォードでの「事件」です。

大学4年のころまでには、それなりに英語を話すことが
できるようになっていたので、イギリス滞在中も
あまり不自由はしませんでした。

ただ、イギリスというのは国土が狭いわりに
各地方の地域性が強く、田舎に行くと訛りがひどいん
です。

訛りがあっても、英語は英語なので、いちおう聴き取る
ことはできていたんですが、ストラットフォードのときだけは
勝手が違いました・・・。

なぜストラットフォードという場所に立ち寄ったかというと
シェイクスピアの故郷だからです。

シェイクスピアの生家や記念館・博物館などが
あるんです。

ひと通り街の観光を終えて、あと30分くらいで電車が
くる時間になりました。

ちょっと、おなかがすいていたのですが、もうあまり
時間がないこともあり、地元のスーパーで
パンとハムを買っていき、駅で食べることにしました。

パンをカゴに入れ、次はハムです。

ハムは精肉コーナーみたいなところで量り売りを
していました。

で・・・ハムを買ったところまでは良かったのですが・・・
店員の若い女の子がニッコリ笑ってこう言ったんです。

「エニシン・カース?」

え? カースってなんだろ???

私は聞き返しました。 "Sorry?"
("Sorry?"というのは、
 「すみません。聞き取れませんでした。」という意味で
 使います。)

すると、またニッコリ笑って
「エニシン・カース?」

うーん、やっぱり何のことか分からない・・・。

今度は、ゆっくり言ってもらうようお願いしました。


すると、ちょっと困ったような表情をみせながらも
ニッコリ笑って、ゆっくりと、
「エニシン・カース?」

うーん、さっぱり分かりません。
いったいどういう意味なんだろう。

"anything"と言っているのは、ハッキリ聞き取れる
のですが、その後が何のことだかさっぱり。

ついに女の子もあきらめて、「気にしないで。」
と言ってくれちゃいました・・・。

なんとなく判然としないまま、レジで清算を済ませ
駅へ向かいます。

駅のホームで缶ジュースを飲みながらパンとハムを
パクついていると、さっきのことが思い出されました。
すると、突然、ひらめいたんです。

「あ、そうか!分かった!!」

ちょっと長くなってしまったので、答えは次回に(^^;


つづく・・・

[ 2006/09/27 13:44 ] イギリス英語 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: 新聞の求人広告を見てお電話したんですか・・・。 

新聞の求人欄を見て、就職先を検討する人も
大勢いるようです。

求人広告を出している会社に電話するときの
英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 新聞の求人広告を見て電話したんですが・・・。  

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "call" を使います。  

  ヒント2:  "about" を使います。

  ヒント3: "job" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    I'm calling about the job ad in the paper.            
  

   "job ad" は、直訳すると「仕事の広告」。求人広告のことです。

   "paper" は "newspaper"の略。 もちろん略さずに使っても
   いいのですが、略された場合に聴き取れるよう、この使い方を
   覚えておきましょう。

   この場合に about  を使うことにも注意してください。

[ 2006/09/27 12:55 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: ABC社に面接に行くんだよ 

会社で何年か変わりばえのない仕事をしていると
いまのままで一生を終わってしまっていいのかな?
と疑問を感じるときが誰にでもあるようですね。

社員を募集している会社に面接のアポイントを
とって、明日は面接。と、久しぶりに友達に
バッタリ会いました。

そんな時に使える英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 ABC社に面接に行くんだよ。  

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "have" を使います。  

  ヒント2:  "interview" を使います。

  ヒント3: "with" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    I have an interview with ABC.
           (アイ・ハヴ・アニンタヴュー・ウィズ・エイビースィ)

          ↑発音に詳しくないかたのために、
           参考までにカタカナ表記を載せています。

  
   面接のことは interview と言います。
   面接官にインタビューされて、それに答えるという訳です。

   こういう場合には with という前置詞を使うことを
   しっかりと覚えておきましょう。

[ 2006/09/27 12:12 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: 経費で落としとくよ。 

会社の業務に関係する出費なら
経費で落とすのは、正当な権利ですね。


そんな時に使う英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 経費で落としとくよ。  

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "company" を使います。  

  ヒント2:  "will" を使います。

  ヒント3: "cover" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    The company will cover it.            
           (ザ・カンパニー・ウィル・カヴァーリットゥ)

