英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語













 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

無料英会話教室: スケジュールに割り込ませるよ。 

しばらく会っていない友人から電話がかかってきました。
友人 「急なんだけど、明日、ちょっと会えないかな?」

手帳を確認してみると、明日は仕事のアポイントが
ぎっしり詰まっています。

でもお昼過ぎなら、ちょっとだけ時間がとれそう。そんな時に
使う表現。

■英語で言ってみよう!

 なんとかスケジュールに割り込ませるよ。 

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "squeeze" を使います。  

  ヒント2:  "you" を使います。

  ヒント3: "into" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    I'll squeeze you into my schedule.                     
          (アイル・スクイーズ・ユー・イントゥー・マイ・スケジュール)

          ↑発音記号を読めない人もいることを
           知ってるので、参考までにカタカナ表記
           を載せておきます。


  "squeeze" は、手でギューッと絞る感じのニュアンスです。
  牛の乳搾り(ちちしぼり)を思い浮かべるといいでしょう。


  「君をタイトなスケジュールの中にギュッと押し込むよ。」という
  意味ですね。

  スケジュールがタイトだっていうニュアンスが、よく伝わって
  きます。


  なお、 "schedule"は、「シェジュール」と発音されることが
  あります。

  これを知っているかどうかでも、リスニング力が違ってきます。

[ 2006/09/22 11:06 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: またコピーが紙詰まりだよ・・・   

コピー機って非常に便利な機械ですが
急に動かなくなってしまうことがあります。

その代表的な原因は、紙詰まり。

コピー機を開けて、詰まっている紙をとったはずなのに、
それでも、まだ紙詰まりの表示が消えなかったりします。

これで困ったことのある人は多いんじゃないでしょうか。

そんな時に使う英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 また紙詰まりだよ  

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "copy machine" を使います。  

  ヒント2:  "is" を使います。

  ヒント3: "jammed" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    The copy machine is jammed again.            
           (ザ・カピーマシーン・ニズ・ジャムドゥ・アゲン)

          ↑発音に詳しくないかたのために、
           参考までにカタカナ表記を載せています。

  
  "jam" という言葉は、「つかえる、動かない」といったときに
  使います。

  そこから、交通渋滞のことは traffic jam と言います。


  紙をとっても紙詰まり表示が消えないときは、いっかい電源を
  落として再起動するとうまくいくことが、けっこうありますよね。

  もっとも、それでもだめなら、メーカーの担当者に電話することに
  なりますが・・・。
  
  

[ 2006/09/25 13:21 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: 経費で落としとくよ。 

会社の業務に関係する出費なら
経費で落とすのは、正当な権利ですね。


そんな時に使う英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 経費で落としとくよ。  

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "company" を使います。  

  ヒント2:  "will" を使います。

  ヒント3: "cover" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    The company will cover it.            
           (ザ・カンパニー・ウィル・カヴァーリットゥ)

          ↑発音に詳しくないかたのために、
           参考までにカタカナ表記を載せています。

  
   直訳すると、「それは会社が持つよ」という意味です。
   もちろん、「それ」とは費用のこと。

   The company will cover the cost. と言ってもいいの
   ですが、たいてい、こういう場合は支払いをどうするか
   という話をしているときなので、 "it" だけで通じるわけです。


[ 2006/09/26 13:30 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: ABC社に面接に行くんだよ 

会社で何年か変わりばえのない仕事をしていると
いまのままで一生を終わってしまっていいのかな?
と疑問を感じるときが誰にでもあるようですね。

社員を募集している会社に面接のアポイントを
とって、明日は面接。と、久しぶりに友達に
バッタリ会いました。

そんな時に使える英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 ABC社に面接に行くんだよ。  

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "have" を使います。  

  ヒント2:  "interview" を使います。

  ヒント3: "with" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    I have an interview with ABC.
           (アイ・ハヴ・アニンタヴュー・ウィズ・エイビースィ)

          ↑発音に詳しくないかたのために、
           参考までにカタカナ表記を載せています。

  
   面接のことは interview と言います。
   面接官にインタビューされて、それに答えるという訳です。

   こういう場合には with という前置詞を使うことを
   しっかりと覚えておきましょう。

[ 2006/09/27 12:12 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: 新聞の求人広告を見てお電話したんですか・・・。 

新聞の求人欄を見て、就職先を検討する人も
大勢いるようです。

求人広告を出している会社に電話するときの
英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 新聞の求人広告を見て電話したんですが・・・。  

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "call" を使います。  

  ヒント2:  "about" を使います。

  ヒント3: "job" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    I'm calling about the job ad in the paper.            
  