          ↑発音に詳しくないかたのために、
           参考までにカタカナ表記を載せています。

  
   直訳すると、「それは会社が持つよ」という意味です。
   もちろん、「それ」とは費用のこと。

   The company will cover the cost. と言ってもいいの
   ですが、たいてい、こういう場合は支払いをどうするか
   という話をしているときなので、 "it" だけで通じるわけです。


[ 2006/09/26 13:30 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: 携帯にかけるよ。 

外回りの営業をしている人に連絡をとろうと
思ったら、携帯電話にかけたほうが、
つかまえやすいですね。


そんな時に使う英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 携帯にかけるよ。  

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "will" を使います。  

  ヒント2:  "call" を使います。

  ヒント3: "cell" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    I'll call your cell.            
           (アイル・コール・ユア・セル)

          ↑発音に詳しくないかたのために、
           参考までにカタカナ表記を載せています。

  
  "cell" とは "cell phone"の略で、携帯電話のことを言います。
  もちろん略さずに cell phone と言ってもいいですよ。

  ちなみに、cell phone という表現は主にアメリカで使われます。

  イギリスを含むヨーロッパでは mobile phone、 
  アジアでは hand phoneがよく使われる表現だということを
  覚えておくと、海外旅行のときに便利かもしれません。

  直訳すると mobile phone は、移動式電話
  hand phone は、手に持つ電話。

  なるほどね~って感じの表現です。

[ 2006/09/26 13:12 ] 電話の英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: お花に水をあげといてね。 

植物が近くにあると、なんとなく生活に
うるおいが出るような気がしますよね。

植物は水をやりすぎると、かえってよくないことも
あり、部屋の中においてあると、うっかり水を
やるのを忘れてしまってることがあります(^^;

ま、まずい、早く水をあげなきゃ・・・


そんな時に使う英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 お花に水をあげといてね。  

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "water" を使います。  

  ヒント2:  "flowers" を使います。

  ヒント3: "the" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    Water the flowers.            
           (ウォーター・ザ・フラウアーズ)

          ↑発音に詳しくないかたのために、
           参考までにカタカナ表記を載せています。

  
  "water" という言葉は知っていても、このように
  動詞としても使うことを知ってる人は少ないんじゃ
  ないでしょうか?

  簡単な表現だから、すぐ覚えられますよね。

[ 2006/09/25 13:39 ] 趣味の英語・英会話 | TB(0) | CM(1)

無料英会話教室: またコピーが紙詰まりだよ・・・   

コピー機って非常に便利な機械ですが
急に動かなくなってしまうことがあります。

その代表的な原因は、紙詰まり。

コピー機を開けて、詰まっている紙をとったはずなのに、
それでも、まだ紙詰まりの表示が消えなかったりします。

これで困ったことのある人は多いんじゃないでしょうか。

そんな時に使う英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 また紙詰まりだよ  

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "copy machine" を使います。  

  ヒント2:  "is" を使います。

  ヒント3: "jammed" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    The copy machine is jammed again.            
           (ザ・カピーマシーン・ニズ・ジャムドゥ・アゲン)

          ↑発音に詳しくないかたのために、
           参考までにカタカナ表記を載せています。

  
  "jam" という言葉は、「つかえる、動かない」といったときに
  使います。

  そこから、交通渋滞のことは traffic jam と言います。


  紙をとっても紙詰まり表示が消えないときは、いっかい電源を
  落として再起動するとうまくいくことが、けっこうありますよね。

  もっとも、それでもだめなら、メーカーの担当者に電話することに
  なりますが・・・。
  
  

[ 2006/09/25 13:21 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: 彼は好みのタイプだわ。 

たでくう虫も好き好きという言葉がありますが、
人によって好きなタイプの男性、女性は
微妙に違うものですよね。

女性でいえば、かわいい系、いやし系、
美人系などなど。

男性でいえば、スポーツマン系、イケメン系、
がっしり系、やさしい系などなど。

自分の好みのタイプを見つけたときに使う
英会話表現。


■英語で言ってみよう!

 彼は好みのタイプだわ。  

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "He" を使います。  

  ヒント2:  "my" を使います。

  ヒント3: "type" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    He is my type.            
           (ヒーズ・マイ・タイプ)

          ↑発音に詳しくないかたのために、
           参考までにカタカナ表記を載せています。


  これも、知らないとなかなか言えない英会話表現ですね。
  
  街を歩いていても、テレビを観ていても、いつでも使える
  表現なので、どんどん使ってみてください(^-^)

[ 2006/09/24 11:10 ] 恋愛・結婚の英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: 話しかけやすい人だな。 

公開セミナーなんかに出たりすると
初対面の人と席が隣になることも
めずらしくありません。


どうしても最初はぎこちない感じに
なってしまうものです。


でも、中には話しかけやすい雰囲気を
もった人がいるものです。



そういう人を表す英会話表現。

■英語で言ってみよう!