   "job ad" は、直訳すると「仕事の広告」。求人広告のことです。

   "paper" は "newspaper"の略。 もちろん略さずに使っても
   いいのですが、略された場合に聴き取れるよう、この使い方を
   覚えておきましょう。

   この場合に about  を使うことにも注意してください。

[ 2006/09/27 12:55 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: これじゃ遅刻しちゃうよ 

大事な取引先とのアポイント。
遅刻は許されません。

でも、そんなときに限ってアクシデントが起こったり
します。

クルマなら大渋滞、電車なら人身事故など・・・。

そんなとき、つい言いたくなる英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 これじゃ遅刻しちゃうよ!  

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "going" を使います。  

  ヒント2:  "to" を使います。

  ヒント3: "late" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    I'm going to be late!            
           (アイム・ゴナビー・レイトゥ!)

          ↑発音に詳しくないかたのために、
           参考までにカタカナ表記を載せています。

  
   "going to" は、会話では、ほぼ常に 「ゴナ」と発音します。

   やっぱり時間に余裕をもって出発するのがベストですよね。
   分かってるけど・・・できないって場合もありますが・・・(^^;


 

[ 2006/09/30 23:44 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: お時間をとって頂いてすみません 

今日は大事な企画を社長にプレゼンする日。

社長室に行ってみると、社長だけでなく
会長やその他の重役まで集まってるじゃ
ありませんか・・・。

そんなときに、よくいう英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 お時間をとって頂いてすみません。  

  さて、ネイティブ・スピーカーなら何と言うでしょう。

  答えを見る前に、ヒントを参考にして 
  自力で考えてみてくださいね。


  ヒント1: "thank" を使います。  

  ヒント2:  "for" を使います。

  ヒント3: "time" を使います。

  
       ↓


■ネイティブの英語: 

    Thank you for your time.            
           (サンキュー・フォー・ユア・タイム)

          ↑発音に詳しくないかたのために、
           参考までにカタカナ表記を載せています。

  
   日本人は、感謝するときにも、つい「すみません」という言葉
   を口にしてしまうことがあり、それで通じますが、英語では
   ストレートに thank you と言わないと通じません。

   「時間をとる」を訳さなくてもいいので、簡単ですよね?



[ 2006/10/02 10:30 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: ちょっと2人だけで話したいんだけど。 

会社の中で、ちょっと立ち入った話をするときは
ほかの人に聞かれないよう会議室に入って話す
ことがありますよね。

こんな英会話表現も覚えておくと
いいでしょう。


■英語で言ってみよう!


 「(相手に向かって)ちょっと2人だけで話したいんだけど。」 


    ヒント1: "want" を使います


    ヒント2: "talk" を使います


    ヒント3: "private" を使います



 
        ↓

        ↓

     (考え中・・・)

        ↓

        ↓               
        






■ネイティブの英会話


 I want to talk to you in private.


   ↓発音に詳しくないかたの参考です
   (アィワナ・トークトゥユー・イン・プライヴェトゥ)
          ・発音にかかる秒数→約2秒



 "in private" の基本的な意味は、
 「ほかの人に知られないように」です。


 そこから、「2人だけで」という意味が出てくる
 わけですね。


 こういう場合に、前置詞 in を使うということを
 覚えておいてください。


 




 
    <このブログを応援してください!>
    人気ランキングに参加しています。1日1回で結構ですので
    次の2つのリンクを、それぞれ1回ずつクリックして頂けると
    嬉しいです。よろしくお願いします。<(_ _)>

          →英会話人気blogランキング 

          →みんなの英会話奮闘記

[ 2006/10/11 14:22 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: これ、もらってもいいですか? 

取引先との会議などでは
高価な見本品を渡されることもあります。

こんな英会話表現も覚えておくと
いいでしょう。


■英語で言ってみよう!


 「これ、もらってもいいですか?」 


    ヒント1: "can" を使います


    ヒント2: "keep" を使います


    ヒント3: "this" を使います
 
        ↓

        ↓

     (考え中・・・)

        ↓

        ↓               
        
■ネイティブの英会話


 Can I keep this?


   ↓発音に詳しくないかたの参考です
   (ケナイ・キープ・ディス?)
          ・発音にかかる秒数→約1秒


 何かをもらうという事は、そのモノを持ち続ける
 ことなので、"keep" を使います。


    <このブログを応援してください!>
    人気ランキングに参加しています。1日1回で結構ですので
    次の2つのリンクを、それぞれ1回ずつクリックして頂けると
    嬉しいです。よろしくお願いします。<(_ _)>

          →英会話人気blogランキング 

          →みんなの英会話奮闘記


[ 2006/10/11 14:33 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: いま、そちらに向かいます。 

会社勤めをしていると、急に上司に
呼び出されることってありますよね。

そういう時に使う、英会話表現です。


■英語で言ってみよう!


 「いま、そちらに向かいます。」 


    ヒント1: "am" を使います


    ヒント2: "on" を使います


    ヒント3: "way" を使います
 
        ↓

        ↓

     (考え中・・・)

        ↓

        ↓               
        
■ネイティブの英会話


 I'm on my way.


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
   (アィム・オン・マイウェイ)
          ・発音にかかる秒数→約1秒


 "I'm" の部分を略して、 "On my way."
  とだけいう事もあります。


 例えば・・・


 取引先との会議に出かけた上司から
 「大事な資料を忘れた。持ってきてくれ」
 という電話があった時などに、
 「いま行きます」という感じで使います。


 あるいは・・・


 待ち合わせの相手から携帯電話で
 「いまどこにいるの?」と聞かれた場合に、
 「いま、そっちに向かってるとこだよ」
 という感じでも使います。


    <このブログを応援してください!>
    人気ランキングに参加しています。1日1回で結構ですので
    次の2つのリンクを、それぞれ1回ずつクリックして頂けると
    嬉しいです。よろしくお願いします。<(_ _)>

          →英会話人気blogランキング 

          →みんなの英会話奮闘記


[ 2006/10/11 15:42 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: 昨日は遅くまで起きてたの? 

「おはよう」って声をかけたら、相手の目が真っ赤! 
しかも、すごく眠そう。

そんな時に使う、英会話表現です。


■英語で言ってみよう!




 「昨日は遅くまで起きてたの?」 


    ヒント1: "did" を使います


    ヒント2: "have" を使います


    ヒント3: "late" を使います

        ↓

        ↓

     (考え中・・・)

        ↓

        ↓               
        
■ネイティブの英会話


 Did you have a late night?


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
   (ディジュー・ハヴァ・レイ・ナイトゥ?)
          ・発音にかかる秒数→約1.5秒


 "late night" は深夜という意味です。


 そこから、"have a late night"で、
 「夜遅くまで起きている」 という意味になります。


 こういう質問をするときは、たいてい昨夜の
 ことを尋ねているので、あえて「昨日」と
 いう必要はありません。


    <このブログを応援してください!>
    人気ランキングに参加しています。1日1回で結構ですので
    次の2つのリンクを、それぞれ1回ずつクリックして頂けると
    嬉しいです。よろしくお願いします。<(_ _)>

          →英会話人気blogランキング 

          →みんなの英会話奮闘記


[ 2006/10/11 15:52 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: 忘れ物はないよね? 

大事な取引先との会議。
プレゼン資料をもっていかなければなりません

忘れ物がないように最終確認。

そんな時に使う、英会話表現です。


■英語で言ってみよう!


 「忘れ物はないよね?」 


    ヒント1: "you" を使います


    ヒント2: "got" を使います


    ヒント3: "everything" を使います

        ↓

        ↓

     (考え中・・・)

        ↓

        ↓               
        
■ネイティブの英会話


 You got everything?


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
   (ユー・ガットゥ・エヴリシング?)



 この場合の "got" は、"have got"(~を持っている)の
 "have" を略した形です。


 したがって、" You've got everything?" と言っても
 けっこうです。


 知っている表現でも略されると、とまどうことが
 ありますので、両方覚えておいてください。


 直訳すると「ぜんぶ持った?」という意味です。


 そこから、「忘れ物はないよね?」という意味に
 なります。


    <このブログを応援してください!>
    人気ランキングに参加しています。1日1回で結構ですので
    次の2つのリンクを、それぞれ1回ずつクリックして頂けると
    嬉しいです。よろしくお願いします。<(_ _)>

          →英会話人気blogランキング 

          →みんなの英会話奮闘記


[ 2006/10/11 16:17 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: ここにブロック体で名前を記入してください。 

現代のビジネスには、契約書がつきものです。

英語圏の会社と契約を結ぶ場合、たいていの場合
契約書は英語で書かれています。

もちろん契約書はサインするものですが、サインだけ
見ても、誰が書いたか名前を判別することは難しい
ので・・・

サインの下にブロック体(活字体)で名前を記入する
よう求められる場合があります。


そんな時に、頭の中がハテナマークでいっっぱいに
ならないよう、この英語表現を覚えておきましょう。



■英語で言ってみよう!

  ここにブロック体で名前を記入してください。

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " print " を使います


    ヒント2: " your " を使います


    ヒント3: " name " を使います


        ↓


■ネイティブの英語: 

     Please print your name here.

           英語の発音に詳しくないかたは、
           こちらを参考に して下さい。↓
           (プリーズ・プリンテュア・ネイム・ヒァ)


 ブロック体(活字体)で書くことは print と言います。
 
 じつは昔、私は print にそういう意味があることを
 知らず、「何のことだろう?」と、軽く悩んだことが
 あります(^^;

 日本語でいう「楷書体(かいしょたい)でご記入ください」
 という文章にあたる表現ですね。

        
<この記事が参考になった、おもしろい、
  と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


 人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
  様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。       
                     
 みんなの英会話奮闘記 
  がんばってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/10/29 10:41 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(4)

無料英会話教室: 現実を直視しようよ。 

自分の夢に向かって努力するのは素晴らしいことです。

でも、夢ばかり見て、実際の行動に移さないと
夢は単なる夢で終わってしまいます。

それどころか、状況がどんどん悪くなることだって
ありえますよね。

状況が悪化する前に、使いたい英語表現です。


■英語で言ってみよう!