 話しかけやすい人だな。  

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "easy" を使います。  

  ヒント2:  "to" を使います。

  ヒント3: "speak" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    He is easy to speak to.            
           (ヒーズ・イーズィ・トゥ・スピーク・トゥ)

          ↑発音に詳しくないかたのために、
           参考までにカタカナ表記を載せています。


  これも、知らないとなかなか言えない英会話表現ですね。
  
  あたりまえですが、相手が女性の場合は" She"を
  使ってくださいね(^-^)

[ 2006/09/24 10:50 ] 性格・人柄を表す英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: 私あてに電話を頂けるよう伝えてもらえますか? 

アダムス不動産のポールに引越しの件で電話をしました。
あなた 「○○と言いますが、ポールさん、いらっしゃいますか?」

しかし、あいにくポールは外出中とのこと。

そんな時に使う英会話表現

■英語で言ってみよう!

 私あてに電話を頂けるよう伝えてもらえますか?  

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "would" を使います。  

  ヒント2:  "ask" を使います。

  ヒント3: "call" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    Would you ask him to call me?            
           (ウジュー・アスク・ヒム・トゥ・コール・ミー?)

          ↑発音に詳しくないかたのために、
           参考までにカタカナ表記を載せています。


  ほかにも言い方はありますが、まずはこの表現を覚えておくと
  よいでしょう。

  直訳すると 
  「彼に、私宛に電話するようお願いしてもらえますか?」という
  意味です。



[ 2006/09/23 15:51 ] 電話の英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: 電話ですよ。 

職場で電話が鳴りました。

あなた 「おはようございます。○○商事でございます。」
相 手 「ジョン・スミスと申しますけど、マイクさんをお願いしたいんですが・・・。」

そんな時、前の席に座っているマイクに向かっていう言葉。

■英語で言ってみよう!

 マイクさん、電話ですよ。  

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "It's" を使います。  

  ヒント2:  "for" を使います。

  ヒント3: "you" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    Mike, it's for you.                     
           (マイク、 イッツ・フォー・ユー)

          ↑発音に詳しくないかたのために、
           参考までにカタカナ表記を載せています。


  文章は簡単ですが、知らないと、なかなか言えない表現ですね。
  非常によく使われるので、よく覚えておきましょう。

  ちなみに、これはマイクが近くにいるときの表現です。

  内線などで呼び出して、電話をとりつぐときは、
  "Phone call for you." と言いましょう。
  


  

[ 2006/09/23 15:07 ] 電話の英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: あの子って、つきあい悪いよね。 

職場で有志がクリスマスパーティを開くことになりました。
みんなプレゼント交換の話とかで盛り上がっています。

ふと後ろを見ると、同僚の女の子が帰り支度をしています。
あなた 「ねえ、○○ちゃんもパーティ参加だよね?」

すると彼女は 「いえ、私はいいです。じゃあ、お先に。」と言って
逃げるように帰ってしまいました。

そんな時に、つい言いたくなる表現。

■英語で言ってみよう!

 あの子って、つきあい悪いよね。  

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "she" を使います。  

  ヒント2:  "is" を使います。

  ヒント3: "unsociable" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    She is unsociable.                     
           (シーズ・アンソウシャブウ)

          ↑発音に詳しくないかたのために、
           参考までにカタカナ表記を載せています。


  "unsociable" は、ちょっとだけ難しい単語かもしれませんね。

  "sociable"(社交的、人付き合いがいい)に否定の"un"が付いて、
  つきあいが悪いという意味になります。


  なお、"sociable" の発音は、「ソウシャブル」よりも、「ソウシャブウ」
  もしくは「ソウシャボウ」のほうが、実際の発音には近いです。

  そういえば、子供用の英語ビデオを見ていた姪が、
  「ねえ、わたし英語知ってるよ。アプーってあるでしょ?」

  私は何のことか分からず、「え、アプーってなんだっけ?」ときいた
  ところ、りんご(apple)のことでした(^^;  

[ 2006/09/22 12:52 ] 性格・人柄を表す英会話 | TB(0) | CM(0)