  現実を直視しようよ。

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " let " を使います


    ヒント2: " face " を使います


    ヒント3: " it " を使います


        ↓


■ネイティブの英語: 

   Let's face it.

           英語の発音に詳しくないかたは、
           こちらを参考に して下さい。↓
           (レッツ・フェイスィットゥ)


 この場合の face は、「直視する」 という意味。

  it  は、直視すべき「現実の状況」を指します。

 状況を正確に把握したうえで、次の手を考える
 ことも大切ですよね。

        
<この記事が参考になった、おもしろい、
  と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


 人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
  様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。       
                     
 みんなの英会話奮闘記 
  がんばってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/11/03 10:40 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(2)

無料英会話教室: 予定がびっしり詰まってるんだよ。 

仕事が忙しいと、やることがいっぱいで
週が始まる前から予定がびっしり詰まってしまう
なんてこともあります。

そんな時の英語表現です。



■英語で言ってみよう!

  予定がびっしり詰まってるんだよ。

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: "am " を使います


    ヒント2: "book " を使います


    ヒント3: "up " を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

 I'm all booked up.


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
    (アィム・オール・ブックトゥアップ)


この場合の book は「予約する」という意味、
そして、この場合の up は満杯とか限度までと
いうニュアンスで使われています。


したがって、 " be booked up" で、
「予約で一杯」という意味になります。


さらに、all がついていますから 「すべて予約で一杯」。


総合すると、「すべて(の時間が)予約で一杯だ。」、
つまり、「予定がびっしり詰まってるんだ。」という
意味で使われます。


なお、"I have a tight schedule." 「スケジュールがタイトだ。」
という表現も使われます。

        
<この記事が参考になった、おもしろい、
  と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


 人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
  様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。       
                     
 みんなの英会話奮闘記 
  がんばってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/11/09 10:14 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: コーヒーはいかがですか? 

お客さんが来れば、「お茶ぐらい出さないと。」と思うのは
日本人だけではないようです。

来客のときになどに、よく使う英語表現です。


■英語で言ってみよう!

  コーヒーはいかがですか?

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: "care " を使います


    ヒント2: "for " を使います


    ヒント3: "some " を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

 Would you care for some coffee?


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
    (ゥチュー・ケアフォー・サム・カフィ?)


"care for..." は「~を好む。~が好き。」という意味で
すが、「いかがですか?」という場合にも良く使われます。


coffee の前に、some が使われているのにも
注目してください。この場合の some は、
「少し。ちょっと。」といった感じの意味です。


もし、「一杯いかがですか?」と言いたい場合は
"a cup of coffee" という表現を使うわけですが、
some は何杯飲むかを気にすることなく使うことが
できます。

        
<この記事が参考になった、おもしろい、
  と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


 人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
  様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。       
                     
 みんなの英会話奮闘記 
  がんばってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/11/09 10:22 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: 折り返し連絡します。 

今日の英語表現は、覚えておくとビジネスの場で
けっこう役立つと思います。

それでは今日の英語表現です。


■英語で言ってみよう!

  折り返し連絡します。

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " will " を使います


    ヒント2: " get " を使います


    ヒント3: " back " を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

 I'll get back to you.


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
    (アィゥ・ゲッバッ・トゥユー)


"get back to you" で、そのまま「折り返し連絡する」
と覚えてください。


ちなみに、仕事中などに、この表現がサラッと自然に
使える日本人を見かけると、私の感覚では、
「あ、この人、かなり英語ができるな」と思ったりします。


もちろん、この表現だけ、じゃダメですよ(^^;


この表現は、わりと便利で、いろんな場面で使うことが
できます。


例えば・・・
電話を折り返しかける時や、込み入った案件について
調査してから連絡するという時、またはYes/Noを即答
できない案件を相談してから返事をするというとき、
・・・などなどです。

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
  と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


 人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
  様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。       
                     
 みんなの英会話奮闘記 
  がんばってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/11/12 17:44 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: ここだけの話ね。 

社員であっても、すべての社内情報にアクセスできる
わけではありません。

特に人事に関する情報は、直前まで秘密にされることが
多いですよね。


今日の英語表現です。


■英語で言ってみよう!

   ここだけの話ね。(=ナイショだよ)

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " this " を使います


    ヒント2: " is " を使います


    ヒント3: " between " を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

 This is just between you and me.


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
    ((ディスィズ・ジャストゥ・ビトゥウィーン・ニュー・アンドゥミー)


直訳すると「この件は、あなたと私の間だけの話だよ。」
です。そこから、「ここだけの話にしといてね。」とか
「みんなにはナイショだよ」という意味になります。


たまに、「 ここだけの話ね。」と自分で言っておきながら、
ほかの人にも「 誰にも言わないでよ。」と言って、
同じことを話してしまう人もいるようですが・・・(^^;

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
  と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


 人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
  様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。       
                     
 みんなの英会話奮闘記 
  がんばってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/11/12 17:57 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(1)

無料英会話教室: やったぜ! 