ヒアリング・マラソン体験記 その1 

まだ学生のころ、あることがきっかけで、できるだけ早く英語をモノにしたい、と思い立ちました。


当時の私にとって、高レベルの英語力を身に付けることが急務になったのです。


 でも、学生だったので、もちろんお金はありません。とてもじゃありませんが、英会話スクールや英語学校に通うことは不可能です。当時は、「アテネ・フランセに通うお金があったらなあ」と、ため息をついたものでした・・・。


ちょっと本題からはずれますが、アテネ・フランセとは歴史のある英語学校で、かつては名だたる英語の達人たちを輩出した由緒ある学校です。


そうした英語の達人たちがアテネ・フランセに通っていた事実を知ったので、当時は、「よーし、自分も!」と思ったわけです。


 結局、一度もアテネ・フランセには通わなくても、外資系の会社で同時通訳をするくらいの英語力は身に付けましたが・・・。


それにしても、アテネ・フランセって最近あまり聞かないです。まさか潰れたのかな?と心配になって、インターネットで検索してみました(笑)。・・・検索中・・・まだ営業してるようです。よかった、よかった? 


さて、本題に戻りますね。 お金をかけないで英語力をアップする方法を模索していたころ、英語の達人たちが、「英語を話せるようになるには、たくさんの英語を聴くと良い。」と語っているのを知りました。


東京で1人暮らしをしていたので、ラジオをつければ米軍放送のFEN(現在の名称はAFN)を聞くことはできました。


でもFENは音楽放送などが多いので始終、英語が流れているわけではありません。それにFENニュースの話す速度は、当時の私には驚異的であり、とても英語として聞き取れるような代物ではありませんでした。


いまでこそ二ヶ国語放送(バイリンガル放送)を受信できるテレビは当たり前になりましたが、当時は、一般家庭ましてや1人暮らしの学生にとっては高嶺の花でした。


どうしたものかと考えていると、英語学習雑誌の広告で、アルクのヒアリング・マラソンという通信教育講座に目が留まりました。


 たしかヒアリング・マラソンが始まったばかりで、アルクそのものも、あまり知名度のない頃だったと思います。


 リスニング力が皆無に近かった当時の私にとって、スクリプト付きのヒアリング教材は魅力的に写りました。 それに、1年間で1000時間の英語を聴くための教材が送られてくる、というのも魅力でした。(←事実とはちょっと違いますが、当時の私はそう思い込んだという事です(^^;)


そうは言っても、学生でお金に余裕がない状態。当時でもヒアリング・マラソンは3~4万円はしたと記憶しています。


「うーん、どうしようかな・・・」 あれこれ悩んだ末、決心しました。


 「バイトをしたり生活費を切り詰めればいいや。」


なけなしのお金をはたいてヒアリング・マラソンを申し込みました・・・。


そして、いよいよ第1回目の教材が送られてきました!


急いで中身を空けてみると、そこに入っていたのは・・・。


(つづく)



無料英会話教室: スケジュールに割り込ませるよ。 

しばらく会っていない友人から電話がかかってきました。
友人 「急なんだけど、明日、ちょっと会えないかな?」

手帳を確認してみると、明日は仕事のアポイントが
ぎっしり詰まっています。

でもお昼過ぎなら、ちょっとだけ時間がとれそう。そんな時に
使う表現。

■英語で言ってみよう!

 なんとかスケジュールに割り込ませるよ。 

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "squeeze" を使います。  

  ヒント2:  "you" を使います。

  ヒント3: "into" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    I'll squeeze you into my schedule.                     
          (アイル・スクイーズ・ユー・イントゥー・マイ・スケジュール)

          ↑発音記号を読めない人もいることを
           知ってるので、参考までにカタカナ表記
           を載せておきます。


  "squeeze" は、手でギューッと絞る感じのニュアンスです。
  牛の乳搾り(ちちしぼり)を思い浮かべるといいでしょう。


  「君をタイトなスケジュールの中にギュッと押し込むよ。」という
  意味ですね。

  スケジュールがタイトだっていうニュアンスが、よく伝わって
  きます。


  なお、 "schedule"は、「シェジュール」と発音されることが
  あります。

  これを知っているかどうかでも、リスニング力が違ってきます。

[ 2006/09/22 11:06 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: 待ちきれないよ! 

つきあい始めたばかりのアツアツ・カップル。
明日は1週間ぶりのデートです。


彼女との電話で、彼氏がいう言葉。


■英語で言ってみよう!