きょうはメルマガからの流れで・・・
「何かがうまくいった」際の
英語表現をご紹介したいと
思います。

(メルマガを読んでない皆様、わかりにくくてスミマセン(^^;



それでは、今日の英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

  やったぜ!

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: "I " を使います


    ヒント2: "make " を使います


    ヒント3: "it " を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

 I made it!


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
    (アィ・メィディットゥ)


  この場合の make は、「成功する。うまくいく。」といった
 感じの意味です。

  私の無料レポートを読んだかたは、すぐお分かりだと思い
  ますが、この場合、made を思いっきり強く発音します。

 ガッツポーズしながら、「やったー!」と叫ぶイメージが
  ピッタリの表現です。

  なぜ it が使われるかは、あまり気にしないほうが
  良いです(^^;

  英語では、天気・時間・状況などを表すときに it を
  使いたがるんですよね。その一例だと思ってください。

   なお同じ意味で別の言い方としては、
  I've made it!
  I did it!
  I've done it!
  などがあります。
        
<この記事が、参考になったとか、おもしろい、
  と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


 人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
  様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります。       
                     
 みんなの英会話奮闘記 
  がんばってる人のための英語・英会話奮闘記
        



[ 2006/11/14 11:31 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: 保険に入ってますか? 

保険とは、一番買いたいときに買えない商品だ
と言われています。

リスク管理という意味で、ある程度の保険には
入っておいたほうがいいですよね。 

そんなときに使う英語表現です。


■英語で言ってみよう!

  「保険に入ってますか?」

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " are " を使います


    ヒント2: " you " を使います


    ヒント3: " insure " を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

 Are you insured?


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
    (アーユー・インシュアドゥ)


insure は、「保険をかける。保証する。」といった意味。


直訳すると「あなたには保険が掛けられていますか?」
という意味です。


そこから、「あなたは保険に入ってますか?」と、たずねる
ときに使われます。


同様の意味で、"Are you covered?"
「(保険で)カバーされてますか?」という表現も使われ
ますので、覚えておいてくださいね。
 
        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
  と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


 人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
  様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
                     
 みんなの英会話奮闘記 
  がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です
        


 

[ 2006/11/25 17:36 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

クリスマスカードについて 

今日はちょっとクリスマスカードについて書こうと思います。

クリスマスカードは、米国の場合、 Thanksgiving Day(感謝祭)が終わったあとに出し始めます。感謝祭は、毎年11月の第四週目の木曜ですから、今年でいえば11月23日が感謝祭でしたね。

ちなみに、日本ではあまり知られていませんが、感謝祭は米国人にとって大切な休日で、遠くはなれて暮らしている家族が、感謝祭のために戻ってくる、なんていうことも、よくあるようです。

感謝祭について深入りすると、文章が長くなってしまうのでこれらくいにしておいて、クリスマスカードの話に戻りますね(^^;

イギリスには感謝祭はありませんが、やはり11月末ごろからクリスマスカードを出し始めます。

ところで、クリスマスカードにはどんなメッセージを書いたらいいのか?と悩むかたもいらっしゃるようです。

結論から先にいうと、とくに何も書かなくてもOKですし、書いてもOKです。
もちろん、相手を不快にさせるような内容は論外ですよ(^^;

通常、クリスマスカードには、Happy Holidays! とかI wish you a merry Christmas! とかいった決まり文句が印刷してあります。

ですから、ほとんどの人は、カード上部に、Dear Mike とか Dear Nancy など相手の名前を書いて、一番下に自分の名前をサインだけします。そして、クリスマスカードを入れる封筒に宛先と自分の名前・住所を記入して投函します。

日本の年賀状と同じで、人によっては数百枚出す場合もあるようですから、いちいちメッセージを書いてられない、といった感じなんでしょうね。ですから、日本人が外人宛に出す場合も、基本的には同じでいいと思いますよ。

なかには、ちゃんと相手に宛てたメッセージを書き加える人もいます。それこそ、年賀状に書くような内容でOKです。

とくにメッセージは思いつかないけど何か一言書き加えないと気持ち悪い(^^;、という場合でしたら、以下のような決まり文句を、ひとつ
書き加えればよいと思います。

May peace, joy and happiness be yours this holiday season.
(このクリスマスの時期、安らぎと喜びと幸せがあなたと共にありますように)

Best wishes for a Happy Christmas and a joyful New Year.
(楽しいクリスマスと喜びに満ちた新年になるよう祈っています)

I wish you a Merry Christmas and a Happy New Year.
(よいクリスマスになりますように。そして、よい新年になりますように。)


なお、最近では電子メールでクリスマスカードを送るひともいるようです。
その場合には、何か一言メッセージを入れたいところですよね。

 カードの画像をクリックすると、音が出ます。
 ↓仕事中のかたは、ご注意くださいね(汗)


 Yahoo(アメリカ)の電子クリスマスカードは、ここをクリック

 Yahoo (日本)の電子クリスマスカードは、ここをクリック


なお、検索エンジンで調べているうちに、こんな表現を目にしましたので、ご参考まで。


--- 英語版のWikipedia より引用 ---

Because cards are usually exchanged year after year, the phrase "to be off someone's Christmas card list" is used to indicate a falling out between friends or public figures.

--- 引用おわり---

(クリスマスカードはふつう毎年交換するものなので、「クリスマスカードのリストから外れている」というフレーズは、友人同士や有名人同士の仲たがいを示すのに使われる。)

"to be off someone's Christmas card list" という表現は、私も初めて知りましたが、日本には年賀状の習慣があるだけに、ニュアンスが分かっておもしろいですよね^^

<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
  と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >

 
人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
  様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
                     
 
みんなの英会話奮闘記 
  がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 
英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です
        


[ 2006/11/30 12:09 ] ビジネス英会話 | TB(1) | CM(12)

クリスマスカードについて その2 

【まずは昨日の記事の訂正から】

ふと気になって昨日の記事を読み返してみたところ、
一部記載ミスがあることに気がつきましたので、
お詫びして訂正させて頂きます(汗)

昨日の記事では、うっかりして
「感謝祭は欧米人にとって大切な休日」と書いてしまいましたが

正しくは・・・
「感謝祭は米国人(とカナダ人)にとって大切な休日」 です。

米国人と書いたつもりが、ケアレスミスで
欧米人となってしまっていました(汗)。

なお昨日の記事の該当部分はすでに訂正済みです。


ちなみにカナダの感謝祭は、10月の第2月曜日なので
クリスマスカードを出す時期とは関係ありません。

まぎらわしいので、昨日の記事ではカナダの記述は
省いてあります。

感謝祭の有無や時期などの違いはありますが、
クリスマスカードを送る時期については、どの国も
ほぼ一緒で、11月末ごろから投函をはじめます。


【ここから今日の記事です】

クリスマスカードを出す欧米の習慣は、一種の年中行事に
なっている点、友人・知人や顧客に対するあいさつとして
出す点など、日本の年賀状とよく似ています。

しかし、もちろん異なる点もあります。

そのひとつは、年賀状と違って、クリスマスカードの場合、
郵便局は投函されたものから、どんどん相手先に届けてしまう
ということです。

日本だと年賀状を早めに投函しても、郵便局が年賀状を
選り分けて、1月1日に着くように手配してくれますが・・・

欧米の郵便局は、クリスマスカードを選り分けてクリスマス当日
に一斉に届けるなんてことはしません。

というのも、そんなことをする必要はないからです。

クリスマスカードは一般に、11月末~クリスマス当日までに届けば
よい、とされているからです。

ただし、クリスマスイブまでに届くように投函すべきだ
という人もいます。それに、クリスマスが過ぎてから届くと
縁起が悪い、とも言われています。

いずれにしても早く届く分には構わないわけです。

クリスマス前は、クリスマスカードなどの郵便物が混みあうため
いつもより配達が遅れてしまうことも、よくあります。

ですから、海外にいる友人・知人にクリスマスカードを出すとしたら
なるべく早めに投函しておくに越したことはありません。


また、日本の年賀状と異なるもうひとつの点は
届いたクリスマスカードを家の中に飾って楽しむ習慣がある
ということです。それはクリスマス当日まで続きます。

この習慣があるからこそ、クリスマスカードが早く届いて
しまっても構わないわけですね。

昨日、電子クリスマスカードの話をしたように、欧米でも
メールで済ませる人が増えてきつつあるようです。

でも、昔ながらの伝統にしたがってクリスマスカードを家の中に
飾りたいと思う人にとっては、ふつのカードでもらったほうが、
きっと嬉しいでしょうね。


さて、「無宗教」の日本人が忘れがちなのが・・・

クリスマスとは基本的に、クリスチャン(キリスト教徒)の行事だ
ということです。

欧米にはクリスチャン以外の人もいますから 誰にも彼にも、
Merry Christmas! というカードを送ってよいとは限りません。

クリスチャンでない人にカードを送る場合は、
Season's Greetings (季節のごあいさつ) と書かれた
カードを送るのが一般的のようです。

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
  と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


 人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
  様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
                     
 みんなの英会話奮闘記 
  がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です
        


 

[ 2006/12/01 08:12 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(6)

無料英会話教室: ティッシュとって。 

いつの間にか、ティシュペーパーは日本人の日常生活に
不可欠なものになりましたよね。


■英語で言ってみよう!

 「ティッシュとって。」

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " get " を使います


    ヒント2: " me " を使います


    ヒント3: " Kleenex " を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

  Get me a Kleenex.