 待ちきれないよ  

 
  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。
 


  ヒント1: "can" を使います。  

  ヒント2:  "wait" を使います。

  ヒント3: "not" もしくは "hardly" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

     I can't wait.         
     (アイ・ケンット・ウェイト)


もしくは


     I can hardly wait.         
     (アイ・ケン・ハードリー・ウェイト)

          ↑発音記号を読めない人もいることを
           知ってるので、参考までにカタカナ表記
           を載せておきます。


  "I can't wait." のほうは、「待てない」という、そのままの意味。


  "I can hardly wait."のほうは、「待つことは、ほとんどできない。」
  という意味。


  どちらも同じように使えますが、「本当に待ちきれない!」という
  感情を込めて言って下さいね。


 


 



[ 2006/09/21 13:18 ] 感情を表す英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: わたしって甘いものには目がないの。 

ケーキやドーナツなど、甘いものが大好きなあなたは、
この表現を覚えておきましょう。


■英語で言ってみよう!

 わたしって、甘いものには目がないのよ。  

 
  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。
 


  ヒント1: "have" を使います。  

  ヒント2: "sweet" を使います。

  ヒント3: "tooth" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

     I have a sweet tooth.         
     (アイ・ハヴァ・スィー・トゥース。)

          ↑発音記号を読めない人もいることを
           知ってるので、参考までにカタカナ表記
           を載せておきます。


  "sweet tooth"  だけでも甘いもの好き、甘党という意味があります。


  口の中に、甘いものを好む歯がある、というイメージで覚えましょう。
  でも日本人の私たちから見ると、面白い表現ですね。
  



[ 2006/09/21 12:51 ] 食事・料理の英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: 電話に出てくれる? 

会社で仕事中に電話が鳴り出しました。
あなたは急ぎの仕事で、いま手が離せません。

そんなとき近くの同僚にお願いする言葉。


■英語で言ってみよう!

 その電話に出てくれる?  

 
  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。
 


  ヒント1: "can" を使います。  

  ヒント2: "that" を使います。

  ヒント3: "get" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

     Can you get that?         
     (ケン・ニュー・ゲッ・ザッ?)

          ↑発音記号を読めない人もいることを
           知ってるので、参考までにカタカナ表記
           を載せておきます。


  get という動詞は様々な場面で使われる、非常に重要で
  便利な単語です。

  get を使う英会話表現は、特にしっかりと覚えてくださいね。
  
  

[ 2006/09/20 11:55 ] 電話の英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: 何か買ってこようか? 

■今日の英会話表現

 何か買ってきてあげようか?  

 

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。
 


  ヒント1: "can" を使います。  

  ヒント2: "anything" を使います。

  ヒント3: "get" を使います。

  

       ↓


■ネイティブの英語: 

     Can I get you anything?         
     (キャナイ・ゲッチュー・エナシング?)

          ↑発音記号を読めない人もいることを
           知ってるので、参考までにカタカナ表記
           を載せておきます。


  何かを買うとき、会話では buy よりも get を使う
  ことが多いです。

  なお anything が文中で発音される場合、エニシング よりも
  エナシングのほうが実際の発音に近いです。


[ 2006/09/19 14:40 ] 買い物の英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: いまダイエット中なの。 

■今日の日本語■

 いまダイエット中なの。  

  
 

  答えを見る前に、ちょっとだけ 
  自力で考えてみてくださいね。
 


  ヒント: "I am" で始まります。  

  日本語をもとに英作文してしまうと、
  つい現在進行形を使いそうなところですが・・・

       
       ↓

       ↓


ネイティブの英語: I'm on a diet.
         
         (アイム・オン・ナ・ダイエット)

          ↑発音記号を読めない人もいることを
           知ってるので、参考までにカタカナ表記
           を載せておきます。


  日本語の文章からは前置詞 on を使うなんて
  思いつかないですよね。

  なので、このまま覚えてしまってください。
  よく使われます。

[ 2006/09/18 19:58 ] 食事・料理の英会話 | TB(0) | CM(2)

無料英会話教室、スタートです。 

はじめまして、塚本です。

数社の某外資系企業で通訳・翻訳をこなした後、独立し、
現在は英語翻訳や英語教育などの仕事に携わっています。

これまでの公私にわたるネイティブスピーカーたちとの
やり取りを通じて知った「切れる表現」を、このブログで
分かち合っていきたいと思います。

英会話はもちろん、英語力アップのために役立つ知識や
英語表現を毎日、紹介していきますのでどうぞ、
よろしくお願いします。

私の知識が少しでも皆様のお役に立てれば、嬉しいです。

[ 2006/09/18 18:05 ] わたしの英語遍歴など | TB(0) | CM(0)




SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