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
    (ゲットゥミー・ア・クリーネクス)


この場合の"Get me..." は、「~を私のところに持ってきて」
といった感じで使われています。


ティシュペーパーのことは一般に、Kleenex と呼ぶことが
多いです。もともとはティシュペーパーの商品名で、
日本ではクリネックス・ティシューとして知られていますよね。


クリネックス・ティシューがあまりにも有名だったので
ティシュペーパーの代名詞となってしまったようです。

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
                     
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です
        



[ 2006/12/01 14:44 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: それも仕事のうちだよ。 

一見はなやかな仕事にも、地道で泥臭い部分は
あるものです。

そういう部分を表現するための英語です。


■英語で言ってみよう!

 「それも仕事のうちだよ。」

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " it " を使います


    ヒント2: " is " を使います


    ヒント3: " part " を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

  It's part of the job.


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
    (イッツ・パートゥ・オヴ・ザ・ジャブ)


欧米の会社では job description (職務記述書)により
ある職務についている社員が何をすべきかが明確に
定められています。


しかし、 job description に明記されていなくても
当然やらざるをえないことは存在します。


スポーツ選手なら健康管理に気をつけるのは当然ですし、
営業マンが取引先との人間関係を構築するのも
当然のことです。


日本だったら、同僚と飲みに行くのも仕事のうち・・・
ですよね(^^; ノムニケーションの国ですから。

ちなみに、私の知っている外人は、ノムニケーションの
習慣を説明すると、「素晴らしい!」と口をそろえたように
言います(^^;  


話は変わりますが、ブッシュ大統領が記者会見で、
こんな発言をしていました。


"It's part of the job of the President to shake hands
with people and smile."


(国民と握手してニッコリするのも大統領の職務のうちだよ。)

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
                     
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です
        



[ 2006/12/01 15:44 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: いろいろと勉強になりました。 

いろいろお世話になった人に対して使う
英会話表現です。


■英語で言ってみよう!

 「いろいろと勉強になりました。」

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " I " を使います


    ヒント2: " learn " を使います


    ヒント3: " lot " を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

  I learned a lot from you.


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
   (アィ・ラァーンドゥ・ァ・ラットゥ・フロム・ユー)


「皆さんから多くのことを学びました。」という意味です。
"I learned a lot." だけでも意味は通じます。


この表現は、学校の勉強などに限らず、人生経験としての
学びを得たときにも使います。むしろ、そのほうが多いです。


別れの挨拶のときなどに、よく使われる表現です。

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
                     
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です
        



[ 2006/12/10 11:14 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(2)

無料英会話教室: 仕事は何時に終わりそう? 

いま取りかかっている仕事が何時ごろに終わりそうかを
尋ねる際の英語表現です。

たいていは、会社を何時ごろ出られるかを尋ねる場合に
使われる英語表現です。


■英語で言ってみよう!

 仕事は何時に終わりそう?

   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: " what " を使います


    ヒント2: " time " を使います


    ヒント3: " will" を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

 What time will you be done?


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
    (ゥワッ・タィム・ウィゥ・ユ・ビ・ダン?)


"be done" は、「何かを完了する」という意味です。

この場合は、今日の仕事(または、いま取り掛かっている仕事)に
ついて尋ねているので、will を使った未来形になります。

これと似た表現に、"What time are you done? "という言い方が
あります。

現在形が使われていますから、原則としては、「仕事が終わるのは
いつも何時ごろですか?」という意味ですが・・・

これに、 today や tonight などがつくと、 "will you be done"と
ほぼ同じ意味になります。

"What time are you done today?"
(きょう仕事が終わるのは何時ごろ?)

また、today や tonight などがつかなくても、 "will you be done"
と同じ意味で使われる場合もあります。

この辺りは、会話の流れや文脈によって変わってくる部分なので、
flexible (臨機応変)に考えてください。

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 

[ 2006/12/18 11:32 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(6)

無料英会話教室: 自己新記録だ! 

たいていの場合、上には上、下には下がいますから、
他人と自分を比べて一喜一憂しても、あまり意味は
ありません。

1年前の自分、1ヶ月前の自分、1週間前の自分と
比べて、進歩を実感できるような生き方が理想ですね。


■英語で言ってみよう!

自己新記録だ。(時間の場合)


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: " I " を使います


    ヒント2: " beat " を使います


    ヒント3: " time" を使います


        ↓


■ネイティブの英語: 

I beat my time!


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
    (ァィ・ビートゥ・マィ・タィム )


beat は、「~を打ち負かす。~に勝つ。」 という意味の単語で
現在形と過去形のかたちが同じです。この場合は過去形です。

"my time"は、「自己記録(時間)」。

「自分の記録を自分で破った。」 という意味ですね。

「記録」という部分に着目して"my time"を"my record" と
言い換えることもできます。

TOEICなどのスコアの自己新の場合は、"I beat my score."。

また、"I beat his time." なら、「彼の記録を破った。」 、
"He beat my time." なら、「彼に記録を破られた。」という感じで
自分自身以外に対して使うこともできます。

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 

[ 2006/12/26 11:15 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(6)

無料英会話教室: 彼にはどんな実績があるの? 

職歴、実績、これまでに成し遂げてきたことなどについて
尋ねる際に使う英語表現です。


■英語で言ってみよう!

彼にはどんな実績があるの?


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。

    ヒント1: " what " を使います


    ヒント2: " he " を使います


    ヒント3: " do " を使います


        ↓


■ネイティブの英語: 

What's he done?


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
    (ゥワッツ・ヒー・ダン? )


省略しないで書くと、"What has he done?"です。
「彼はこれまでに何をしてきたんですか?」 という意味ですね。

これまでの主な実績や職歴などを尋ねる際に使います。

会話の場合、What の次に来る has は、省略されて What's
となることも多いですから、覚えておいてくださいね。

似たような意味で、"What's his track record?" という
言い方もあります。省略せずに書くと"What is his track record?"

"track record" で、「業績、成績」という意味です。

"track record"という言葉は、もともとは陸上選手のトラック競技
での成績を指す言葉だったのが、いつのまにか一般人の業績や
成績にまで意味が拡大した模様です。

What's が "What has"の略か、 "What is "の略かは、前後関係で
判断するしかありません。

もっとも、会話の最中に has か is かを、あまり深く考える必要は
ないです。

What's の次に来る言葉を聴き取りさえすれば、相手が何について
聞きたいか分かるからです。

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 

[ 2006/12/30 11:54 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(26)

無料英会話教室: 会社に行ってくるね。 

出かけるときに使う英語表現です。


■英語で言ってみよう!

 「会社に行ってくるね。」


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " am " を使います


    ヒント2: " off " を使います


    ヒント3: " to " を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

 I'm off to work.


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
    (アィム・オフ・トゥ・ワーク)


"I'm off." は、「いま居る場所から離れる」ことを表すので
そこから、「出かける」とか「帰る」という意味で使われます。


日本語で「会社」としたのは、多くの人が会社で働いている
からで、本来の意味は、「仕事に行ってくる」です。


したがって、公務員の人も、とび職の人も、直行直帰の人も
この表現を使うことができます。


念のため付け加えると、英語では、出勤先が会社であっても
"company" という言葉は使いません。そのかわりに「仕事に行く」
と表現するわけです。

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 

[ 2007/01/04 14:25 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)

無料英会話教室: もう帰るね。 

帰り際に使う英語表現です。


■英語で言ってみよう!

 「もう帰るね。」


   さて、ネイティブ・スピーカーなら英語で
   何と言うでしょう。

   答えを見る前に、ヒントを参考にして 
   自力で英語表現を考えてみてくださいね。


    ヒント1: " I " を使います


    ヒント2: " am " を使います


    ヒント3: " off " を使います

        ↓


■ネイティブの英語: 

 I'm off now.


   ↓発音に詳しくない場合の参考です
    (アィム・オフ・ナウ)


昨日ご紹介したように、"I'm off." は、「いま居る場所から離れる」
ことを表すので、「出かける」とか「帰る」という意味で使われます。


「出かける」と「帰る」のどちらの意味になるかのは、置かれている
状況によって決まります。


自宅に居るときに "I'm off."といえば、当然、「出かける」という意味
になりますし、会社やパーティ会場などにいるときに"I'm off."といえば
「帰るね」という意味になります。


「帰るね」の意味の "I'm off." は、ふつう「家に帰る」ことを指します。
これは日本語の「帰るね」といっしょですね^^


あえて、「家に」と言いたい場合は"I'm off home." となります。
home は「家に」という、副詞の意味がありますので。


ちなみに、直接言葉をかわすコミュニケーションではない場合、
たとえばメールなどの場合は、"I'm off home."といったほうが
正確に伝わるような気がします。


「帰るね」という表現には、ほかにも "I'm leaving." とか 
"I'm out of here." (直訳すると、「ここから居なくなる」)
などの言い方があります。


なお、昨日ご紹介した "I'm off to work." の work は
「仕事」という意味の名詞です。 動詞ではありませんので
ご注意くださいね^^

        
<もし、この記事が、参考になったとか、おもしろい、
   と思ってくださったら、ぜひクリックをお願い致します。 >


  人気blogランキング ←皆様のクリックに感謝しております^^
   様々な英語・英会話情報が無料で手に入ります       
 

  英語学習ランキング
   英語学習に関する様々な情報が満載です

                    
  みんなの英会話奮闘記 
   がんばってる人のための英語・英会話奮闘記

 

[ 2007/01/04 14:28 ] ビジネス英会話 | TB(0) | CM(0)




SEO対策:英会話 SEO対策:英語 英会話教室なしで英語・英会話を習得するブログ。日常英会話・ビジネス英語
